• 締切済み

書初め用紙のサイズ・・

今年書初めの宿題が出ている中学2年生です。 去年も書初めの宿題が出たのですが提出したところ,わたしの条幅の半紙は明らかにサイズが小さく,みんなのは大きな条幅の半紙に囲まれながら教室に展示され恥ずかしい思いをしたのを覚えています 恥 今年かってきたサイズも小さい気がして・・。 大きさは800m/m×275m/mとかいてあるのですが・・・。 これは小さいサイズでしょうか・・・。

noname#18593
noname#18593

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

東京判は27.5×101.5です。

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~otsuka/otsuka_page_6.html

関連するQ&A

  • 『書初め』で何を書きますか。

    お正月ですね。あけましておめでとうございます。 小学校の頃によく冬休みの宿題であった『書初め』。 今、目の前に筆と半紙があるなら、何を書きますか? 私は・・・・・「前向き」と書きたい。 今年1年間、何事においても前向きに頑張って生きたいという願いから^^;

  • 下敷きの線が透けて見えるB4サイズの紙を探してます

    よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ 「くもん」の書道教室に通っています。 (子供の付き添いに一緒にしていて、毛筆にハマってしまいました…(笑)) くもんの教室では、専用の10枚つづりの教材(わら半紙=更紙=さらし)と、 (私も知りませんでしたが、わら半紙のことを、さら紙=更紙というそうです) 専用の書道の下敷き、専用の筆、等々を使っています。 そこで、皆さまに教えて頂きたいことは、 家でも毛筆の練習をしたいのですが、 店頭の「半紙」では値段が高く、100均の半紙では、にじんでしまうので、 くもんの教室で使っている教材のB4サイズの「わら半紙=更紙」に近いものを どのサイトに行けば買えますか?ということです。 (近所の大手文房具屋さんでは、扱っていませんでした。) ただ、Amazonの以下のサイトで購入したマルアイの更紙では、 白地の下敷きの「赤い線」がほとんど見えず、 くもんの教材の更紙のように練習をすることが出来ません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002U0SS02/ref=oh_o02_s00_i00_details ちなみに、マルアイの更紙は、1枚の紙の厚さが0.081~0.085mmで、 1平方メートルあたりの重さが、48g/m2と袋に書かれています。 また、別に、「楽天」のサイトで検索をしました。 URLは以下です。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&g=0&sitem=%E6%9B%B4%E7%B4%99+B4&nitem=&x=0&s=2 添付しました写真は、 一番下が、くもんで使っている白地に赤線の下敷きで、 左の更紙が、くもんの教材で、右の更紙がAmazonnで購入したマルアイの更紙です。 どうか、良い「B4サイズの更紙=わら半紙」を知ってられましたら教えてください。 よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

  • 高校受験目前の学校の冬休みの宿題

    二週間後に もう高校入試が始まってしまう 中学三年生の子どものことで アドバイスいただけたら幸いです。 学校の冬休みの宿題が多く、驚いています。 同じ区の他の中学校は「受験まえだから書き初めだけ」という学校がほとんどなのに 子どもの学校は1。社会問題集20ページ 2。理科問題集20ページ 3。英語問題集25ページ 4。国語 作文 5。書き初め 6。家庭科 刺繍八枚 プラス 大掃除のレポート 7。毎日の生活予定表、を出されました。 高校受験まえの塾の講習や 正月特訓などで 時間がないなか、刺繍と書き初めだけはなんとか仕上げましたが あとはとても仕上がりそうにありません。 他の子に聞くと「問題集は答えをもらっているから写しちゃう」とみんな言うらしく、ただ我が子は「丸写しするくらいなら意味ないから提出しないほうがまし」という考えです。 我が子は先生に「一生懸命やったけど、ここまでしか出来ませんでした」と事実を言い、刺繍と書き初めだけ提出すると言っていますが、親としては高校入試の願書に添える 調査書をまだ学校からいただいていない以上、宿題ができなかった、、では印象が悪くならないか心配です。 かと言って他の子のように写して提出するように進めるのは どうしても出来なく、、八方塞がりです。

  • GUSHウェア(レディース)のサイズについて

    今年、GUSHウェア 上【ADMIRATION JACKET】 下【ADMIRATION PANTS】を購入予定です。 8月中の展示会で試着し、予約する予定だったんだけど ショップ側のミスで私のほうにダイレクトメールでのイベントお知らせを送り忘れていたため 私は、展示会を逃してしまい試着も出来ないまま オーダーしなくちゃいけなくなりました。 また、展示会があるみたいなんですが、GUSHに関してのサイズのサンプルは オーダーしないと取り寄せれないとの事で昨日夜、上下を【Lサイズ】予約しました。。。 今日、メーカー側に在庫確認され、正式にオーダー完了になります。 キャンセルをするなら朝一なんで・・・そこで質問です。 ウェアについていたサイズ目安の札を見て ================================= Mサイズは・・・161cmまで Lサイズは・・・161cmから ================================= だぼっと着たいし、私163cmなのでLサイズを予約しました。 でも普段着はMサイズなのでこれで大丈夫かなと不安になりました。 因みに、上のジャケットサイズLが不安です。 Mサイズでもイケたのでは?と心配になってしまいました。 下がLサイズなら上もLサイズにしてよかったかなあ? 皆さんは、ウェアサイズ上下とも一緒ですか?? 回答よろしくお願いします。

