• ベストアンサー

2台分カーポートの屋根の支柱本数について

この度、家を新築することになり駐車場に屋根をつける予定です。 広さは車を横に2台置く広さで、間口5.8m(境界ギリギリの値)、奥行き約6mです。 屋根を2台分の大きさでつけたいのですが、家の正面に対して車を並列に入れる形になるのでなるべく支柱の本数が少ないものを探しています。片側2本というのがあればベストなのですが、構造的に無理がありそうで見つけられていません。片方壁付けもできれば避けたいです。 シコクのマイポートは中々いいのですが、間口が中途半端なので少し迷っています。(5.1mと5.8mで、5.1mは少し小さくて、5.8mは無理そう) 何か良い商品ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >シコクのマイポートは中々いいのですが、・・ とのことであれば間口を特注すれば良いのでは? 4,549mm~5,757mmの間で、ほぼ100mmピッチで作成出来るとカタログにあります。 経験上施工に問題も無いと思います。

impgcgd
質問者

お礼

ありがとうございます。確かによく見ると書いていますね。問い合わせてみます。経験上ということはつけられたのですか?もし感想等ありましたら教えていただけたら幸いです。特にワイド幅の時の強度は少し心配です。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 言葉が足らなくてすみません。 カタログによると柱の周囲のコンクリート基礎はかなり大きいのですが、鉄筋を組めばこれほど大きな基礎は多分必要ないだろうなという意味です。 (カタログどおりの施工ですと間口5.8mぴったりに本体をつけると柱の外側に基礎幅が取れなくなってしまいます。前後方向はいくらあっても構いませんが・・。) この辺りを経験上施工に問題はないと判断しました。 風や雪が気になるようであれば、念のため補強支柱や屋根補強材もつけたほうがいいでしょうね。 シコクのマイポートはワイドでないほうなら工事をしたことがあります。 マイポートに限らずカーポートの施工は相当数こなしましたが「屋根が雪で折れた・割れた」という事例はありましたが「柱が折れた」とか「根元から倒れた」という報告は私自身は聞いたことがありません。

impgcgd
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。大変参考になりました。

  • pitake
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

三協アルミのカーポートG-1は、片側2本の計4本の柱です。 (記憶なので、間違っていたらごめんなさい。)

impgcgd
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。が、探しているのは片側2本×2(計4本)より少ないものなのです。例えば計3本とかでもいいのです。3本というのはなさそうですが。。。お手数かけてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 自転車用に屋根をつくりたいのですが

    自転車用の雨よけ屋根を作ろうと思い色々迷ってます。 片側は家の壁面です。現在赤枠に自転車2台、原付一台を置いてます。屋根部分が欲しいのですが素材でも悩んでます。 地面はコンクリート、手前の塀が横幅1mなのですが、屋根がほしいのは幅2m50cm、奥行1m30cm。 車の通過があるのでミニバン以上に屋根の高さを2mほど作る、もしくは□△を組み合わせた通路を妨げない屋根を作るか悩んでます。 わかりずらいと思いますがいいアイデアありますか? 壁に直接単管パイプなんて重さ的に可能なのでしょうか?通路のところ足場がとれないのが基本的に悩みです。

  • 電柱の支柱の移動について

    この度、土地を購入いたしましたが、ひとつ懸案事項が出てきました。 購入した土地は東道路(6m公道)に間口10mあり、南側の隣屋との境界に電柱がたっています。(公道上です) 電柱自体は特に問題としないのですが、電柱を支えている支柱(NTT 東電の2本)が購入した土地に4Mにわたってかかっております。 東道路の間口全部を駐車場とするため、この支柱の存在が非常に邪魔となりました。 東電は支柱だけの除去は行動的に無理で、支柱+電柱を私の土地の前を移動することによって駐車場の開口部の確保を考えている様ですが、前記したとおり、間口全部を駐車場とするため電柱の移動なんてとんでもない話です。 そこでお聞きしたいことがあります。 電柱の位置は変えずに支柱をなくす方法を知っていましたら教えて下さい。私は支柱付きの電柱そのものを強強度の電柱に変えることで解決したいと考えています。その他、良い方法や金額的(工事費用はの負担者)なことも解りましたら教えて下さい。

  • カーポート 2台分の間口について

    こんばんは。 カーポートを家に設置したいと考えているのですが、みなさんの体験談を教えていただけますでしょうか。 カタログで調べてみました所、我が家に置けるのは間口が4,815mmの物になるようです。 カーポートの片側は塀にほぼぴったりとくっつく様に設置すると思います。 柱は両端にしかないものにします。 家の車は現在はプリウスとコペンです。 4,815mmのカーポートをお使いの方がおられましたら、車種と使い勝手(狭さ具合など)を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 3台用お勧めのカーポートは?

