ホームベーカリーでジャムを入れるパンレシピ

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーでジャムを入れて食パンを焼く方法についての質問です。
  • ジャムを入れる場合、水分は減らすべきか、ジャムは最初から入れるべきか、ミックスコールで入れるべきかについての比較です。
  • ジャムの入れる量やおすすめのジャムと具について尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリー ジャムを入れるパンレシピ

ホームベーカリーでジャムを入れて食パンを焼きたいのですが 1.ジャムを入れる場合、水分は減らした方がいいのでしょうか 2.ジャムは最初から入れるorミックスコールで入れる?? どっちがいいのでしょう??どう違うのでしょうか? 3.たっぷり入れたいのですが何gぐらいまで入れられますか?? 4.オススメジャム&具があれば教えてください。 5.なんとなく全体にジャムが広がったパンになりそうなのですが ジャム入りパンのお味はいかがですか?? 粉は強力粉250g、水は普段は180ml入れて焼いています。 どれか一つでも良いので作られた方のご意見をお聞かせください。 (機種はナショナルの113です) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.1

作った事はありまあせんが、いつもパン作りに参考にさせていただいてるレシピの中にジャムを使ったものがありましたので参考になれば・・・ ブルーベリージャムを使ったレシピです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/recipe/pan/R_fl08.htm
harmankardon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそく参考アドレスをみてジャムパンを焼いてみたのですが どーもジャムが多すぎてうまく発酵できませんでした。 でもこれでだいたいの感覚が掴めたので次に作るときは上手く出来そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • ホームベーカリー活用

    かぼちゃの味がちゃんとするような、食パン型のかぼちゃパンの分量を教えてください。かぼちゃと強力粉が余っているもので…。ホームベーカリーに材料を入れるだけで焼けるは楽でいいかなって思ったんですが、説明書&レシピの本も無くしてしまったのです。自分でサイトも探したのですが、実を使うor食パン型っていうのが見つけられなくて…。機器は普通の家庭用です。ぜひお願いします。

  • ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい

    ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい はじめまして。 ホームベーカリーを以前購入したまま育児に忙殺されてなかなか使っておりませんでした。 お休みの日などできたて食パンを食べてみたいなぁと思うようになり、強力粉やバターを買ってきました。 そこで、お聞きしたいのですが、基本的なレシピってHPを検索しても山ほど出てきますが、強力粉が250gだったり300gだったり、はたまた薄力粉と混ぜてみたりと、何をどうしていいやらさっぱり分かりません。基本レシピとはいかに? 私は、この度、国産小麦のはるゆたかブレンドというのを1キロと、フランスパンのような固いパンも好きなので、リスドォルというのも買ってみました。 こちらのお粉で、おいしいパンのレシピを教えて頂けませんか? それから、例えば、粉やバターやミルクや水など同じ分量でも、はるゆたかブレンドとリスドォルではHBで焼いたとき、違った味になるのでしょうか?いまいち作り方が分からないのです。。 できれば、はるゆたかでは甘めのパンが食べてみたいのと、リスドォルでは軽いサクサクしたパンが焼けたらと思うのですが、何をどう入れればおいしくできるのか教えて下さい。

  • ホームベーカリーに使う小麦粉など

    こんにちは。今日、念願のホームベーカリーがきました。とりあえず、なんとかミックスという、すぐに作れる粉を買いましたが、自分でも、色々作ってみたいのですが、初めてなので、何がよくて、何が悪いのかわかりません。スーパーなどで売っているカメリヤとか、強力粉で、ブレンドすれば作れるのでしょうか?クックパッドなどで、よく「はるゆたか」がおいしいとかいてありますが、どうなのでしょうか?安くておいしいパンが作りたいのですが、、、。みなさん、教えてください。

  • ホームベーカリーのパンがパリパリしません・・・。

    ナショナルの103を使っています。 友達の家で始めて103で焼いた食パンをご馳走になった時に、耳のパリパリ感にとても感動しました。 耳が大好きな私は、迷わず103を購入しました。10回ほど焼いたけど、あまりパリパリ感がないのです。。。ナショナル制は、耳がパリパリになるはずみたいけど。。。強力粉とイーストの種類を変えたり、この時期なので粉類は冷蔵庫に入れるようにしました。水も、冷蔵庫で冷やしてから使っています。 ナショナルに電話したら、砂糖を多くしてみるようにと言われました。焼き色が濃くなるからパリパリ感が増すだろうという事でした。砂糖を多くしたのに、パリパリしないのです。。。焼き色が変に薄くなければ、不良品ではないとの事。。。 友達に聞いても、特別な物は使っていないのです。 一体、何が原因なのでしょうか? せっかく、ホームベーカリーを買ったのにガッカリです。 テレビみたいに、ホームベーカリーにも当たりはずれがあるのでしょうか? 何か、アドバイスなどして頂けると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで焼いたパンがかたまってしまう。。

