• ベストアンサー

派遣のバイトで・・

某派遣会社で登録制のアルバイトをしています。 派遣なので毎回違った現場に飛ばされて作業をするのですが、私がとあるパチンコ店でホール作業のバイトをした時のことです。 業務内容は主に、お客さんの出玉の上げ下げや、玉をジェットカウンターに流してレシートを渡すといった単純なものでした。 その日は初めての作業ということもあり、色々と不慣れな中で、ミスを起こしてしまいました。あるお客さんの玉を流す際に、誤って隣の台の玉まで流してしまったのです。その事実はあとに店員から指摘されてはじめて気づいたのですが・・・ 店側の被害金額は8000円ということでした。そしてその事実を受け、私の会社の支店長から8000円全額賠償するように言われました。これは素直に全額払うべきなのでしょうか。ちなみにその日の拘束時間は13:00~22:00で、バイト料は9000円でした。かなり痛い出費です・・ もしこのような問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.1

 最初に言いますと、給料からの相殺はできません。ですから、給料とは別途、「被害者」との交渉になります。  以下は賠償義務についての私見です。  思うに、使用者は労働者の労働によって常日頃利益を受けています。また、労働者が特に機転を利かせたり、人並み外れた活躍をして使用者に特別な利益が入っても、労働者は通常の賃金以外に何も使用者に請求できません。そうしたこととの衡量から、労働者の過失によって使用者に損害が生じても、使用者は原則として賠償請求できないものと考えます。例外は、故意や重過失がある場合です。本件はその職場で仕事をした最初の日のことですから、重過失は認められないでしょう。  私であれば支払いを拒絶します。

michiken
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。でも被害者との交渉は、私も被害者の顔を全く覚えていないのでなかなか難しいかもしれませんね。 >労働者が特に機転を利かせたり、人並み外れた活躍をして使用者に特別な利益が入っても、労働者は通常の賃金以外に何も使用者に請求できません。 確かにその通りですね。バイトの先輩でも人の1.5倍は働いてるんじゃないかと思われるような人がいるのですが、見ていていつも気の毒に思うと同時に、毎回不条理さを感じでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

あなたが弁償する必要はありません。毎日違う現場で仕事すれば当然不慣れですから、アルバイトに不慣れな仕事をさせた派遣会社と就業先に非があるわけですから、あなたの不法行為とはならないはずです。それでも払えというなら弁護士に相談するのがいいですが、大金がかかるでしょうから消費者の生活センターにでも相談しましょう。 派遣会社は競争が激しく、業績拡大のため多数の支店を乱立したために法的な知識が分からない(早い話能力のない)支店長などがいるものです。私が以前登録制のバイトの説明会に行ったとき、その支店は支店長以下ほとんどがアルバイトから社員になった20代の人間ばかりで、服装・応対・言葉遣いからして本当にここ大丈夫かと不安になって結局登録は拒否したことがあります。余談でしたが。

michiken
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 消費者生活センター、なるほどその手がありましたか!参考にしてみます。 うちの支店長はまだ私と同じくらいの20代中盤です。たしかに、やや一方的に、詳細な説明なしに催促された感はあります。しかし、最近少しづつ頼りにされてきたような関係にもなってしまい、なかなか支払い拒否をしにくい関係になっているのもまた和解を遠ざけている原因でもあるのかもしれません・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

支払いの必要はありません。 > その日は初めての作業ということもあり、 作業手順を指導・監督する担当者をつけなかった店側のミスです。 逆に間違ってお客さんの玉数を少なく数え上げるようなミスをした場合に、儲けになる分を自分の財布に入れていいわけじゃないのと一緒です。

michiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめは、「今度から気をつければ良いさ」的な感じだった雰囲気(派遣先、ウチの支店側ともに)が後になって蒸し返されたようにも感じています。この話に発展したのは、事件発生後3週間ほどでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ屋、タンポポ遊戯方法

    ホームページでは3000円で一日中遊戯OKなのですが、玉はいくらでも無制限に借りる事が出来るのですか、もうひとつ出玉をジョットカウンターに流してレシートが出ますが、そのレシート出玉は今度来たときの遊戯に使えるのですか

  • パチンコに設定はあるの?

     パチンコ(玉を打つ方)には、パチスロにある「設定」という 類のものはあるのですか?  また、店側はイベントの日や休日などで出玉を調整するらしいのですが、 「釘」以外で出玉調整のために何か行われている事はあるのですか?  

