OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Java言語は・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.187939
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (39/172)

簡単に言うとどんな言語ですか??
教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

Java(ジャバ)とは、サンマイクロシステムズがつくった、マルチプラットフォームのオブジェクト指向型言語です。感じはC言語に似ています。
Cで関数とよんでいたものをJavaではメソッドとよびます。
特徴:
1.マルチプラットフォームで実行可能。一度書けばどんな環境でも実行可能。(というのが建前)。こらはJavaVirtualMachine(JVN)がOSの違いを吸収しているからである。
2.本格的なオブジェクト指向言語
3.ネットワークと相性がいい。
とくに1.3.の理由により、インターネットの発達とともに爆発的に普及した。
2.でいちど開発したソースの再利用による生産性の向上が期待されている。

なおJavaの実行環境、開発環境としては、サンから無償でJDKがていきょうさてている。JDSKをサンのホームページからダウンロードしてくれば、Javaは実行できる。また企業向けのJ2EE、iアプリで有名なJ2MEといった開発環境も無償で提供されているから凄いのである。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

一言でなく3言ほど言わせてください。 (1)C言語と非常に表現上で形式的に似ている。 (2)他言語では指令とユーザーサブルーチンと分別して考えるところをクラスという概念にフラットにシームレスに一元化している。 (3)他言語では、コンパイラーがOSやCPU機種ごとに作られるのに対し、JAVAでは中間言語までの変換は同じで、その後のマシン語への変換への違いは実行するマシンのシステム側で吸収する。 こん ...続きを読む
一言でなく3言ほど言わせてください。
(1)C言語と非常に表現上で形式的に似ている。
(2)他言語では指令とユーザーサブルーチンと分別して考えるところをクラスという概念にフラットにシームレスに一元化している。
(3)他言語では、コンパイラーがOSやCPU機種ごとに作られるのに対し、JAVAでは中間言語までの変換は同じで、その後のマシン語への変換への違いは実行するマシンのシステム側で吸収する。
こんなことが少し学んだ後の感想です。(2)は抽象的で
学ぶ前には参考にならないかも知れませんが、いつもこの
ことを頭において学べば損は無いと思います。