• 締切済み

めがね屋さん探してます。

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 処方箋による眼鏡作成でも、検眼による眼鏡作成でも、どこの眼鏡屋さんでも大丈夫ですね。特に、処方箋が出ているのでしたら、その店の方の技術に関係なく、処方箋に基づきレンズをメーカーに注文しますので、どこでも同じです。  ただ、デザインにこだわっているのであれば、フレームなどの在庫が多い店のほうが、選択肢が広がりますので良いでしょう。

noname#2702
質問者

お礼

hanboさん回答ありがとうございます。 レンズに関しても不安があったので、どこでも大丈夫と伺って一安心です。 何分私のめがねではないのと、年のせいか最近母もわがままが多くて・・・少しでも力にはなってあげたいのですが、私はコンタクトを使用しているのであまりめがね屋さんには用がなくて・・・ 経験者・自信あり。力強いです。(^_^)

関連するQ&A

  • 眼鏡が合わない

    お世話になります。下記の状態のもとでの眼鏡について教えていただきたいのですが。 去る、5月12日に右眼の白内障の手術をしました。手術は後嚢破損で3時間ぐらいかかりました。 8月7日に眼鏡を作りましたが、眼鏡をかけて、片目で見るとそれなりに良く見えるようですが、両目を開けて見ると左の部分が何かぼんやりするような感じです。これについて、医師に申しまたところ左眼の白内障のせいと左眼が肉眼、右眼が眼内レンズなのが原因ではないかとのことです。 これを直すには左眼も眼内レンズを入れると治るのではないかとのことです。今のところ矯正視力も両眼とも1.2、出ているので今すぐとは言いませんが、左眼の白内障を手術をし眼内レンズを入れることを考えたらと医師は言います。 その後、医師を疑っては悪いのですが、眼鏡店で検眼してもらい医師が出した処方箋と同じ結果が出れば納得できるものと思い眼鏡店に行き検眼を依頼しましたが、処方箋が出ていると、検眼は出来ないと断られました。眼鏡は眼鏡店でも、医師の方でも処方箋の通り作ってあるとのことです。後になりましたが、裸目で見るとそのような症状は出ませんので眼鏡の処方箋の何かが狂っているのではとの疑いもあるのですが。 眼鏡を新たに作り直した方がいいのか、何かいい方法があれ場お教え願いたいのですが。

  • 千葉、妊娠、安い産婦人科

    はじめまして。 検査薬で陽性が出たため近々産婦人科に通い始めようと思います。 そこで千葉、稲毛、西千葉、検見川浜、新検見川、幕張辺りで安い病院または安くてオススメな病院を値段と共に教えてほしいです。 ちなみに、 稲毛の中川産婦人科、たじま産婦人科、小仲台の高木産婦人科は態度が悪く大嫌いですのでそれ以外で。 どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

  • メガネの処方箋について(AXISについて)

    今のメガネで見え方に特に困ってなかった(右1.0、左0.6)のですが 眼鏡のレンズにキズがついてきた為、 メガネを新しくしようと眼科に新しく処方箋を作りにいきました。 しかし、5年前の処方箋(現在の眼鏡)と比較してみた所、 AXISがかなり違っていることに気づきました。 また、近視、乱視も度が強くなっていました。 1、新しい処方箋 SPH CYL AXIS 右目 -5.25 -0.50 150 左目 -3.75 ー0.50 30 2、5年前の処方箋(現在の眼鏡) SPH CYL AXIS 右目 -5.25 -0.25 110 左目 -3.50 ー0.25 60 ※1と2は別々の眼科で作りました。 5年前の処方箋(現在の眼鏡)で新しいメガネを作った方が良いのでしょうか? 補足です。 現在、毎日の生活に、今のメガネで困っていません。 メガネレンズに傷がついた為、メガネを取り替えたいと思ったのですが、 その時は現在のメガネの処方箋が見つからなかった為、 眼科で新しい処方箋を作ってもらいました。 しかし、先日、掃除をしていたら現在のメガネの処方箋が出てきたので、 AXISがかなり違うし、現在のままで良いのではないかと思った次第です。 また、度が進むことにより、メガネのレンズが分厚くなるのが嫌です。

