• ベストアンサー

浴室の排水溝から音がします

1週間ほど前、洗濯機置き場の排水溝が詰まったので掃除をし、ゴミを取り除きました。 その後から、浴室で水を流すとゴボッゴボッと音がします。 昨晩はシャワーを使っていたら 床に水が溜まってしまいました。 数分で水は流れましたが、直後やはり音がします。 住まいは2階建てアパートの1階です。 洗濯機置き場と浴室の排水溝の関係はあるでしょうか? 音の原因と解消法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.3

多分お宅の下水の桝があると思います 1度点検してみる価値ありです 通常浴室の排水はキッチンといっしょになってますので油汚れで詰まったりします 詰まっていると流れが止まりエアーが上がりますのでそのときに音がします 桝はひとつではありません いろんな排水と合流しながら公共下水道もしくは浄化槽に流れ込んでいます 流れを追いかけてフタをはぐっていくと確かめられます だいたい1発目が怪しいですけどね アパートの下水桝は大変なことになっていることがよくあります http://www.city.maebashi.gunma.jp/maesui/benri/bk000000.htm

t4-net
質問者

お礼

…ということはトイレ以外は全部一緒ですね。 そういえば、洗濯してると窓の外のマンホールから 水の流れる音がします。 ここが下水ますですね? ここはアパートの管理会社に連絡して プロを呼んだほうがよさそうです。 参考になりました。 ありがとうございました。

t4-net
質問者

補足

結局、浴室の排水が悪いのと、外の汚水マスの点検・清掃について 管理会社に連絡を取ったところ 業者が来て対応してくれることになりました。 みなさんから的確な回答をいただき 感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

排水溝からゴボッゴボッと音がするようになったら,大体が管の詰まりで流れが悪くなって着てますから,パイプユニッシュなどを漬けて汚れを溶かします.場合によっては数回必要な場合があります.流れ口全部やって見ましょう.(業者さんから教わりました.)

t4-net
質問者

お礼

パイプユニッシュ、一時的に効果がありました。 とりあえず逆流してくることはなくなりましたので 引き続き、様子をみながらパイプユニッシュを やってみようと思います。 ありがとうございました。

t4-net
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1の方の通り、トラップを確認してみましたが 改善しませんでしたので、 ご指摘の通り、管のつまりかもしれません。 今晩、パイプユニッシュの1回目を試してみます。 一度でだめなら数日置きにやってみるつもりです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 普通は排水管は繋がっています 浴室の排水口も掃除されれば良いと思いますよ 洗濯機置き場の排水口に水が溜まっていないと音が出ます 掃除したときにトラップの取り付けがゆるんでいるのかも知れません どうしようもなかったら一度管理会社に相談してください 慣れていますので対応してくれるでしょう

t4-net
質問者

お礼

ご指摘の通り洗濯機置き場のトラップがゆるかったようなので、きつく閉めて見ました。 排水口に、あまり水が溜まっていないような感じでした。 今朝、洗濯したところ洗濯機置き場からも音がしています。 洗濯しながら浴室で水を流したら浴室で逆流してきました。 相変わらず音がしています。 今晩、パイプユニッシュを各所にしてみたいと思います。 しばらく様子を見て、気になるようでしたら 管理会社に相談したいと思います。 ありがとうございました。

t4-net
質問者

補足

素早い回答ありがとう御座います。 浴室の排水溝はすぐに曲がって床下を這って行っているので 網にかかった髪の毛を取り除くだけですが ここはきれいにしてあります。 今晩、洗濯機置き場のトラップを確認してみます。

関連するQ&A

  • 浴室の排水が悪いのですが

    リフォームで浴室を改造し数日前にタイルも貼り終えて完成しましたが、床の排水が遅くて気になっています。シャンプー時は多分3分以上はシャワーを使用しますが、その間は何箇所かに水がたまり(約5mmほど)シャワーを止めないと排水しません。また、最後にシャワーで床全体を流してもほぼ排水できたと実感できるのに5分以上かかります。床の勾配がゆるすぎるのではと思います。これから大工さんに言ってみますが完成後ではもう回復しようがないのでしょうか?以前の浴室は古くて美しくなかったですがこんなことはありませんでした。がっかりしています。それともこの程度でしたら我慢すべきでしょうか。みなさん教えてください。

