• ベストアンサー

JAVA言語のBoolean型について

JAVA言語のBoolean型とはどういうものですか?またどのような時に使うのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Boolean型はプリミティブ型booleanのラッパークラスです。booleanではtrueまたはfalseの値を持つ事しか許されませんが Booleanはクラスなので、trueまたはfalseを文字列に変換したり、文字列の"true"、"false"をBooleanに変換したりもできます。(その他はAPIを参照してください。) あとは、Objectとして扱わないといけばい場合、はBooleanでないとダメです。 たとえば、mapに値を格納する場合も put(Object key, Object value) なので Boolean a = Boolean.valueOf(true); boolean b = true; Map c = new HashMap(); c.put("key1",a);←OK c.put("key2",b);←NG(コンパイルできません)

参考URL:
http://www.javaworld.jp/beginners/-/26001-4.html
DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。APIドキュメント参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

Booleanは、booleanのラッパークラスで 例えば、関数の引数として基本型ではなく、クラス(参照型)が必要とされるような場合に使われます。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

• A98JED
回答No.1

簡単に言うと YES or NO(True or False) です。 1or0であらわします。 ある条件を満たしているかどうかの判断を記録しておくのに使います。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。