• ベストアンサー

Java言語、C言語のメリット・デメリットについて

初歩的な質問で大変申し訳ございません。 これからC言語もしくはJava言語のどちらかを勉強しようと 考えています。 それぞれの言語において、使用する上でのメリット・デメリットは あるのでしょうか? どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.4

日々のPC作業にちょっと役立つプログラムが作れると、 学んだことがすぐ役立つのでやる気が維持できます。 C言語はその点でかなり不利です。ちょっとかじったくらいでは役に立つプログラムができません。 Javaも、実はパソコン上で「ちょっと」役立つ程度のプログラムにはあまり向いていないのですが、Cよりはマシかなと思います。 Windows上で、サクッと作れてちょっと役立つ、使いやすい言語としては、JavaScriptをHTAという仕組みで動かすことだと思います。 他にもVBAとか秀丸マクロとかありますが、今のところ私の経験ではHTAによるJavaScriptが一番手軽です。ただし、HTAについての解説がすくないのが難点ですが。 話がそれてしまいましたが、CかJavaならJavaです。

masy0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.3

何をやりたいのかによって、どちらを選ぶべきかが変わってきます。 例えば、Eclipseのプラグインを作りたいとかであればJava以外の選択肢はほぼないと考えてよいでしょう。逆に、カーネルを開発したいのであれば、(C++ではなく)C言語以外の選択肢はまずないでしょう(アセンブラだけで作ることも可能ですが)。 今すぐ作るかどうか、できるかどうかではなく、目標をどこに設定するかで話が違ってきますし、それぞれの言語のメリット・デメリットの捉え方も違ってくるはずです。

masy0312
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございます!

• phusike
回答No.2

えーと、C/C++はポインタという初心者泣かせの概念があって、 分かってしまえば難しくはないんですが、 それでも初心者にとっては壁になりがちです。 Javaはポインタの概念は表には出てこないのですが、 それでも実は全く存在しないわけではなく裏側に隠れていて、 個人的には、だからこそ厄介なように思います。 ですから、C++でしっかりポインタの概念を掴んでから、 場合によってはJavaに移る方を私としては勧めます。 C++からJavaに移るのはそれほど難しくありませんし。 ちなみに、C言語はもはや「古い言語」であり、 初学者が学ぶのはあまり勧めません。 C++はC言語にクラスとテンプレートという2大機能を導入したものですが、 それだけでなく、細かいところが色々使いやすく改善されていますので、 クラスとテンプレートを使わないとすれば、 Cより学ぶのは楽だと思います。 C++とJavaの違いは、 まず1つにJavaがポインタの概念を表には持たないこと。 そのせいでC++ではメモリの管理を自前で行わねばならず、 若干面倒です。 (ある程度手間を軽減してくれるライブラリも、 C++を少し勉強すれば使えるようになりますが) そして第2に、Javaはオブジェクト指向であること。 C++もオブジェクト指向とよくいわれますが、 Javaよりは様々な考え方を許す言語であり、 その分使いこなすのが難しく、使いこなせば非常に便利です。

masy0312
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• koko_u_
回答No.1

特にないけど、初学者なら Java にしておきましょう。