  • サンダルのサイズ

    先日ミュールを買いました。 試しに履いたとき、Mサイズだと足のサイズには合ってるんですけど履いて歩いたらすぐに甲の部分が痛くなってしまい… それでLサイズを履いてみたらかかとが少し余ってしまうんですが甲の部分が痛くなることはなかったので、見た目が少し気になりましたがLサイズを買いました。 店員さんにも聞いてみたところ「かかとがぴったりのほうがいいんですが、でも痛い思いをして履くよりは」と言っていました。 でも、買ってから言うのも何なんですがやっぱり見た目が気になりまして… 痛い思いをしてもMサイズを買ったほうが良かったのか、それとも見た目は良くなくてもLサイズのほうが良かったのか。皆さんはどう思いますか?

  • 夏休みの書道の課題について

     こんにちは 突然ですが、私の通っている学校では毎年書道が宿題になっています。 ですが、今年は書道の課題が決まっていません。 そこで皆さんからのアドバイスを頂けたらと思っています。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに私は中2で、行書で書こうと思っています。 半紙でも、条幅でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 【 宿題の、名案と迷案の武勇伝 】

    多くの皆様が宿題というものに苦悩されたことと思います。 時には 苦し紛れの一手で難を逃れようとした…。 そんな経験もあるかと存じます。 ちなみに、私の場合ですと 今から40年以上前の小学生時代 1. 夏休みの宿題 (工作) 夏休みの最終日に… 家にある不要品をかき集めて作った得体の知れない作品。 まずは、期日に間に合わせるのが第一であり でき上がり具合などは二の次でして… (こらこら) こりゃぁ‥マズイだろ~ と思いつつも…。 提出~~(^^ゞ しょーもない作品に 担任の先生は絶句。 グフフ… ^^ 2. 冬休みの宿題 (書初め) 新年最初の登校日の朝になって 『 かきぞめ 』 の宿題を忘れていたことに気がつく。 (えらいこっちゃ!) 墨汁など‥家にあるわけもなく… さりとて 今から墨を磨っても間に合う筈もなし…  えぇ~~い! かくなるうえは! で、 黒い絵の具を水に溶き ・・・ 一筆 ♪ (ぉぃ 提出後…見事にバレまして  【 お し お き 】  「明日までに2枚書いて来なさい!!」 かくして 本来のお題+1枚  つまり、1枚増量のうえで… やり直し。 追加のお題は『 ま じ め 』でした。 トホホ 思えば…。 ずいぶんと無茶なことをしたものであります。。。(遠い目…) そこで、皆様。 【 宿題の名案や迷案の武勇伝 】 を教えていただきたいのです。 この 【宿題】ですが 学生時代に限らず、幅広く考えてくださって結構です。 宜しくお願いします。

  • FLUXTitan2Mサイズに合うブーツ

    今FLUXTITAN2Mサイズのバインディングを使っています。今年はブーツを買い換えようと思うのですが、サイズ26.5で相性ばっちりのブーツってどこのものでしょうか?去年ネットでディーレックス?がいいと書いてあったのですが、ネットでもお店でも数がすくないのでなかなかいいものが見つかりません。ほかにこの組み合わせがいい!というのがありましたら教えてください。

  • 来年に向けての決意漢字一文字で

    私は今中学一年生です。 私の学校では毎年この時期になると冬休みの宿題に「来年の決意を漢字一文字で表せ」というものが出るんです。まぁいわゆる書き初めです。 で、こういうものは自分で考えるのが一番なんですがどんな漢字にしようかなかなか思いつかなくて・・・。参考までに皆さんのならどんな漢字にするのか? なのであなたなら来年に向けての漢字は何にしますか? ちなみに私の友人に聞いてみたところ「力」、「夢」などがありました。

  • 提出期限を過ぎた宿題

    中学生です。 社会の作文の宿題があったのですが、提出期限が8月21日まででした。 国語の作文の宿題も毎年、コンクールに応募する関係で8月始めの提出期限なので、そちらにばかり気を取られ、社会の作文については9月1日までにやればいいとばかり思い込んでいた結果です。。 社会の作文の宿題は人権作文を書くことなのですが、冷静に考えてみればこちらもコンクールに応募する為に提出期限が早くなっていたと思われ、もしかして明日持って行っても意味が無いのかな、と思っています……。 提出期限を守れなかった、ということを挽回できるような内容なんてとてもかけないし、明日持って行っても恥を晒すだけなのかもしれないと思う一方、 せっかく書いたんだし提出するだけしてみたらいいとも思う自分もいます。 でも、先生からしたらいまさら持ってこられても……と思われ注意されるだけで突き返されてしまうかもしれないと、怖くてまだ迷っています。 こんなこと始めててどうしたらよいかわからず、親にも話せないでいます。 「すみません、提出期限勘違いして間違えてしまいました。」 と一言謝って許してくれるか、怖いです。 ご助言、お願いします……。

専門家に質問してみよう