  • 眼鏡屋さんの選び方

    強度近視です。 コンタクトだけでは眼に負担が大きくなってきたので10数年ぶりにめがねを作り直そうと思い、 病院で処方箋を作っていただきました。 その結果、両眼で0.6ほどの見え具合になるように調整して右眼・左眼ともに-13.0でした。 病院の先生には強度近視に慣れている眼鏡屋さんが良いとのことで紹介もいただいたのですが、 最近増えている安い眼鏡屋(3000円、5000円などという歌い文句の)さんとどのように技術が違うものなのか知りたいです。 安い眼鏡屋でも特別なレンズになり高くつくのは承知していますが、 老舗の眼鏡屋さんはさらに高いイメージがあって少々気が引けます。 安い眼鏡屋さんは技術・品質などの点でどのように違うのか教えてください。 また、強度近視用のめがねを作るうえで注意したほうがいいことがあったら(めがねの大きさ、など)アドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京葉線、内房線の混み方について

    転勤のため、近々引越しをする予定です。 主人の会社は有楽町線の駅(新木場寄り)が最寄り駅で、 わたしは千葉の内房線の駅(木更津の近く)が最寄り駅になります。 できるだけ双方の通勤時間が同じくらいになるところに住もうと考えて、蘇我、千葉みなと、稲毛海岸、検見川浜、海浜幕張などを引越しの候補に考えています。 これらの駅から、新木場方面、木更津方面にそれぞれ通勤した場合、朝(7時半くらい)の電車の込み方はどれくらいのものでしょうか。 座っていける可能性のある駅はあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 族が走り回って寝れません

    族が走り回って寝れません 最近になって、また族が出てきました 友達の家に泊まりに行ったら、やたらうるさいので 浦南の近くにある海浜公園が怪しかったので見に行ったら 10人ぐらいで集会をやっていたので、2人だと分が悪いので すぐに逃げたのですが、警察に連絡したほうがいいのでしょうか? あまりにも騒がしいので 金属バットなどを持って殴りたい気分になりました 個人的にはなにかできないのでしょうか? あと、なんで千葉はここまで族が多いのでしょうか 稲毛、検見川、ここに住んでる友達がいるのですが 警察も当てにならないそうで、、、

  • 武蔵野線は検見川浜、できれば千葉みなとまで延長してほしいのですが。

    現在武蔵野線は南船橋方面で海浜幕張まで運転されてると思うのですが 後には検見川浜、できれば千葉みなとまで延長できないですか?理由は私は帰る時に西船から千葉みなと駅まで利用しわざわざ乗りかえなくて済むこと、それから私は鉄道の趣味なので普段通らない所を走る列車に乗りたいからです。今でもたまに午後西船から海浜幕張行きの列車を狙って終点まで乗っています。乗るたびに武蔵野線を千葉みなとまで延長してほしいとJR会社に言いたいほどです。

  • 強度の近眼でも、薄いレンズの眼鏡が欲しいんです!!

    初めて投稿します。よろしくお願い致します。 久しぶりに眼鏡を買換えようと、眼科で処方箋を書いてもらいました。 それを持って、安い眼鏡店(ZOFFです)に行き、店員さんに処方箋を見せたところ、+18,000で屈折率1.74のレンズを入れても、端の暑さは5ミリを超えると言われました…。 私が選んだフレームは、幅が51(ミリ?)です。 処方箋には、 右眼:SPH -6.5 CYL -0.5 AXIS 180 左眼:SPH -5.5 CYL -0.5 AXIS 180 とあります。 +18,000でも、その程度の薄さにしかならないのかとショックで、結局他のところでレンズだけ入れようと思い、フレームだけ5000円で購入しました。 ガラスレンズの屈折率1.9のものは、黄色く見えると聞いたので、ちょっと躊躇しています。 幅の狭いフレームを選べばいいのかもしれませんが、色々試してもどうも私には似合わないんです。 私より強度の近眼の方、眼鏡のレンズはどのくらいのものをいれていますか? 分厚い眼鏡をかけている方も、なんとか薄くしてる方も 色々お聞かせください。

  • メガネのレンズ交換について

    私の行く某メガネ店(チェーン店)は、レンズを交換すると半年間は無料で度数の変更(レンズの交換)をしてくれます。最近、遠くが見えづらくなった(視力は0.6くらい?)のでレンズを交換したいです。 私はしばらく目の検査(高校までは眼科検診があった)をしていないので眼科に行って検査をしてもらいつつ、メガネの処方箋を書いてもらおうと考えています。しかし、ここ最近は忙しくてかかりつけの眼科医に行く時間がないです。(初めて行くような病院には行きたくないです) では、差し当たってそのメガネ店に行き、レンズを交換してもらった後に、眼科で処方箋を書いてもらい、そのメガネ店で無料でレンズを交換してもらうことはできると思いますか?もっとも、そのメガネ店に問い合わせれば早いですが。

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。