• 締切済み

浴室の排水溝から音が。。。

初めて投稿します。現在分譲マンションの13階(最上階)に住んでいます。2ヶ月ほど前から浴室の排水溝から水の流れるような音がします。朝方に聞こえます。浴室のドア、洗面所のドア、寝室のドア3つ閉めても聞こえるほどの音で、いつも目を覚まします。まるで水を流して止め忘れたかと勘違いするほどです。管理会社に言っても音はある程度は聞こえるものですという回答ばかりで調べてももらえません。違う水道やさんに見てもらいましたが水漏れでもないし、屋上の貯水槽も関係ない。隣の方の音では?と言われました。構造上の問題なので管理会社へ連絡した方がいいとの事でした。一体何が原因なのでしょうか??どうにもならないのでしょうか?助けて下さい。

みんなの回答

回答No.2

排水口にはトラップという仕掛けがあり、排水口と排水管の間に水がたまるようになっています。この水(封水といいます)のおかげで排水口から排水管のいやな臭いや害虫などが出てこないようになっています。 問題の音は、この封水が排水管が負圧になることで吸い出されてしまい、排水管を流れる水の音が聞こえるのだと思います。 原因は排水管の通気管がきちんと作用していないなど構造上の問題であることが多いです。管理会社や建築会社に連絡してきちんと対処するしか改善方法はないと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

分譲マンションのどこかの人の生活習慣が変わった物と思われます。 その人が使ったことにより質問者様の排水溝を呼びました。 圧力ほかで音がなります。 構造上です。 どうにもならないと思います。

関連するQ&A

  • 浴室の排水溝から音がします

    1週間ほど前、洗濯機置き場の排水溝が詰まったので掃除をし、ゴミを取り除きました。 その後から、浴室で水を流すとゴボッゴボッと音がします。 昨晩はシャワーを使っていたら 床に水が溜まってしまいました。 数分で水は流れましたが、直後やはり音がします。 住まいは2階建てアパートの1階です。 洗濯機置き場と浴室の排水溝の関係はあるでしょうか? 音の原因と解消法をご教授ください。

  • 浴室排水溝

     分譲マンション1階に住んでいます。入居1年目です。  先ほど浴室掃除しておりましたら下記状態となりました。  排水溝の封水筒をはずして、更に排水トラップ本体内側をこすっていると、ガコッと何かがはずれた感触がありました。  排水本体も回転するのかと、直そうと洗っていた方向と逆にひねっても回転しませんでした。  そのため、気のせいかと思い、掃除を終えようとしたところ、排水溝の中から、風がふきあげてきました。  排水溝の中をいろいろ触ってみましたのですが、回転もしないし、多分外れた部品も見つからず、その部分に穴が開いているようです。(奥に吸い込まれた?)  一応、その後封水筒をはめ、ヘアキャッチ等でふたをすれば、風の音もしないし、風が吹き上げてくることもありません。  浴室は松下のNXシリーズです。 そこで質問です。 1>これは、やはりこの部分の何かが外れて奥に吸い込まれた状態なのでしょうか。 2>部品を買って自分ではめれば直りますか? その場合、この部分はなんという部品名なのでしょうか? 3>水漏れ等の危険はありますか? 4>あと1ヶ月もすれば、一斉点検があるのでその際に状況を説明し、直してもらえばいいでしょうか?その前に対応しないと問題でしょうか。 5>業者の方に来ていただいた場合、どのようなことになるのでしょう?工事内容・期間・値段など。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室がクサイ

    1970年代に建てられた分譲マンションを仕事場として借りています。 1階の角部屋です。 気になるのは、浴室がたまにものすごくクサくなるのです。たぶん排水溝から臭いが昇ってくるのだと思うのですが、にんにくやタマネギが腐ったようなイヤな臭いです。毎日ではなく週に何日か突然臭うのです。 仕事場に使用しているので浴室は全く使用していません。引っ越ししてきて半年以上たちますが水は一度も流したことがありません。そのせいでしょうか? 洗面台やキッチンはとくに臭いはしません。使用しているからかもしれませんが。 これ、どうしたら臭いがしないようになるのでしょうか? 排水溝の掃除が必要でしょうか?

  • 2階からの排水溝のにおい

    2階立て賃貸アパートの1階に住んでいます。 2階の方が洗濯機の水が流れる音やお風呂の水を流す音(トイレももちろんですが)が聞こえるアパートです。(話声やTVの音は聞こえないのですが) 以前からたまにあってたのですが、2階の方が洗濯機やお風呂の水を流すと排水溝からにおいがしてきます。 洗剤のにおいが混じってることも多々あります。 においを感じない日もあるのですが… においがする日はものすごいにおいなのです。 もわ~~~っと何かが腐ったようななんとも気持ちの悪いにおいなのです。 そのような場所は洗面台とお風呂場だけなので換気はもちろん塩素系漂白剤を流したりゴム栓をしたりはしているのですが… その後数時間ほどすれば落ち着きはします…。 このにおいはうちに何か要因がある可能性はありますか?またこのにおいはやはり2階からの排水が原因なのでしょうか? におい対処法として何をすればよいですか?? 2階の方に苦情を言うのもイヤなので(浴室の天井からたまに水漏れがあるのでまたあったら管理会社に言おうとは思ってるのですが、“におい”を苦情にするのも小さい人だなぁと思われるのもイヤで…)なんとかこちら側でできることがあるかなと思い質問させていただきました。 これから暑くなるしにおいも増したりするのでしょうか……… 何か案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンの排水溝の音

