• ベストアンサー

先輩に近づきたいんです!

今、私には気になる先輩がいます。先輩なんで学年はもちろん、部活も違うんです。なので会う(と言っても見るに近い…)ことができるのは部活の始まりのとき、終わりのときだけなんです。前まで図書室にきていたのですが、最近全く来なくなってしまったのです。 先輩は見るからに大人しい人で、話しかけられそうも無いオーラが漂っています。とりあえずあいさつは何度か交わしたことがあるのですが、どうしてもうまく話をすることができないのです。(というかどんな話をすればいいのかわからないんです…) 友達が、(私は美術部なので)「ちょっとしたイラストに、一言書いてあいさつするついでに渡せばいい(もしだったらメアドを聞く)」と言ってくれました。でもこれって相手は引きませんか? あと約半年で先輩は受験の方に集中しなければならなくなってしまうので急がなければなりません。どうすれば先輩と話すことができますか?また、どんな話をすればいいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kneissl
回答No.3

例えば、誰かと仲良くなりたいとか、付き合いたいとか思ったときは、絶対に果たさなければならない制約があります。 つまり、「会話量を増やす」ということです。 会話をせずに仲良くなることは、絶対に不可能です。 これは、人間関係を構築する、特に友達関係や恋愛関係など、絶対的な選択の上に成立する関係においては、はずせないルートです。 では、どう考えるか? 絶対しなければならないことは、するしかない!と考えることです。 恥ずかしい、緊張する、何を話せばいいかわからない、どうすればいいかわからない……いろいろ考えるのは、わかります。 でも、実際に関係を構築するのは会話です。心の中の葛藤ではありません。 不自然さが障壁となることはあるでしょう。関係性を考えた時に、不自然さが関係の破綻に関わると考えるのは当然ですし、ありうることです。 ですから、もしあなたが考えられるのなら、自然な成り行きを上手に作れればいいですね。 確かに、イラストを描いて渡すというのは、不自然です。ほとんど、告白に近いようなことならば、告白をすればいい。でも、現時点で公算がないからというのなら、もう少し、自然なやり方の方が好ましいかもしれません。 例えば、挨拶を重ねているのであれば、挨拶の時にも会話量を徐々に増やしてあげるといい。「図書館来てましたよねー?もう、来ないんですか?」これだけでも、だいぶ違うはずです。会話なんて、なんでもいいんですよ。 帰り道で待ち伏せしてたっていいと思います。その時のコツをひとつ。まず、待ち伏せして、相手の横や後ろから接近して声をかけるのはやめた方がいい。というのも、横はまだしもですが、後ろから声かけるのって、緊張するでしょ?それに、待ち伏せしてたのって思われたらどうしよう?とか、そういった余計な心配もしなければならない。 待ち伏せしてた負い目を感じてはいけませんから、彼が出て来たなって思ったら、少し違う方向から、先に歩き始めるんです。そして、彼より先に歩く。そして、今振り返ったら、気付くやろうなっていうときに、さらっと相手の方を見る。相手が声をかけてきてくれたら「やったー」です。相手が気づかなくても、これならもう最初に目があっているので、挨拶しやすいですよね。どうですか?参考にしてみてください。

chechemi
質問者

お礼

イラストは渡さなくてもいいんですよね!!良かった。。。(かなり強制的に描かされそうになったので…) やっぱり積み重ねが大切なんですね!とても緊張しますが(もう緊張してるのですが…)頑張って声をかけます! 待ち伏せのポイントまでありがとうございます。あとは先輩が鈍感で無いことを祈るだけです。(笑) 細かいところまでありがとうございました!! 参考にします!!

その他の回答 (3)

• kei29
回答No.4

いや~いいですね~学生時代を思い出しましたよ。 私は1度も話したことないままバレンタインにチョコを持って行きましたね!(*^^*) 結果、先輩が卒業してから付き合いましたよ!(当時先輩が3年生でした) 先輩と同じクラブの子から情報(ってたいしたもんじゃないけど)を仕入れたり、その子に話をしに行きながら先輩の様子を伺ったり。 とにかく視界に入る機会を増やしてた、というか自分が見たかった。(笑) 「おはようございます」でも「こんにちは」でも挨拶するだけでも 存在を印象づけれますしね。 まぁ体育で運動場にいる時など窓からみて「キャー」とか言ってましたんで、バレバレでしたけど。 もうすぐ受験でしたら、そのままんまですけど「もうすぐ受験ですね」といいながらお守りを渡して「頑張ってくださいね!」でもいいかと思いますが。 ただ毎回受験の話ばかりも気が重くなりそうなので、他の方も書かれてるように部活関係の話がいいかと。 先輩の部活が何かわからないので、上手く書けませんが、その部活に関連する話なんかも織り交ぜて。 まずは質問者さまの存在アピールをして下さいね! 古い記憶をたどりましたので、あんまり参考になってないかもですが 応援してますので、頑張ってね。

chechemi
質問者

お礼

付き合うまでいくなんて…すごい…。来月はバレンタインデーでした…(すっかり忘れてました)いい機会になりそうなので、もし何かできそうならやってみます! 挨拶するのは大丈夫なんですね!逆に引いてるかな…なんて少し心配だったんで安心しました。先輩がすれ違うたびに周りでざわめくんで、多分もうkei29さん同様、バレてると思います。(笑) 受験の話、部活の話、多分考えてもいざ話してみようとすると頭が真っ白になってしまうと思うので、簡単な話題を少しずつ話せるようになれればいいと思います♪ とても参考になりました!!今度会えるのは休み明けになるので少し時間が空きますが、忘れてないと思うので、頑張ります!ありがとうございました!!

• mya-ii
回答No.2

好きな人と話をすることって,しゃべりたいけどなかなか上手く喋れない,緊張しますよね。まったく見知らぬ人でしたら,急に話し掛けるのは難しいですけど,chechemiさんの場合は顔見知りなので,結構話しやすいと思いますよ。NO.1の回答にもありますけど,先輩とは部活の始まりと終わりに会うことが出来るなら,そのチャンスはいかすべきです。まずは会ったら笑顔で挨拶!笑顔で嫌な気持ちになる人はいないと思います。「お疲れ様です♪部活頑張ってください」まずは一言からです。それから徐々に仲良くなっていくものですよ。頑張ってください。自分から行動しなくちゃ何も変わりませんよ♪

chechemi
質問者

お礼

まずは笑顔で挨拶ですか!そうですね!行動に移さなくちゃ何も変わりませんよね!!なんだかもう緊張してきました。(笑)次に会ったとき、勇気を出して挨拶してみます!ありがとうございました。

回答No.1

そうですか、、、。大変ですね。話す方がいいですよね。それだったら、その先輩のやっている部活の話なんてどうでしょう・・・。部活って大変ですかとか、部活に関してのことを話すとか・・・。それか受験に関すること・・・。「勉強、がんばってくださいねとか、、、。」では、勇気を出してがんばってくださいね。応援しています。「この参考みたいなの以外にもあると思うので、考えみてくださいね。」

chechemi
質問者

お礼

部活のことですか!先輩、部活は時々しか来ないみたいなんですけど…わかりました。今度会ったとき、勇気を出して頑張ります!回答ありがとうございました!