• ベストアンサー

お酒のラベルのはがし方

このカテでいいのかわからいのですが。 ワインや焼酎、日本酒などに貼ってあるラベルを きれいにはがす方法ってあるのでしょうか。 もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4power
回答No.3

こんにちわ。 剥がしたラベルを保存するのか、捨てるのかによって違うと思いますが、保存するなら「ワインラベル保存シート(ラベルレコーダー)」ってのがあります。 ネットでも買えますが、大きなワインショップとかにも売ってますよ。 実際に使ってみると、瓶から全てはがれるのではなくて、紙の一番表の層だけ剥がれるって感じですね。  

参考URL:
http://www.wineac.co.jp/shopping/label/
a-hama
質問者

お礼

紙の一番上の層だけが剥がれる仕組みなんですね。 今度、試しに購入してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15871
noname#15871
回答No.4

私も、ワインのラベルは何度か剥がしていますが、簡単にはがれるものは、お湯につけておくと、はがれます。ただ、お湯につけても、ラベル剥がしを使っても、はがれないものがあります。 それはNO3の方がいうものを使うと、取れます。 ただ、安価ではないので、安いワインのラベルを剥がしたいとき、勿体無いなと思ってしまいます。

a-hama
質問者

お礼

お湯につけても剥がれない場合があるんですね。 それは、試してみないとわからないんですね。 回答ありがとうございました。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

紙のラベルならお湯(お風呂など)にしばらく浸けておくときれいに剥がれます。  ※瓶の中と外をシャワーできれいに洗ってから   お湯に浸けて下さい。

a-hama
質問者

お礼

紙の場合、お湯が効果的なんですね。 今度、試してみます。 回答ありがとうございました。

• galluda
回答No.1

がると申します。 んっと、しばらく水に浸すとよいです。 余裕があれば「風呂場に水を入れてビンをつけこむ」から、余裕がなければ「ティッシュペーパーを使ってラベル部分をしばらく濡らしまくる」まで。 数時間程度ではがれます ^^

a-hama
質問者

お礼

水に浸けるだけでいいんですね。 回答ありがとうございました。