• ベストアンサー

皮膚科を探しています。

おはようございます。 皮膚科を探しています。(広島県福山市内) 蕁麻疹(湿疹…?)で、数件の皮膚科をまわりましたが、 1・2分の診察で、食べ物ですね。 と言われ、薬を出され、終わりです。 その時は、何とか収まりますが、数日後、また発疹してきます。 自分で思うのは、間違いかもしれませんが、食べ物では無い気がしています。 (何かを食べたから発疹する訳ではないので…) 自分にあった病院を探しています。 何か病院選びの良い知恵がありましたら、教えてください。 どこか、良いのではないかと思われる病院がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

近くに大学病院ありませんか?湿疹の原因は中々分かり難いです。私の経験ですが、胸に湿疹が出た時、原因判明まで一ヶ月以上かかりました!見つけたのは大学病院でした!~薬疹(飲み薬)でした~

gootanpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院は、少し。。。遠くにあります (・・;) 人に聞くと、まずは個人病院などへかかり、紹介状を 書いてもらうと良いと聞きました。 近くの皮膚科で、がんばって相談してみます。 飲み薬でも、湿疹が出るのですか。。。 1年以上も繰り返しているので、1ヶ月でもかけて原因を 突き止めたいと思います。 分かりやすい原因である事を祈つつ。。。

その他の回答 (1)

noname#38806
noname#38806
回答No.1

詳しい症状、発疹が出るときの症状、前後の環境等をドクターに伝えましたか? 発疹にも色々ありますが、アレルギー性の物も考えられます。突然何らかの食物に反応する事もあります。体質変化でもあります。寒いところから急に暖かいところへ移動したときの体感温度差で出る事もあります。いろんな症状が考えられます。 一度総合病院で、血液検査、アレルギー検査する事をお勧めします。

gootanpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとした変化で、発疹するモノですよね。 寝不足だなと思った次の日に出た事もありました。。 何を食べたか聞かれるので、食べたモノを伝えたりしたのですが。。。 血液検査してみようと思います。

関連するQ&A

  • 皮膚病について

     私の友人のことなのですが、皮膚病と思われる症状で、悩んでいます。 頭皮や額、顔面に発疹ができ、その発疹から液体が出て、それが固まり、笑うこともできなくなります。某大学病院の医師の診察では、アトピーと、ニキビのひどいものが、併発しているとのことで、一般によく使用されているニキビの治療薬を処方されましたが、効果は薄く、なかなか治りません、また、ネットで調べたのですが、似たような症状も症例も見つからず。十数件の病院でも、はっきりとした診断結果は、聞けなかったようです。 このような症状で悩んでおられるかたは、他にもいらっしゃいますか? また、思い当たる病名や、治療法など、何でもいいので、情報を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 小児科?皮膚科?

    生後10ヶ月です。 日曜日の朝から虫刺されのような赤い発疹がポツポツと出てきて夜になると身体全体に何箇所か、大きいものでは親指の爪ほどの発疹が出てきました。 翌日、小児科で診察してもらうと疲れた時とか風邪の引き始めに出ることがあると言われ、痒み止めのクリームと抗アレルギーの飲み薬を処方してもらいました。 早速、薬が効いたのか発疹は消えてきたのですが今度は違うタイプの小さなアセモのような発疹が頭の後ろや耳、後ろ首の辺りに出てきて掻きむしり真っ赤になり痒くて夜も寝られなくなりました。 これもジンマシンなのでしょうか? 初めに出来たタイプと異なり、また初めの発疹は痒がる様子も無かったのに今度は痒くて仕方がないようです。 病院に診察に行こうと思いますが、次は皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか? 同じような発疹が出た方はいらっしゃいますか? アトピーなのか、食べ物で発疹がでてしまったのか、単なるアセモなのか、違う病気なのか・・不安です。

  • これは貨幣状湿疹でしょうか?

