• 締切済み

元彼に告白すべきか、友達のままでいるべきか(長文です)

彼と私は大学の4年生で、大学とゼミとサークルが同じです。半年前に、彼が6年付き合った元彼女が忘れられずよりを戻したいからという理由で別れました。同じゼミの中で気まずくなりたくなかったし、別れる前から大学で一番中の良い友達だったので、別れた後も友達としてやってきました。その間彼は結局元彼女とよりを戻す事はなく、別の人と付き合おうとしたけど上手いかずという状態でした。別れた直後は毎日メールもしていたし、時々は彼からのアプローチもあったのですが彼が元彼女とよりを戻さず、かといってすぐ私に戻ってくるわけでもなく別の人に心変わりしたことがショックだし辛かったので、自分からちょっと距離を置いてしまったらそのうちにメールも来なくなりました。付き合ってる友達のグループが一緒なのでみんなで飲みには行くし、そこでは楽しく話すし、ゼミのメールとかはしますが、以前のように二人で飲みに行くような友達関係には戻れなくなってました。私は彼とやり直したいのですが、まずは前ぐらい仲良くなってからとずっと友達関係を続けていました。しかし最近彼が変わりだして、前は合コンには参加しないし女友達もあまり作らない硬派な人だったのに、最近は「彼女が欲しい」が口癖で積極的に合コンに参加して女友達を増やすようになりました。まだ彼女はいないそうですが、以前の彼女と6年付き合ってただけに彼が誰かと付き合い始めたらもうチャンスはない気がします。でも彼は好きになったら自分から行くタイプなので、彼からアプローチがないという事はもうだめなのかもしれないという不安もあります。卒業後にもサークル活動を続けたいし、そこで会う事を考えて彼が振り向いてくれるまで待っていたほうがいいのでしょうか?それとも彼女が出来る前に告白した方がいいのでしょうか?彼のことを冷静に考えられません。アドバイスおねがいします。

みんなの回答

• jyun524
回答No.4

好きなら告白すべきだと思います。 私も学生のときにとても仲良くしていた男友達が好きになり、1年ぐらい迷って告白しました。 そのときに考えた事は、自分の気持ちを正直に伝えた方がもしだめでもくいを残さないのではないか。と、いうことです。伝えずにその男の子に彼女ができたら後悔してしまわないですか? もし結果が悪くても、自分の気持ちを伝えられたという満足感があると私は思います。

tomoka721
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 どういう結果になっても、後悔しないようにできればと思います。 どうもありがとうございました

回答No.3

こんにちわ。20歳学生です。 私も、半年ほど前に付き合ってた彼と別れました。 彼とはバイトが一緒で、別れてからも顔は合わしていたし、別れた直後はメールもしてました。でも、別れた時期は忙しく考える暇なくてあまり、強い思いは無かったのですが、彼女が出来たと聞いて何か熱い物を感じて・・・諦めきれず毎日辛い思いしてました。(彼女とは先月別れたけど) そして先月一杯で彼はバイトを辞める事も決まっていて、私としてはもう会えなくなるという、なんとも言えない状況だったんです。 年末、夜遊んでたらバッタリ会っちゃって話し込み、友達とバイバイしてから一緒にドライブすることになったんです。 その時、私は自分の思いをハッキリと伝えましたよ。 でも、質問者さんと同じように友達でいるべきか・・・って何度も悩みました。質問者さんと同じように、付き合う前から仲良く、遊んだりしていたので、このことがきっかけで、友達関係も崩れてしまうかも・・・とも悩みました。 でも、告白して、友達関係崩れちゃうならそれだけの男性なんやで?と思います。それって、必死の思いで伝えた気持ちを無駄にしません? 私は、彼に、その悩みも全部ぶちまけました。 結果として、やり直してはいないけど、「余計な心配するな。友達まで崩すようなことはせんよ?」と言ってくれました。 私も自分の思いを彼に言えたのでスッキリしてます。 ダメだったとしても後悔は残らないと思います。 何もしないことが1番後悔すると思います。 質問者さんの気持ち痛いほど解ります。冷静に考えられない気持ちもわかります。でも、決して自分を見失わずに思う方向に進んでください。 この経験がまた一つあなたを成長させてくれると思っ ています(^^)!

tomoka721
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 告白して友達としてやっていけなくなるような男性はそれだけっていう ところに妙に感心してしまいました。errygirl11さんの彼は素敵な方ですね。復縁が無理でも彼がerrygirl11さんの彼みたいな事を言ってくれる人だといいのですが。。。 私もがんばってみます。どうもありがとうございました

• bugler
回答No.2

質問者さんは彼とまた付き合いたいと思っているんですよね? だったら新しい彼女が出来てしまう前に何らかの行動をするべきだと思います。 もしアプローチをかけて残念な結果になってしまったとしても、 結局何の行動もできず、彼には新しい彼女ができて、 行動を起こしていたら可能性はあったかもしれないと後悔するよりは キッパリと諦めがつくと思いませんか? 私にも以前同じようなことがありました。 友達関係すら壊れてしまうのが怖くて結局行動できなかったのですが、 相手に恋人ができてしまってからすごく後悔しました。 上手くいく可能性は十分にあると思います。自分に正直に。

tomoka721
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 仰るとおり行動しないで彼に彼女が出来ちゃって後悔するより 自分がだめなんだって振られた方が諦めが付くきがします。 そこに踏み出す勇気がまだないのですが、よく考えて見ます。 どうもありがとうございました

• nik650
回答No.1

告白しないで友達のままのが絶対にいいです。 付きあったりするとまた別れる別れないだの 振られて彼のことが忘れられません (;>_<;)ビェェンなんてなりますから 友達なら別れるだ、振られただとか、そうい うの絶対にないし(^o^)

tomoka721
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます そうですね、友達のほうが別れる別れないどろどろしたものとは 無縁でいられますね。考えてみます。ありがとうございました