• 締切済み

浴室の排水溝から音が。。。

初めて投稿します。現在分譲マンションの13階(最上階)に住んでいます。2ヶ月ほど前から浴室の排水溝から水の流れるような音がします。朝方に聞こえます。浴室のドア、洗面所のドア、寝室のドア3つ閉めても聞こえるほどの音で、いつも目を覚まします。まるで水を流して止め忘れたかと勘違いするほどです。管理会社に言っても音はある程度は聞こえるものですという回答ばかりで調べてももらえません。違う水道やさんに見てもらいましたが水漏れでもないし、屋上の貯水槽も関係ない。隣の方の音では?と言われました。構造上の問題なので管理会社へ連絡した方がいいとの事でした。一体何が原因なのでしょうか??どうにもならないのでしょうか?助けて下さい。

みんなの回答

回答No.2

排水口にはトラップという仕掛けがあり、排水口と排水管の間に水がたまるようになっています。この水(封水といいます)のおかげで排水口から排水管のいやな臭いや害虫などが出てこないようになっています。 問題の音は、この封水が排水管が負圧になることで吸い出されてしまい、排水管を流れる水の音が聞こえるのだと思います。 原因は排水管の通気管がきちんと作用していないなど構造上の問題であることが多いです。管理会社や建築会社に連絡してきちんと対処するしか改善方法はないと思います。

• wsws
回答No.1

分譲マンションのどこかの人の生活習慣が変わった物と思われます。 その人が使ったことにより質問者様の排水溝を呼びました。 圧力ほかで音がなります。 構造上です。 どうにもならないと思います。