    築約23年のマンションの一番上の階(10階)に住んでおります。 食器やフライパンなどの油汚れ等はぼろ布などで拭いてから洗うし、 排水溝も手の届くところはブラシなどで洗っていたので今迄に水道を 詰まらせたことがありませんでした。 が、今年は家族に色々あったのでそちらに手が回ってしまい、 排水溝周りの掃除が少なかったためか少し詰まるようになりました。」 古い為に市販の薬品などを使うと水漏れを起こすそうなので重曹とクエン酸を使い 詰まっていたのはなんとかなりました。 水も流れるようになりましたが洗い桶などの多めに溜まった水を流すと  流れきって10秒ほどすると排水管の下の方でゴボッゴボッと音がするようになりました。 水を溜めないで洗い流すようにすると音はしません。 この音は詰まる前は無かった音ですが、何故出るのでしょうか? これを放置して水漏れするのも困るので原因が分かる方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 浴室の排水トラブル

    先程お風呂に入るついでに排水の蓋やお椀を逆さにした様なトラップ?を掃除していた時に誤って息子の積み木が落ちて排水溝に流れてしまいました。細長くて円い積み木です!流れや異音は無いですが(3階住みです)万が一水漏れ等してると大変なので真下の2階の方には事情を説明に行きました。説明に行く前にトイレの水 洗濯機の水を溜めて脱水したりしましたが(一応の確認の為)特に変わりは無く下の方のお宅も大丈夫そうでした。明日管理会社に連絡をしますが心配と不安で滅入ってます…ドコかで引っかかってるのか…流れきっているのか… 長文 駄文ですいません(TmT) 優しい回答お願いします(TmT)

  • 浴室の排水溝の流れが悪い…

    賃貸に住んで2年目になります。 浴室(ユニットバスではありません)の排水溝の流れが悪く、困っています。 浴槽にお湯を張ったあとに排水すると浴室の床にお湯が溢れてきてしまいます。 ひどい時は溢れたお湯の深さが5cmほどになってしまいます。 排水溝は添付画像の通り、プラスチックです。 丸い網目のカバーを外すと、すぐ水が見えます。 カバーを外して割り箸などで詰まりをとろうとしてもうまくいきません。 いろいろと調べてみて、パイプユニッシュを試してみようと思ったのですが水があると効果が薄いと聞きました…。 こういうとき、重曹は効果的でしょうか? それとも管理会社に連絡した方が良いしょうか? 管理会社に連絡した場合、費用がかかるのが怖いので躊躇してしまいます。 間もなく契約が切れるのを機に引っ越しすることが決まっていますが、引っ越し前に解決したいので知恵を貸して下さい。 お願い致します。

  • アパートの浴室の排水口

    アパートの浴室の排水口からシャワーとか使ってたら勿論なるのですが使ってないときとかでも昼夜問わずにたまにボフボフボフボフって音がしたりしてるのですがアパートだとそれが普通ですか?普通じゃないなら管理会社に電話しようと思います

  • 排水溝の溢れ

    今、賃貸のマンションで暮らしていますが、ユニットバスの排水状況が悪く困っています。 お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだし、 洗面台で水を流すと排水溝から溢れだします。 ユニットバスのドアの下枠まで水が溜り、時間をかけて徐々に排水される状態です。 しかも下の階の方に、ポタポタと水漏れすると言われました。 排水口には髪の毛キャッチャーをしてますので周辺の髪の毛詰まりや汚れはありませんが、 やはり見えないところで水垢や詰まりがあるのでしょうか。 家庭用のパイプクリーナーを流してみたのですが、 分量が少なかったのか解決されず水を流すと溢れます。 ユニットバスなら排水溝の目皿を外して、そこを掃除すれば・・・といった事も聞いたのですが、 排水口は直径約5センチなので手が入りませんし、それが目皿かもわかりません。 回して外れるようなものは見当たりませんでした。 大家さんもしばらく留守なのでこちらで解決策をと思い質問させていただきました。 どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

  • 排水ってどうなってるの?

    初めて質問致します。去年の4月に築10年の賃貸の1階に引越しましたが、去年の9月に洗面を使っていたら、浴室の排水口と洗濯機の排水口から上階の風呂水が逆流してきました。2月8日(おととい)にトイレの水が流れにくかったので、吸引器?で対処した後、水を流したら、今度は同じ2箇所からトイレの汚水が逆流しました・・・こんな事って通常あるのでしょうか?何年か前に隣が原因不明の水漏れ(相当な量)で大騒ぎになったと前から住んでいる方に聞きました。又同じ事が起きるのでしょうか?誰か教えて下さい。