  • パチンコ屋での換金トラブルについて

    パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。 私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。 質問内容 いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。 その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。 6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で 知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思います。 私の右隣りにはおばさんが座っていて、何回か当たりを引いていました。 私の左隣りには違う機種の甘デジがあって、その台の人も連チャンが続いていて何箱か積んでいました。 私の連チャンが終わって、少し回していたけど、メールのやり取りをしていた急ぎの用事があった為に帰る事にして、コールボタンを押しました。 玉を流す場所は島の先の方にあって、私はコールボタンを押した後に台を離れ、玉を流す場所で店員を待ちました。店員がきて、私の姿を確認してくれたので、私は指で×を作って、もう終わるというサインをしました。 店員が来て、私の玉は流されました。私は玉が流されている間に店員の横で別の機種を見ていました。それでレシートをもらい、玉数も確認しないで、最初に変えた一箱分のレシートと共に2枚のレシートを換金場所で替えました。 そしたら後ろから、私の玉を流してくれた店員が追いかけて来て、「お客さんの玉だと思うんですが、 まだ一箱残ってるから、もう一回来てもらえますか?」と言われたので、急いでるのに面倒だなあと思いながらも、また元の島に戻る事になりました。 私が打っていた台に確かに一箱分の玉が残っていたので、 「私の台です」と告げて、店員はその一箱を流しました。 その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。 (何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも、急いでいたから何の疑いも持たずに即換金して帰ったのですが、途中でタバコを買う時に、財布を開けたらパチンコ屋で清算し忘れたICカードが入っていて、当日しか清算出来ない事もあって、先程のパチンコ屋に再び戻る羽目になりました。 さっきまでいたパチンコ屋に再び戻ってみたら、私は店員に呼びとめられました。 「ちょっと事務所まで来て貰えますか?」 何で私が事務所に呼ばれたのか全く理解できないまま、事務所に入りました。 すると事務所の防犯カメラに映っている大きな何台もの画面があって、 その一つに私が映っていました。 店員「お客さんね、さっき幾ら換金しました?」 私「二万ちょいですけど?」 店員「それね、隣の人の玉でしょ」 私「は??」 店員「お客さんね、レシートに交換した時に出玉数が多いって気付かなかったんですか?」 私「全く気付きませんでしたけど?」 店内にいる時とは明らかに口調が違って、ヤクザみたいな話し方で、 後ろにはヤクザみたいな人も座っていて、明らかに私を疑う言い方です。 店員の言い分はこうです。 私が隣の台の出玉と自分の台の出玉の両方を換金したのにも関わらず、 それを黙ってもらおうとした。 しかし、私は隣の人の出玉なんて貰おうなんて毛頭思ってないですし、寝耳に水です。 状況としては私がコールボタンを押した。(私は自分の台のコールボタンしか押していない) その時、ちょうど席を離れていた隣の台の出玉を店員が何故か私のと勘違いしたらしく流して、 そのレシートを私に渡してしまった。 隣の台の玉を流したにも関わらず、店員はわざわざ私を呼び止めてまで、更に追加で私の台の玉まで流した。 出玉の共有も台打ちも出来ない店なので、そもそも、店員も2台分の玉を流す時点で気付かない方がおかしいです。 私は言いました。 「私は隣の台のコールランプを押してますか?それが防犯カメラに映ってるんですか? 押すわけないでしょ?そんな事したら周りの人が気付くでしょ?」 でも事務所の店員はまるでヤクザの様な言い方で 「隣の台のコールランプを押したかどうかは関係無いんですよ!あなたが隣の人の玉分も 換金したのに、金額が多いと気付かない事が不自然でしょ!」 と私を責め立て、私が「そんな事言われても知りませんよ」と言うと ヤクザみたいな店長が「それなら警察に行って話をつけてもらうしかない」などと言います。 そして違う店員が「とにかく多く取った分を返して下さい」と言われ、言われた金額を私は返しました。 共有が出来ない店で、店員が2台分の玉を流した事の過失はどうなるのでしょう? 何で私ばかりが責められるのか納得がいきません。 この様な場合は店側にどう対処すれば良かったんでしょうか?

  • 派遣バイトについて教えてください

    37歳の会社員です。 景気が悪く給料を上がらず仕舞いと言うことで、休日にアルバイトでもと考えてます。 ネットで探していると、「モバイト」等の派遣バイトといものがあることを知りましたが、いろいろと気になることがあります。 (1)週に一日でも仕事はあるのか? (2)仕事内容は選べるのか?(倉庫内作業等の裏方仕事を希望します) (3)どこの派遣会社がいいのか?(支店の状態や主観にもよると思いますが) 上記の条件で一番いいところはどこでしょうか? 私が調べた中では「モバイト」が履歴書もいらないらしく手軽な感じでいいのですが・・・・。 月に2万円ほど稼げればいい位と思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣のバイトで納得いかない!長文です。

