• ベストアンサー

パソコン上の音楽の録音

PC上に流れる音を録音して保存するソフトを使っているのですが、突然録音した音楽の音量が半減してしまうようになりました。 もちろんPC上の音は問題なく普通の音量で聞けます。 スピーカーのボリュームを固定して、録音後に再生すると音量が小さくなっているのです。 ちなみに、ソフトはフリーのもので超録やPetitrec、超驚録などをつかっていますが、いずれも小さくなってしまいます。 録音ボリュームは全て最大に設定しています。 サウンドデバイスの問題なのでしょうか? 何か解決策をご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nagi
回答No.1

WindowsMediaPlayerとRealPlayerの音量設定が全体(PC)の音量に影響を及ぼす事を確認しています。 その他、サウンドデバイスのボリュームに連動しない再生・録音ソフトも同様に影響を及ぼす可能性が考えられます。 該当しそうなソフトの音量を全て上げてみてください。

asdfgzxcvb
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 早速試してみたのですが、なぜか今度は録音した音が割れてしまうようになったのです。 もはやさっぱり分かりません。 やはりサウンドデバイスが壊れてしまったのでしょうか? [サウンドとオーディオデバイスのプロパティ]を開き、[オーディオ]タブの[既定のデバイス]には、現在[SigmaTel Audio]しか表示されません。 これはおかしいのでしょうか?