  • 浴室の排水が悪く、バスタブに排水が逆流してきてしまいます。

    築11年程の借家に住んでいます。 夏場はずっとシャワーで通していました。 以前も数回あったのですが、バスタブの栓を抜いておくと シャワーで使った水が逆流?して、バスタブの中に入ってきてしまいます。 以前この様な状態になった時も、市販の○イプユニッシュを多めに2,3日使用したら何とか解消されていたのですが 今回は数日続けて同じ薬剤を流しても解消されず困っています。 バスタブに入ってくる水の量は、多くて足首まで浸かる位のものです。 (シャワーで使う水の量にもよるのですが・・・) 15分もすれば、水はバスタブから自然と排水されます。 バスタブの栓を抜くと下が見えるのですが 作りが悪いのか、すぐ手が届く感じです。 (計ってはいませんがバスタブから5cm程しか深さが無い様に思えます。) 原因で考えられるとしたら、今年の7月頃 飼っている猫のトイレの砂を捨てる為(トイレに流せるタイプ) 2階のトイレで数回に分けて流し、猫トイレを浴室で洗った事くらいです。 2階のトイレの排水と、浴室の排水が同じ所に流れるのか分かりませんが・・・ 困っています。 回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 浴室の排水溝から音が。。。

    初めて投稿します。現在分譲マンションの13階(最上階)に住んでいます。2ヶ月ほど前から浴室の排水溝から水の流れるような音がします。朝方に聞こえます。浴室のドア、洗面所のドア、寝室のドア3つ閉めても聞こえるほどの音で、いつも目を覚まします。まるで水を流して止め忘れたかと勘違いするほどです。管理会社に言っても音はある程度は聞こえるものですという回答ばかりで調べてももらえません。違う水道やさんに見てもらいましたが水漏れでもないし、屋上の貯水槽も関係ない。隣の方の音では?と言われました。構造上の問題なので管理会社へ連絡した方がいいとの事でした。一体何が原因なのでしょうか??どうにもならないのでしょうか?助けて下さい。

  • 洗濯排水の漏水

    ある日、いつものように洗濯していたら、洗濯機の排水ができませんでした。 洗濯機の故障かと思い、仕方ないので、洗濯槽の水を排水できないまま放置して、電気屋で新しい洗濯機を探して家に帰ってくると、洗濯機置き場から廊下をはさんで離れているリビングの床が濡れていました。 リビングの床は、洗濯機置き場及び廊下より、一段低くなっており、リビングと廊下の段差のすき間から水が滲み出してきていました。滲み出した水はやや泡だっており、洗濯機の排水が漏れてきたのだと確信しました。 他方、洗濯機の水の大半はまだ洗濯槽の中に残っていましたが、洗濯機の下の方からポツン、ポツンと水が洗濯パンの上に落ちる音が聞こえたので、洗濯槽の水が少量ずつ漏れ出したのだと思います。 ただ、不思議なのは、洗濯機の排水ホースはちちんと排水口につながっており、洗濯機の下にある洗濯パン に水がたまってあふれたわけでもないのに、どうゆう経路で水がリビングに出てきたのかがわかりません。 その後、マンションの管理業者が給排水業者を連れてきて、排水口に大量の水を流し込んでみましたが、その際にはリビングへの水漏れがなかったので、排水管の漏れではないと考えられます。 原因が特定できないと、いつまた同じ状況になるかわからないので、不安です。とりあえず、洗濯機の下から水漏れがあるのが分かったので、洗濯機を買い換えることにしましたが、どなたか原因がわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • キッチンの排水溝の音

    築約23年のマンションの一番上の階(10階)に住んでおります。 食器やフライパンなどの油汚れ等はぼろ布などで拭いてから洗うし、 排水溝も手の届くところはブラシなどで洗っていたので今迄に水道を 詰まらせたことがありませんでした。 が、今年は家族に色々あったのでそちらに手が回ってしまい、 排水溝周りの掃除が少なかったためか少し詰まるようになりました。」 古い為に市販の薬品などを使うと水漏れを起こすそうなので重曹とクエン酸を使い 詰まっていたのはなんとかなりました。 水も流れるようになりましたが洗い桶などの多めに溜まった水を流すと  流れきって10秒ほどすると排水管の下の方でゴボッゴボッと音がするようになりました。 水を溜めないで洗い流すようにすると音はしません。 この音は詰まる前は無かった音ですが、何故出るのでしょうか? これを放置して水漏れするのも困るので原因が分かる方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 洗濯機の排水口から流水音がします

