• ベストアンサー

先輩に近づきたいんです!

今、私には気になる先輩がいます。先輩なんで学年はもちろん、部活も違うんです。なので会う(と言っても見るに近い…)ことができるのは部活の始まりのとき、終わりのときだけなんです。前まで図書室にきていたのですが、最近全く来なくなってしまったのです。 先輩は見るからに大人しい人で、話しかけられそうも無いオーラが漂っています。とりあえずあいさつは何度か交わしたことがあるのですが、どうしてもうまく話をすることができないのです。(というかどんな話をすればいいのかわからないんです…) 友達が、(私は美術部なので)「ちょっとしたイラストに、一言書いてあいさつするついでに渡せばいい(もしだったらメアドを聞く)」と言ってくれました。でもこれって相手は引きませんか? あと約半年で先輩は受験の方に集中しなければならなくなってしまうので急がなければなりません。どうすれば先輩と話すことができますか?また、どんな話をすればいいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.3

例えば、誰かと仲良くなりたいとか、付き合いたいとか思ったときは、絶対に果たさなければならない制約があります。 つまり、「会話量を増やす」ということです。 会話をせずに仲良くなることは、絶対に不可能です。 これは、人間関係を構築する、特に友達関係や恋愛関係など、絶対的な選択の上に成立する関係においては、はずせないルートです。 では、どう考えるか? 絶対しなければならないことは、するしかない!と考えることです。 恥ずかしい、緊張する、何を話せばいいかわからない、どうすればいいかわからない……いろいろ考えるのは、わかります。 でも、実際に関係を構築するのは会話です。心の中の葛藤ではありません。 不自然さが障壁となることはあるでしょう。関係性を考えた時に、不自然さが関係の破綻に関わると考えるのは当然ですし、ありうることです。 ですから、もしあなたが考えられるのなら、自然な成り行きを上手に作れればいいですね。 確かに、イラストを描いて渡すというのは、不自然です。ほとんど、告白に近いようなことならば、告白をすればいい。でも、現時点で公算がないからというのなら、もう少し、自然なやり方の方が好ましいかもしれません。 例えば、挨拶を重ねているのであれば、挨拶の時にも会話量を徐々に増やしてあげるといい。「図書館来てましたよねー?もう、来ないんですか?」これだけでも、だいぶ違うはずです。会話なんて、なんでもいいんですよ。 帰り道で待ち伏せしてたっていいと思います。その時のコツをひとつ。まず、待ち伏せして、相手の横や後ろから接近して声をかけるのはやめた方がいい。というのも、横はまだしもですが、後ろから声かけるのって、緊張するでしょ?それに、待ち伏せしてたのって思われたらどうしよう?とか、そういった余計な心配もしなければならない。 待ち伏せしてた負い目を感じてはいけませんから、彼が出て来たなって思ったら、少し違う方向から、先に歩き始めるんです。そして、彼より先に歩く。そして、今振り返ったら、気付くやろうなっていうときに、さらっと相手の方を見る。相手が声をかけてきてくれたら「やったー」です。相手が気づかなくても、これならもう最初に目があっているので、挨拶しやすいですよね。どうですか?参考にしてみてください。

chechemi
質問者

お礼

イラストは渡さなくてもいいんですよね!!良かった。。。(かなり強制的に描かされそうになったので…) やっぱり積み重ねが大切なんですね!とても緊張しますが(もう緊張してるのですが…)頑張って声をかけます! 待ち伏せのポイントまでありがとうございます。あとは先輩が鈍感で無いことを祈るだけです。(笑) 細かいところまでありがとうございました!! 参考にします!!

その他の回答 (3)

  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.4

いや~いいですね~学生時代を思い出しましたよ。 私は1度も話したことないままバレンタインにチョコを持って行きましたね!(*^^*) 結果、先輩が卒業してから付き合いましたよ!(当時先輩が3年生でした) 先輩と同じクラブの子から情報(ってたいしたもんじゃないけど)を仕入れたり、その子に話をしに行きながら先輩の様子を伺ったり。 とにかく視界に入る機会を増やしてた、というか自分が見たかった。(笑) 「おはようございます」でも「こんにちは」でも挨拶するだけでも 存在を印象づけれますしね。 まぁ体育で運動場にいる時など窓からみて「キャー」とか言ってましたんで、バレバレでしたけど。 もうすぐ受験でしたら、そのままんまですけど「もうすぐ受験ですね」といいながらお守りを渡して「頑張ってくださいね!」でもいいかと思いますが。 ただ毎回受験の話ばかりも気が重くなりそうなので、他の方も書かれてるように部活関係の話がいいかと。 先輩の部活が何かわからないので、上手く書けませんが、その部活に関連する話なんかも織り交ぜて。 まずは質問者さまの存在アピールをして下さいね! 古い記憶をたどりましたので、あんまり参考になってないかもですが 応援してますので、頑張ってね。