    私は今、派遣のバイトをしています。今まで私はバイトが長く続かなかったのですが、派遣なら色んな場所へ行けるので、もしダメでも次の仕事がどんどんあるのでいいなぁと思って始めました。 そこで問題が・・・。派遣のお仕事って通常は電車賃が出ないですよね?私のとこに来たお仕事は、すごく遠い場所だったので「電車代でないんですか?」と聞いた所、「通常は出ないけれど、半額出しますよ」と言ってくれたのでその仕事をOKしました。そして続いての仕事についても同じ質問をしたところ、「今回は、固定の仕事だから全額出します」って言ってくれました。ところが、給料日になって・・・電車代が全く入ってないんです!慌てて電話してみると、「そんなこと言ってない」と言われてしまいました。でも「電車代でないなら、仕事を受けてないです!」と言ってかなり抗議をしたところ、「じゃあ今回は3000円出しますよ」という答えが。それでも私にとって3000円を払ってもらったとしても残りの電車代4000円は損です。でも原ってくれるならと思い、了解しました。そして約束の振込み日。やっぱり支払いが全くありません。これって騙されたのでしょうか?訴えとかも考えたのですが、通常は電車代が出ない。そして電車代の件は電話での口約束ということで、ムリなのでしょうか?諦めるべきでしょうか?実際、ここの派遣会社は人によって言ってることが違うことも分かりました。電車賃全額出る人、半額だけ出る人、全く出ない人など。こんな曖昧な会社では本当に困りますよね。何とかして電車代を払ってもらえることって出来ますか?

  • セコイでしょうか? (長文です)

    先日、デパ地下で惣菜を買いました。 630円だったので1030円(500円玉2枚と10円玉3枚)払いました。 しかし、戻ってきたのはレシートだけ。 受け取った時はまさか店員がお釣りを間違えるはずはないと勝手に思い込み、 黙ってレシートだけ受け取りました。 電車で自宅近くの駅に着き、バスで帰ろうとしてその時に財布を見て気付きました。 さっき、デパ地下で買い物した際、 帰りのバス代を考えて小銭を作っておこうと思い、¥1030払ったのです。 デパートに電話をすると、閉店後にレジ集計をするので折り返し連絡すると言われました。 で、翌日電話があり、「過不足はありませんでしたので、お釣りを渡したのでは・・・。 レシートを見ると630円受け取ったとなっておりますし。」と言われました。 確かにレシートを見ると1030円受け取って400円お釣りではなく、 630円きっちり受け取ったとなってます。 (これは受け取った時に?と思いましたが、  お釣りがもらえれば一緒と思い、その時は深く考えませんでした。) これは私のタダの勘違いなんでしょうか? バス代を考えてお釣りが出るように払ったのは確実です! しかし、店側に過不足はなかったと言われると、渋々認めざるを得ないです。 言い方を変えれば、店側はミスを認めたくない為にそうやって言い張ってるだけかも知れませんし、 他のお客さんから多くもらって調度帳尻が合っただけかも知れませんし、 私をタダのクレーマー扱いして軽くあしらってるだけかも知れません。 ちなみにその売り場は地方から期間限定で出店してる店で 店員は50近い女性で多少不慣れな感じがしました。 たかが400円。と思われるかも知れませんが、 皆さんならこういう時どうしますか? 金額によって変わりますか? 泣き寝入りしますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • バイト料を支払ってもらえないんですが・・・

    9万円ほどのバイト料を支払ってもらえません。日当1万円で、働きはじめて9日目に体調が悪くなりそのままれんらくをできずに一ヶ月ほど休んでしまいました。でも、9日間働いたことは事実なのでお給料をもらいたいのですがお店側に連絡をとっても無視されています。どうしたらいいでしょう?訴えたら勝てるでしょうか?

  • 派遣バイトの入店について

    派遣バイトの入店についてお聞きしたいことがあります。 今度、派遣会社から派遣されてスーパー内の100円ショップのレジを1日だけやります。 入店した際に入店許可書をもらうのですが、 マネキンなどの派遣のときは会社名を書く欄に派遣会社名ではなく、 キ〇ンビバレッジなどとメーカ名を書いていました。 今回の場合は派遣会社の名前を書けばいいのですか? それとも100円ショップの名前ですか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 景品カウンターの店員(たぶんバイト)が出玉を誤魔化して1万円ぼられまし

    景品カウンターの店員(たぶんバイト)が出玉を誤魔化して1万円ぼられました。 おかしいと思いながら自宅に帰宅しようとしましたが、パチンコ店に引き返し、その店員さんに1万くらい少なかったといったら、1万分の金貨を渡されました。 店長や他の店員に確認もないまま、手渡しをしてきましたが、確信犯でしょうか?? 3枚のレシート、パチンコ1枚(4000玉。約2.5円交換!?) パチスロ2枚(600枚と500枚。等価) おそらく、1枚レシートをまるごと抜いたのだと思います。 都内ですが商店街にある小さい店で、大手チェーンではありません、金貨は手で数えて渡す方式です。 こんな悪質な店あるんでしょうか? 店ぐるみでやってるなら大問題だし、その店員さんの独断でやってるとしても問題だと思います。 2ちゃんねるに、その店のカウンターの店員が余り玉を誤魔化してると書かれていたので、私だけではなさそうです。

  • やって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

    今までやって良かったと思うバイトの ・仕事内容 ・時給(日給) ・理由(その他) と、 今までやったハズレのバイトの ・仕事内容 ・時給(日給) ・理由(その他) を教えてください! 僕は 良バイト 内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘 時給:1400円(日給11200円) 理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。 悪バイト 内容:派遣バイトの肉体労働 時給700~1000円(日給3~8千円) 理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。 参考までに引越し作業のバイト料 ・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし ・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び 派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。 皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!