    集合住宅(マンション)に住んでいます。 お風呂を使用したあと、しばらくしてから洗濯機の排水口のあたりから流水音がします。 洗濯機をどかして排水口を見てみたところ、水がたまっているトラップの部分の水が流れており、その音のようです。 トラップ部分の水が流れているように見えるのは正常でしょうか? お風呂で水を流したすぐ後ではなく、しばらくしてから音がします。 洗濯機を使用した後はそのような音はしません。 しばらくすると音が止まるようなので、影響はなさそうなのですが、少し心配です…。 というのは、引越し業者に洗濯機を設置してもらい数年使っていたのですが、洗濯機の排水時にエラーが多発するので、先日数年ぶりに排水ホースを繋ぎ直しました。 その結果、洗濯機の排水がものすごくスムーズになり、良かった!と思っていたのですが その直後から気になることが出て来ました。 ・洗濯機の周りから排水口のにおいがする ・先述のようにお風呂を使ったあとしばらく流水音がする ・洗濯機のある洗面所のすぐ隣のエントランスの床が雨のあと傘を置いていたときのように湿っている ・ベランダにも少し水が染み出しているが、これのせいかは不明 もしかして下の階の部屋にも染みているのでは…と思うのですが GW中で管理会社が一週間後くらいまで休みのため、問い合わせられません。 においがする、音がする、湿っているような気がする、程度で大変な問題かどうかわからないので、ここで質問してみました。 洗濯機の排水ホースのつなぎ方に問題があるのでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • 水廻り(浴室・洗面所・洗濯場)の異臭と異音について

    築38年近く経つ集合住宅(3階建)の1階になります。水廻り(浴室・洗面所・トイレ)のリフォームをしました。業者さんは、あるリフォーム業者紹介サイトを利用しての選択でした。元々、洗濯機置き場はなく、洗面台横に設置し洗濯機を使用する時は、浴室へ洗濯ホースを渡して使用していました。洗面台のすぐ横に上階から1本の縦管が通っており、そこに浴室と洗面所の排水が流れるようになっていました。経年数は経っていますが、現在悩まされているような、浴室と洗濯機の排水溝辺りからの下水のような悪臭や、浴槽の残り湯をこぼすと、洗面台からコポコポ・カタカタというような高めのしかもかなり大きな音と共に洗面台下の収納スペースの中を通っている細い配管にゴトンと振動が起こるようなことなどありませんでした。位置関係はユニットバスに変えた浴室と洗面台が向い合せ(リフォーム前と同様)、浴室の横に洗濯機置場となります。排水管は、洗面台からすぐ横の縦管への接続部分は蓋をして、元あった浴室の排水部分に、3箇所全ての排水が流れるようになっており、洗濯機からの排水管に、あみだくじの横線を引いたように、ユニットバスと洗面台からの排水管が各々繫がっている状態で、各々2~3箇所の曲がり角が作られています。(見積書には排水管は、VU75・VU50となっています。排水部分から近い順に、浴室・洗面台・洗濯機となっています。) リフォーム直後は、異音に関しては問題ありませんでした。ただ洗濯機に排水トラップを設置されておらずかなりの悪臭に悩まされました。不具合対応をしてもらい、排水トラップを設置してもらったのですが、天気の兼ね合いなのか臭いが気になる時が未だにあります。洗面台もかすかにですが臭いが気になる時があり、それに対して、床から出ている排水管と洗面台の排水管の接続部分をパテで覆い被せていました。先に記載した問題が起き始めたのは不具合対応をしてもらってからです。 業者は原因が分からない、ユニットバス部分に関してはメーカー(TOTO)の責任だなどと言うだけで、私方は不安と心配の毎日です。 考え得る原因、解決方法をどうぞご教示下さいます様お願い申し上げます。

  • 洗濯機の給水&排水の取り付けは簡単ですか?

    洗濯機の給水&排水の取り付けは簡単ですか? 新しく引っ越すアパートの室内に洗濯機置き場がありません。ただ、浴室脇にスペースがあるので、キャスター付きの洗濯機置き台を用いてそこに洗濯機を設置し、洗濯する度に浴室の蛇口に給水ホースを取り付け、排水パイプも浴室へ、という方法を考えています。このやり方、実際は結構面倒くさい&大変なのでしょうか。

  • 浴室の排水溝の流れが悪い…

    賃貸に住んで2年目になります。 浴室(ユニットバスではありません)の排水溝の流れが悪く、困っています。 浴槽にお湯を張ったあとに排水すると浴室の床にお湯が溢れてきてしまいます。 ひどい時は溢れたお湯の深さが5cmほどになってしまいます。 排水溝は添付画像の通り、プラスチックです。 丸い網目のカバーを外すと、すぐ水が見えます。 カバーを外して割り箸などで詰まりをとろうとしてもうまくいきません。 いろいろと調べてみて、パイプユニッシュを試してみようと思ったのですが水があると効果が薄いと聞きました…。 こういうとき、重曹は効果的でしょうか? それとも管理会社に連絡した方が良いしょうか? 管理会社に連絡した場合、費用がかかるのが怖いので躊躇してしまいます。 間もなく契約が切れるのを機に引っ越しすることが決まっていますが、引っ越し前に解決したいので知恵を貸して下さい。 お願い致します。