chechemi
質問者

お礼

付き合うまでいくなんて…すごい…。来月はバレンタインデーでした…(すっかり忘れてました)いい機会になりそうなので、もし何かできそうならやってみます! 挨拶するのは大丈夫なんですね!逆に引いてるかな…なんて少し心配だったんで安心しました。先輩がすれ違うたびに周りでざわめくんで、多分もうkei29さん同様、バレてると思います。(笑) 受験の話、部活の話、多分考えてもいざ話してみようとすると頭が真っ白になってしまうと思うので、簡単な話題を少しずつ話せるようになれればいいと思います♪ とても参考になりました!!今度会えるのは休み明けになるので少し時間が空きますが、忘れてないと思うので、頑張ります!ありがとうございました!!

  • mya-ii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

好きな人と話をすることって,しゃべりたいけどなかなか上手く喋れない,緊張しますよね。まったく見知らぬ人でしたら,急に話し掛けるのは難しいですけど,chechemiさんの場合は顔見知りなので,結構話しやすいと思いますよ。NO.1の回答にもありますけど,先輩とは部活の始まりと終わりに会うことが出来るなら,そのチャンスはいかすべきです。まずは会ったら笑顔で挨拶!笑顔で嫌な気持ちになる人はいないと思います。「お疲れ様です♪部活頑張ってください」まずは一言からです。それから徐々に仲良くなっていくものですよ。頑張ってください。自分から行動しなくちゃ何も変わりませんよ♪

chechemi
質問者

お礼

まずは笑顔で挨拶ですか!そうですね!行動に移さなくちゃ何も変わりませんよね!!なんだかもう緊張してきました。(笑)次に会ったとき、勇気を出して挨拶してみます!ありがとうございました。

回答No.1

そうですか、、、。大変ですね。話す方がいいですよね。それだったら、その先輩のやっている部活の話なんてどうでしょう・・・。部活って大変ですかとか、部活に関してのことを話すとか・・・。それか受験に関すること・・・。「勉強、がんばってくださいねとか、、、。」では、勇気を出してがんばってくださいね。応援しています。「この参考みたいなの以外にもあると思うので、考えみてくださいね。」

chechemi
質問者

お礼

部活のことですか!先輩、部活は時々しか来ないみたいなんですけど…わかりました。今度会ったとき、勇気を出して頑張ります!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部活の先輩が好きです

    同じ部活の1個上の先輩(高2)が好きです。 その先輩は、人見知りのようで、特に女子にはあまり自分から話しかけにいくこともないのですが、部活のときに話しかけたらちゃんと返事をしてくださるし、LINEも返信してくださいます。 でも、直接話すときもLINEも、部活のことしか話しません。その上、直接話せるのも、部活のときだけで、部活以外で会っても、挨拶するだけです。 まずはLINEで、部活以外の話をしたいと思っているんですが、どんなことを話せばいいでしょうか? 校内で見かけたときは、まだ挨拶ぐらいに留めておいたほうがいいでしょうか?それと、その挨拶のとき「〇〇先輩!おはようございます!」と、先輩の名前を呼んでから挨拶するのって大丈夫でしょうか。 それから、同じ部活の同学年の子も同じ先輩のことが好きで、その子も先輩とLINEしてるようで、後輩2人からLINEが来ていたら先輩が疲れて面倒になってしまうんじゃ、、と思っているんですが、大丈夫でしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 回答お願いします。 質問への回答以外でもなにかアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 同じ部活の先輩が好きです

    同じ部活の1個上の先輩(高2)が好きです。 その先輩は、人見知りのようで、特に女子にはあまり自分から話しかけにいくこともないのですが、部活のときに話しかけたらちゃんと返事をしてくださるし、LINEも返信してくださいます。 でも、直接話すときもLINEも、部活のことしか話しません。その上、直接話せるのも、部活のときだけで、部活以外で会っても、挨拶するだけです。 まずはLINEで、部活以外の話をしたいと思っているんですが、どんなことを話せばいいでしょうか? 校内で見かけたときは、まだ挨拶ぐらいに留めておいたほうがいいでしょうか?それと、その挨拶のとき「〇〇先輩!おはようございます!」と、先輩の名前を呼んでから挨拶するのって大丈夫でしょうか。 それから、同じ部活の同学年の子も同じ先輩のことが好きで、その子も先輩とLINEしてるようで、後輩2人からLINEが来ていたら先輩が疲れて面倒になってしまうんじゃ、、と思っているんですが、大丈夫でしょうか。 先輩が好きっていうのを、同じ部活の女子の先輩に相談しようと思ってるんですけど、やめたほうがいいですか?相談しようと思ってる先輩とも部活以外のことではあまり話さないんですけど、もし相談するときは、今より仲良くなってからの方がいいですよね? 拙い文章で申し訳ありません。 回答お願いします。 質問への回答以外でもなにかアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 部活の先輩