    先日念願のホームベーカリーを購入しました!! 早速使っているのですが、なぜかうまくいきません。。 ホームベーカリーで失敗するなんてあまり聞いたことがないし、なんだか落ち込んでしまいます。 メーカーはナショナルで、SD-BM151という1.5斤焼ける機種を使っています。 分量は、強力粉:ゴールデンヨット190g         はるゆたかブレンド190g         (本のレシピが強力粉380gだったので、2種類を半分ずつ混ぜてみただけです。。ブレンドする量もおかしいでのでしょうか?)    バター:25g    砂糖:24g    スキムミルク:10g    塩:7g    水:270ml    ドライイースト:3.7g(細かい分量が量れない(1g単位まで)ので、だいたい3グラムとちょっと入れています。ここにも問題ありですか?) 以上を、ドライイーストのみ自動投入機にいれて、あとはパンケースに入れて予約しています。 朝はとてもいい匂いで、よく膨らんでいるし見た目はとってもおいしそうなんですが、周りに固まりができてしまうんです(>_<) 耳の内側のところなんですが、まわり全体が団子のような感じで固まりがあるんです。 パンの耳のように、そのかたまりが1周ぐるっとついていて、中側はもちもちしていて食べることができるんです。 でも中側ももちもちしすぎているというか、ねちょねちょしているというか、きめも粗いし、弾力がありすぎる気がするんです。 全くの素人なので、もちもちしすぎの場合は何を減らせばいいのかとか全然分からなくて。。 いろいろなレシピを探しても1斤用ばかりで、1.5斤のレシピってなかなかないんですよね。 1斤のレシピを1.5倍すれば同じようにうまくできるんでしょうか? なんだかもうパンを焼くのが怖くなってしまって(>_<) 1.5斤用のホームベーカリーをお持ちの方がいたらレシピを教えていただけないでしょうか? 失敗原因も教えていただきたいです。 手持ちの強力粉ははるゆたかブレンドと、ゴールデンヨットしかないので、こちらの粉をお使いの方からもアドバイスいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!!

  • ホームベーカリー 計量器必要ですか?

    先日ナショナルの103を買いました。 さっそく予約で今朝焼きあがったのですが 外見は全然問題ないのですが 中身がムラに硬く湿っぽい膨らんでいない部分があります。 ↓入れた分量です。 強力粉250グラム (計量器がないため、たこ焼き分量の小麦粉のとこで 250グラム弱) 牛乳180CC(冷やしてあるもの) 砂糖大さじ2 ドライイースト小さじ1 マーガリン  大さじ3 でした。 ホームベーカリーで食パン作りってやはり計量器がないとダメですか? スキムミルクがないとダメですか? 計量カップで強力粉計ってる方がいたら、レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーを使っている方、教えてください!

    ホームベーカリーを購入しようと思っています。 ナショナルの103で機種も決まっています。 子供がトーストが苦手なので、焼きたてのほかほかパンならどうかな、と思っていること、 夫は仕事中、午前10時頃お腹がすくそうなので、コンビニで菓子パンを買っていつも食べています。パンを焼いてくれたら、半斤ほど持っていって食べる、と言ってくれていること、 夫婦で休日、よく「焼きたてパンが食べたい」と日頃から言い合っていること、が購入の理由です。 そして、今日ちょうど同機種のホームベーカリーでパンを焼いている電気店があったので、試食してみました。 感想は「おいしい?かなぁ・・・?」でした。 硬くて、ぼそぼそしていました。そして微妙な甘さ・・。 聞けばメーカーの専用ミックスベーカリーで焼いているとのこと。スイート、というもので甘めなんだとか。 ナショナルはMKに比べ、耳が固めでどっしりした感じ、とは聞いていましたが、私自身、耳が硬いのは好きなので、ナショナルでいいと思っていました。 パンはドンクのような、フランスパン系のしょっぱい系の味が好きなので、フランスパンではなくても、耳が固いのがいい、と思っていたのですが、思っていた固さとは違いました。 水を多めにすれば柔らかくなると言われました。 薄力粉を使ってみたり、牛乳やスキムミルクを使ってみるとよい、とか様々なブログや過去の質問からはわかっていますが、正直、ミックスを使っているからあまり自分好みでなかったのか、自分で材料をそろえて自分好みにすれば、パン屋さんに匹敵するほどのおいしさになるのか疑問です。 ミックスで焼いた場合とそうでない場合はどの位味や食感に違いがあるのか、教えて欲しいのです。 家族が「もう一度食べたい」と思わなければ、せっかく買ってもお蔵入りになってしまいます。 実際に使っている方、教えてもらえませんか?

  • パン作り(ホームベーカリー使用)の際、砂糖を味醂で代用するには?

    ホームベーカリーで食パンを焼いています。 冷蔵庫に使いかけの味醂があり、なんとか使いきりたいと思い、砂糖の代わりにパン作りに使えないかと思いました。 そこで、もし使えるのでしたら、どのくらい入れたらよいでしょうか? ちなみに、通常の食パンコース(1.5斤)で、普段はレシピ通り(強力粉400g、バター15g、砂糖24g、塩7g、牛乳100ml、水100ml、ドライイースト4g)作っています。

  • イチゴジャムをホームベーカリーで作るんですが。。。

    ホームベーカリーでジャムを作ろうと思います。 普通の鍋で作るレシピを見ますと、はじめにグラニュー糖をまぶし、時間をおいて水分が出るようにしたり、火にかけてる時に、あく抜きをするようにとなっています。 が、ホームベーカリーで作る付属のレシピによると、そのまま具を入れて、スイッチ押したあとはおまかせになって 出来上がるまで、一切、手を加えません。 楽チン!でいいやと思いましたが、あく抜きなどしなくていいのでしょうか? また、レシピによっては、はちみつを入れるのと入れないのがありますが、どう違うのですか? 初めてのジャム作りなので、よくわかりません。 お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう