• ベストアンサー

年俸制の会社の給料&会社に疑問をぶつけても良い?

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.4

#3です。(#1様ではありません) 御主人を信頼されているのであれば、御主人が会社と交渉して得た報酬を信用しても良いのではないでしょうか? そもそも一般職種に雇用される物が国年、国保という時点で?マークが頭に浮かびます。その点は大丈夫ですか? 住民税は住民が払うものです。労使折半では在りません。当然国民年金も国民健康保険も被保険者が自治体に払うものです。労使折半ではありません。 労使折半になる=会社が負担するのは社保と厚生年金です。

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 >労使折半になる=会社が負担するのは社保と厚生年金です。 そうですね、ご指摘ありがとうございます。 書き方が間違っていましたのでちょっと補足・・・ 夫から「会社が社保と国保どっちでも良いらしい」との事でしたので、前々から入っている国保のままにしていただきました。 社保は折半で、国保は折半じゃないの?という疑問が後に出てきてので、夫にさりげなく相談したら、夫が上司に聞いて国保で折半という形になりました。 この時点でかなり優遇されていると認識を持っております。 が、夫の会社はいい加減という認識も抱いた次第です。 夫の一言で簡単にも国保が折半になるなんて、私の常識ではとてもじゃないですが、考えられません。 不思議な会社です。