    大学で、部活の1コ上の先輩が好きです。 多分彼は私の気持ちになんか全然気付いていないと思います。好意を持っているのは知っているだろうけど、私は嫌いな先輩がいなくて大体の人に好意的なので、その先輩が特別だなんて誰も気付いてないと思うんです…。同じ学年の一部の女の子には『先輩が好き!』って言ってますが、ただの憧れだと思われてますし。 私は男友達とは積極的に喋ったりするのに、本当に好きな人の前だと萎縮してしまうタイプです。女子校で、六年間男の子と喋る機会もなかったので、恋愛沙汰苦手なんです(^^;) うちの部活は上下の区別がはっきりしているので、先輩にTEL番聞いたり、メアド聞いたりは出来ない雰囲気です。しかも他の人たちの目も煩くて。私は同じ学年の男子とデキてるって噂立てられたりもしているので、とてもやりにくいです(--;) まず先輩に彼女がいるかどうかを知りたいのですが、誰に聞けば良いのやら…。そういうのって聞いてもいいものなんでしょうか。学内にいる場合は分かるけど、バイト先とかだったら…分かりませんよね…。 とにかく先輩と仲良くなりたいんですが、どうしたらいいんでしょうか? 良い方法教えて下さい。

  • 部活の先輩が好きなんです!

    高2女子です。 私は同じ部活だった先輩が好きなんです。 先輩は今は引退しているのですが、部活関連の大学に進みたいそうなので、今も毎日部活に来ています。 先輩とは会えば必ず挨拶します(クラブの決まりなので…) でもメルアドは知らないし、他の子に比べてあまり喋ったことがありません。 先輩はとても優しい人で、誰が話し掛けてもいつも笑顔で優しく接してくれる人なのです。 でも私と2人で話す時は(これまで2回程喋りました)、全然笑ってくれないんです…(泣) 私の友達も入れて話すと笑ってくれるのですが… これって嫌われてるのでしょうか…orz ちなみに、先輩に会った時の私の挙動不審な反応で、おそらく先輩は私の気持ちに気付いていると思います↓(友達にも言われました) 長々と失礼しました。回答よろしくおねがいします!

  • 先輩へメール

    私には好きな先輩がいます。 先輩といっても、部活の試合で私が一目惚れしただけで、先輩は高2 私は中2です。 昨日、部活の試合があったのでチャンスだと思い、その先輩に友達からメアドを渡してもらいました。 そしてメールをし始めたんですが・・・ 昨日は先輩からメールが来てたので、こちらが返信してそれからやりとりが続きました。 ですが、今日からは私から送らないとメールが来そうにありません。 一応、昨日やりとりを終わる際に、『いつでもメールしてな』と言われているのですが・・・。 私から送る場合、なんとメールしたら良いでしょうか? 先輩とはそんなに親しくありません。 本当に、ただの学校学年が違う先輩と後輩という感じです。 敬語も外せないような仲です。 でも私は先輩とメールして仲を深めていきたいです。

  • 異性の先輩について‼︎

    至急です!私は中1女子で先輩は中2男子です! 明日異性の1学年上の先輩(部活と委員会が同じで部活はバド部、バドがめっちゃ上手くて部活のメンバーの中でも1番上手いです)と積極的に近くにいて1人だったら話しかけようと思ってます! 今体育でバドをやってて部活でもバド部なので上手くなりたくて教えてもらいたいという理由で話しかけます。 異性の知り合い程度の(話したことは全然あります)後輩から教えて欲しいと言われたら嫌ですか?? その先輩はバドを習ってたらしくてバド部の副部長です。よく部活でアドバイスもしてくれてて教わってる感じです。 あと、バドを教えて欲しくてでももう二学期終わるし部活もないのでメール交換したいです!ってついでに言ってもいいと思いますか? 異性の後輩からこのような内容のことを言われたら迷惑でしょうか。できるだけ早めにアドバイスが欲しいです!!多分明日(14日)くらいしか話しかける時間がないので、、、 お願いします!!!!

