• ベストアンサー

年俸制の会社の給料&会社に疑問をぶつけても良い?

nikuq_gooの回答

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.4

#3です。(#1様ではありません) 御主人を信頼されているのであれば、御主人が会社と交渉して得た報酬を信用しても良いのではないでしょうか? そもそも一般職種に雇用される物が国年、国保という時点で?マークが頭に浮かびます。その点は大丈夫ですか? 住民税は住民が払うものです。労使折半では在りません。当然国民年金も国民健康保険も被保険者が自治体に払うものです。労使折半ではありません。 労使折半になる=会社が負担するのは社保と厚生年金です。

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 >労使折半になる=会社が負担するのは社保と厚生年金です。 そうですね、ご指摘ありがとうございます。 書き方が間違っていましたのでちょっと補足・・・ 夫から「会社が社保と国保どっちでも良いらしい」との事でしたので、前々から入っている国保のままにしていただきました。 社保は折半で、国保は折半じゃないの?という疑問が後に出てきてので、夫にさりげなく相談したら、夫が上司に聞いて国保で折半という形になりました。 この時点でかなり優遇されていると認識を持っております。 が、夫の会社はいい加減という認識も抱いた次第です。 夫の一言で簡単にも国保が折半になるなんて、私の常識ではとてもじゃないですが、考えられません。 不思議な会社です。

関連するQ&A

  • 年俸制ってブラック企業御用達の給料体系なの?

    「俺って野球選手みたいに年俸で働いているんだ!」 って言ってる会社員の人がいたけど、よくよく聞いてみたら年俸制ってボーナスもないし残業代も出ないクソみたいな給料体系なんだね 野球選手は1000万とかの高額だから年俸制でもいいけど、360円とかの年俸制とかだったら悲惨じゃん。月々に30万しかくれない上にボーナスなしなんだから。 年俸制ってブラック企業御用達の給料体系なんですか? 残業代もボーナスも払わなくていいから。

  • 年俸の一方的な切り下げ

    後半年で定年を迎える年俸者です 毎年6月に年報の更新があるのですが今年はないなと思っていたのですが、本日給料明細を見てビックリ。1万円以上ダウンしておりました。 上司または人事に取りあえず言うつもりしていますが、公的に何か打つ手はないでしょうか? 尤も手に何の技術もない哀れな団塊世代の愚痴に終わるのは覚悟しているのですが 尚会社は中小企業ではなく、年商500億くらいはあります。

  • 月給制から年俸制へ

    夫の会社が、業績を理由に4月から月給制だったのを年俸制に変えるそうです。 年2回ほど見直しはあるそうですが、いったい月いくらもらえるのか不安です。もし、今までの月給より、年俸÷12ヶ月分が少なかったら会社に不服を言えるのでしょうか? ボーナスがなくなるので普通に考えれば増えるのが当然ですよね? 急激に給料が減ることは雇用的に問題はないのでしょうか?

  • 年俸制の会社について

    現在派遣で働いている20代後半の女です。 転職活動をしていて1件一般事務で内定をもらった会社が年俸制ということで、いままで月給制の企業で働いていたのでいくつか不安な点を書かせてもらいます。 面接でいろいろ質問もして、年俸で300万以上はもらえるとのこと(12で割るそうです)なのですが、 色々とネットで調べてみると残業代、賞与が含まれる場合が多いとの事を後で知りました。それで年俸300万というのは、賃金的にどうなのでしょうか?またその企業で日給月給での求人が出ていたのを内定後見つけてしまい賃金を見たら16万~となっていたので(そのほかは年俸制のものと全く同じです)気になっています。企業先に直接聞くのが一番なのですが、内定後に賃金のことでとやかく言って印象を悪くするのではと不安です。過去に転職を失敗した経験もあり今回は少し慎重にやりたいのと、家の都合もありできるだけ賃金が高いところ(月20万以上)で考えています。なにかアドバイスあればお願いします。近々人事の方と またお話をするのですが賃金等のうまい質問の仕方などもありましたらアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

  • 給料の不足分

    いつもお世話になります 私の所属する会社の給料体系は 当月末締、来月末支払いです 先月末支払いの給料が計算違いで 2万円ほど 少なく振り込まれておりました。 経理のミスなので 直ぐにでも振り込んで欲しいと言いましたが 来月末にしか振り込めないと言われました どの様な申し立てをすれば直ぐに支払って貰う事が出来るでしょうか? 何方かアドバイス宜しくお願い致します。

  • カプコン 年俸制

    カプコンに転職をしようとしているのですが、面接で我社は給与体系は年俸制だといわれました。 一年の給料を12で割ってプラス賞与というまでは理解しましたが、月々によって変わると思われる残業手当や休日出勤などは、来年の為の評価になるだけでその月々の給与にプラスされないのでしょうか? だとすればいくら残業しても、上司が他にアラを探してしまってプラスマイナス0にされるのではないかと不安でたまりません。。 そのあたりの法律に詳しい方や年俸制の会社に勤められている方、メリットデメリットを是非教えてください。

  • 年俸制から月給制へ

    今まで年俸制で月々手取りで25万円ほど貰っていました それが今月の10日頃、突然次回25日支払いの給料より月給制にしますと通達がありました。 今まで年俸だった金額を17で割り月々支払うとの事 残りの5ヶ月分は6月と12月に2.5ヶ月分づつ払うと言われました ただし賞与は、業績や査定により1回につき0.9ヶ月~4.1ヶ月の間で支払いますと言われました 今日給料明細を貰った所、手取りで17万円ほどになっていました この様な事は法律的にはどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 年俸制について

    私は去年、現在の会社に入社しました。 入社時に給料は年俸制でそれを16分割し、12ヶ月分の給料、残り4ヶ月分を春夏のボーナスとして2ヶ月分。 2年間は現在の給料を最低賃金として保証すると言われました。 ですが、春のボーナスは約0.5ヶ月、冬は1ヶ月しかもらえませんでした。 これって法的に問題無い事なのでしょうか? 私は我慢するしかないんでしょうか?

  • 年俸交渉。至急!

    20代後半のクリエイティブ職のものです。 転職して以前勤めていた会社よりお給料は下がったのですが、妥協出来る程度だったので今の会社で社員になりました。現在入社して約半年です。 ところが最近、今月から年俸交渉で給料を下げるかもと言われてしまいました。確かに未だアシスタントの身分だし、技術も他のみんなに追い付いてないんですが、一生懸命仕事をやっている側からすると、やる気を無くしますし、今以上に給料が下がるのは生活的にもかなりキツイものがあります。残業も多く、体力的にもかなりキツイですし、もちろん残業代は出ません。 だからと言って年俸交渉で揉めて会社に居ずらくなるなんてことも避けたいです。一度も年俸交渉をしたことがないので、カドが立たない交渉の仕方等ありましたらアドバイス求めます。宜しくお願いします。

  • 労働基準法と年俸制について教えて下さい

    夫の会社が年俸制になり、12回(月)に分けて支給になりますが、今までは時間外手当や、深夜・早朝手当などついていましたが、年俸制では一切ありません。でも勤務時間や出勤日数は前より増えました。休みも6/18(土)に休んで以来ありません。朝8時頃家を出て、会社までは車で10分程です。帰宅時間は早くて午後11時で遅い日は深夜1時頃になります。ホテルのレストランで調理師として勤務しています。夫の話では休憩をとる時間もほとんど無く、朝、昼兼用の食事と夕方の食事休憩も休むというより食べたらすぐ戻る事がほとんどだそうです。拘束時間が長くても休憩をきちんととれているのであれば問題はないとは思いますが、9時~23時まで会社にいて休憩は1時間とれるかどうかです。労働基準法では1日何時間、1週間で何時間など決まっているかと思いますが、年俸制の会社ではその基準はないのでしょうか? 同じ年俸制でも事務的な仕事の人は9時~17時で土・日が休みの人たちと、夫のような勤務が同じというのはちょっと納得できません。以前はシフト制で早番、遅番でも出勤時間、終了時間が同じで、給料はそのシフトでの時間外の計算で、シフト上休みでもサービス出勤していました。 その事がばれて指摘を受け、時間外、休日出勤等きちんと支払うように言われたようで2~3ヶ月だけまともなお給料をもらった事があります。 長くなりましたが、年俸制では労働基準法(勤務時間や時間外手当等)は関係ないのでしょうか?どなたか教えていただきたいと思います。