    3台用お勧めのカーポートは? 幅7.5mの間口に車3台(普通2台・軽1台)駐車したいのですが、 3台用のお勧め(手ごろなお値段)のカーポートは有りますか? 同じような事をやられた方ご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 目隠しネット用の支柱

    画像は庭先に設置されているフェンスを利用して支柱(黄色)を立てることをイメージしたものです。赤は留具です。 フェンスはコの字型で間口約6m、奥行き約3m、柱は91cm間隔、高さは91cmです。 支柱は180cm程度を想定。フェンスの上に飛び出した支柱の90cm部分にネットが掛かります。ネットは庭先で遊ぶときだけ掛け、普段は支柱だけにします。 屋外ですから支柱は雨ざらしになります。どのような部材を選べば良いでしょうか?

  • カーポートのシャッターについて

    現在、駐車場をコンクリート土間打ちにしてYKKのカーポート+片側ポリカ波板をした状態ですが、近所のこどもたちが駐車場内に入りこむので、後付のシャッターみたいなものを探しております。駐車場は奥行き約570m*間口約5.5mほどです。出来ればもう片側にポリカ波板をして、既存のカーポートにシャッターを後付できればと思っているのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ダブルカーポート、どのような配列がいいのでしょうか

    間口9メートルの約40坪の四角い土地です。道路は北西の位置にあります。道路幅は5メートルです。 この土地に2台駐車スペースを確保して家を建てたいのですが、どのように駐車スペースをとればよいのでしょうか?縦列、並列、それともL字でしょうか。 土地の西、道路際に電信柱があります。わかりにくいですがお願いします。 それともう一つ、ビルトインにした時、車庫の壁は土地の境界線から50センチ離さないといけないのでしょうか?第一種低層住居専用地域です。

  • 3台分の駐車場の幅

    現在家を建築中なのですが、駐車場の幅についてよくわからなくて困っています。 南が全面、6mの道路に接しています。敷地は東西14.5m、南北18mの長方形で、北側に寄せて家を建て、南側に常時乗用車2台、来客があれば詰めて3台を道路に直角に(車どうしは並列)止められる駐車場を作ろうと思います。 駐車場は敷地の西側の境界に寄せて作り、普段は車2台を東側に寄せて止め、西側の部分を空けて玄関へのアプローチに使用しようと考えています。 来客がきたときは車(横幅170cmくらい)を少し詰めて3台止められる様にしたいと考えています。 普段の車2台の時にあまり駐車場が空いているのも庭が狭くなってもったいないし、3台の時あまりギリギリなのも不便だし、いったい横幅をどれくらいにしたらよいものか迷っています。 どのくらいの幅にしたらよいかお教えください。 (奥行きは標準的な550cm程度を予定) 敷地はほぼ水平ですが、南面の道路は西から東に向かって緩やかに下っており、敷地の東西にかけて70cmほどの高度差がついています。 敷地の西の端で、道路が敷地と同じ高さになっています。 西隣の土地は、50cmほどの高くなっていて、境界の隣家側に110cmの高さの擁壁ができています。(さらにフェンスを張る予定だそうです。) 駐車場の東側は道路の傾斜のため敷地内に30cm程度の高さの土留めをする必要がありそうです。 残りの南面には道路との境に擁壁を作り庭をなるべく広くしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 何台車が停められますか?

    間口11.5M奥行きが12.5Mこのスペースに駐車場を作る予定なのですが、何台停められるでしょうか?大型車の予定はありません。

  • 車庫の幅はいくらあればいいですか

    道路に面した車庫があります 6M道路に面した間口11Mの宅地です 交通量は少ないです 間口ぜんぶで奥行き6Mを砕石の屋根なし車庫にしています 車は道路と直角に置くようになっています 4等分にしていますので計算上は1台分が2.75Mになっています。 この車庫を砕石から舗装にする計画しています 屋根はつけません 1台分2.75Mは余裕がある感じなので幅を節約して 片側の端に物置スペースを作れないかと思っています 1台分が幅いくらとればいいでしょうか 舗装する際に両端の境界にフェンスをつくりますのでブロック幅0.1M×2=0.2Mは割かねばなりません 残りは11-0.2=10.8M に4台分と1M前後の物置スペースです 車1台分の幅×4台と物置スペースとの配分に悩んでいます 車1台分の幅はいくらあればいいでしょうか 物置の出し入れの際は車をどかすものとします 現在車種はトヨタプレミオ1800 軽トラック(スズキキャリー) 残りはご近所のワンボックスカーですがいずれも将来は変わる可能性あります

専門家に質問してみよう