  • 部活の先輩・・・

    私は吹奏楽部に入っている高1の女の子です。 部活ではクラリネットを吹いています。 クラリネットパートは私を入れると11人ですが、私以外の10人は全員先輩です。 高校から吹奏楽をはじめた初心者なので、基礎的なことを全部先輩に教えてもらっています。 パート内の先輩とは、ほとんど打ち解けましたが、一人だけ態度が怖い先輩がいるんです。 入部したばっかりで、ミーティングのとき何もわからなくて、クラリネットを持ったまま突っ立っていたら 「そんな立ってないで、座っていいよ?」といわれて、それ以来一言も喋っていないような気がします。 怖くて挨拶しても返してくれないので、今では挨拶もしてません。 「生意気」と思われるような行動は全然とっていません。 敬語も必ず使っているし、身だしなみも気をつけているし 全く嫌われるようなことをした覚えがありません。 そういう先輩と仲良くられるには、というか打ち解けられる?にはどうしたらいいんでしょうか・・・

  • 部活の好きな女子先輩との関係のことで。

    高1の男子です。部活の女子先輩との関係で悩んでいます。 まず、先輩とは部活のメンバーで遊びに行ったとき仲良くなり、いろいろと趣味や話があい、好きになりました。事件が起きるまでは、いろいろと話してましたし、なかも良かったです。 しかし、事件は、二週間前に起きてしまいました。 球技大会の手伝いで先輩が、先輩たちの準備する部分が早く終わったので、自分の好きな先輩が、手伝いに来てくれました。そのことで、感謝のLINEを送りました。そしたら、どういたしまして、また明日も部活頑張ろうね!!ときました。 その後別件で、LINEすることがあったのでLINEしました。返信がきたので、その後趣味のことで、LINEしたら、既読のままかえってこず、そこから、今日まで先輩と一言も話ってないです。  今日も廊下ですれ違ってあいさつしたのですが、返事がありませんでした。 部活でなにか、きの触ることをしてしまったのかとおもったら、そうではなく、他の部員は、いつもと同じ感じで話してました。 部活もグループにわかれてやるのですが、自分は先輩と同じグループなんですが、二週間前と今日ではやっぱ先輩は自分に対する態度が違う感じでした。 長文になりましたが、質問をします。 ・好きな先輩とこれからなかよくやっていくためにはどうしたいいいいですか。 ・今の先輩との気まずい関係をなくすにはどうしたらいいですか。 いろいろと長くなりましたが、これから部活のみんなと仲良くやっていきたいです。ぜひわかるかた、解答をよろしくおねがいします。

  • 部活の先輩に嫌われている気がします...

    部活の先輩に嫌われている気がします... 中学生です。 私は運動部に入っているのですが、一人の先輩に嫌われているような気がします。 他の同輩はその先輩に話しかけられたり、LINEをしたりしているのに、 私は話の輪に入ってても話を振ってもらえないし、LINEも会話、連絡事項しかなくて、それも1日くらい未読スルーされます...(未読スルーは、他の子には返事来てたりするのに私だけ来てなかった、みたいな事がよくあって...) 今まではもう一個上の先輩がいて、大丈夫でしたが今はその先輩の代になってしまって... 私の同輩はその先輩と、仲がいいので結構一人になっちゃうことが多いです。 自分で言うのも...ですが、私は雑用とかは同学年の中で一番やってますし、努力もしてる方だと思います。 会ったときには挨拶もしています。 また、嫌われてるな、と感じる先輩以外の先輩には仲良くしていただいていると思います。 だから、何で嫌われているのかがわかりません。 一つ思い当たるのは、私があまり愛嬌が無いと言うか甘えるのが上手くない、ということです。 やっぱり愛嬌の無い後輩って嫌われますか? 私はその先輩を、嫌われている事除けば、すごく尊敬しているので... 出来れば好かれたいです。 どうすればいいか、教えてください! お願いします!

  • 部活をやめてしまう先輩について相談です。

    一週間前、部活(高校吹奏楽部)で揉め事が起き 部活に来なくなってしまった先輩について相談です。 来なくなった理由は その先輩と同じ学年の人たちとすれ違いが生じてしまい、 雰囲気が嫌。というのと、言いあいの中で深く傷ついてしまったみたいです。 必死に部員全員で止めても、理由を聞いても アドバイスや案、私たちの改善点を挙げてそれを直していくことも伝えて 精一杯止めましたが、 「やめたい」という気持ちは変わらないみたいです。 そして、私が一番いやなのが やめてからの気まずさです。 私は部活をやめても おなじ吹奏楽部の部員で一緒に音楽を頑張ってきたことには変わりはないし、 今までどおり一緒に帰ったり一緒に遊んだり一緒に話したりしたいです。 ですが、今日、学校ですれ違った時に 挨拶を無視され、目もあからさまに逸らされてしまいました。 いつもは挨拶を交わすのですが… 毎日メールをしたり、2人でカラオケなども行くほど 仲が良かった先輩なので、正直辛いです。 やはり、吹奏楽部のことを嫌いになってしまったのでしょうか。 普通に接するのは無理で、部活をやめた後は部員と話すのは辛いのでしょうか。 先輩はどういう気持ちで私たち部員を避けているのだと思いますか? また、どうすれば 前のように先輩と楽しく話したりできるようになると思いますか? アドバイスをいただきたいです。 協力お願いします。 乱文、すいません。