    30代半ばの女性です。 昨晩夜中の0時ごろ膝付近に蚊にさされたような色のない発疹が数箇所できて最初は冬なのに蚊にさされたと思っていたら 両足に広がってきました。途中から5ミリ~1センチぐらいの赤い発疹として出てくるようになりました。蕁麻疹だと思い抗アレルギー剤(アレロック)2錠を飲み、ボアラ軟膏を塗って寝ました。それはアトピーのため皮膚科から処方されていたものです。アレロックはこの1週間ほどは春にそなえて常用していました。 今朝かゆみは落ち着き発疹の色もあせて、盛り上がりも多少ひいていましたが、念のため皮膚科に行きました。お昼の12時ごろ。湿疹は互いにくっついて大きくなっているものも(3センチ大など)まだ点状のものもありました。 診察では「蕁麻疹」と言われ、ニポラジンを1日2回とオイラックスを 処方されました。アレロックと併用です。 そのときはこれで消えてしまうと思っていたのですが、15時ごろからふたたび痒みが強くなり、新たな発疹も増えて古いものは互いに合体して両足とも赤と白のまだらのようになっています。 少し盛り上がり、多少熱をもっていて、非常に痒いです。 臀部やおへそあたりにも広がってきています。 これはただの蕁麻疹ではなくて「貨幣状湿疹」なのでは?と思うのですが土曜の夜なので病院にいけません。 貨幣状湿疹か?と思うのは勤務先が入所施設でそこの利用者さんがこのような点状発疹からまだらな地図のようになり、出る場所が移動しながら1週間ほど発疹が続いたときがあり、そのときの診断が貨幣状湿疹だったからです。 そこで質問なのですが 蕁麻疹じゃなくて貨幣状湿疹だったとしても 治療としてはニポラジンを飲み、オイラックスを塗っている以外ないでしょうか。全身に広がってくるのを食い止める方法はあるでしょうか。 貨幣状湿疹の原因はアトピーや蕁麻疹とは違うものですか。 病名が違っても治療内容に代わりがないなら、何度も病院へ行っても同じかと思うので処方どおりにいこうと思います。 ニポラジン3ミリもオイラックスも痒みを抑えるのには役立っていないようです。 明日は日曜で病院が空いていない上に、仕事もあります。 心配なので皮膚科で詳しく分かる方に回答がいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • これって。

    体中に細かい湿疹や輪のように赤く湿疹になってるその内側は白くなって発疹しています。 かゆさもすごいです。これはエイズの発症あらわれですか? エイズが発症するとこのような発疹がでるのですか? 皮膚科では蕁麻疹といわれましたが心配です。

  • 皮膚の病気

    5年生の娘の事なのですが2週間くらい前に左足太股の裏側を怪我しました。怪我の程度は30センチ以上になる皮膚を薄く切った程度の傷でした。今もはっきりと後は残っているのですが怪我してから5日たった頃傷口の周りに最初は蕁麻疹のような湿疹が出来ました。この娘はよく体調の悪いときに蕁麻疹が出やすく今回もそうだろうと以前病院でもらった蕁麻疹の塗り薬を塗りました。しかし翌日になっても良くならず 特に膝の裏側が最初はひどかったのですがそこの湿疹は収まったのは良いのですがその膝裏は色がどす黒くなってしまっています。 そして昨日当たりから足の付け根当たりまで蕁麻疹のような湿疹が広がっています。 もしかしてジベルバラ色ヒコウシンかと思ったのですがもしジベルバラ色の場合その後がどす黒くなってしまう者なのでしょうか? それとも他の湿疹なのでしょうか? 本人はひとまず痒がっているだけです。

  • 皮膚の異常

    皮膚の異常について、アドバイスいただきたいです。 全身にアトピーのような湿疹が出て、熱は37度ちょっとある状態が昨日から続いています。湿疹はどんどん増え続けています。 先月にも似たような症状があり、きっかけは確かではないのですが、二、三日前に蚊に刺されていることと、多少疲労が溜まった状態であることが共通点です。(食べ物などもあり得ますが、ちょっと思い当たりません) 前回の湿疹は、別件で内科を受診して血液検査を受け、「貯蔵鉄が圧倒的に少ない。鉄分が不足すると湿疹が出やすくなる」との返答で、病院で購入した良質の鉄分のサプリを採り続けていたら二週間ほどで消えました。 今もそのサプリを飲み続けており、食生活にも気をつけているのですが、どうも前回より湿疹の範囲も広く、患部も赤く腫れて熱をもっているのです。この場合、同じ内科を受診すべきでしょうか。それとも違う内科でしょうか。 あるいは皮膚科もあるのかなと思っていますが、昨年末に体力低下(?)で全身に湿疹ができ、熱が何日も下がらず、その時は見た目で判断して皮膚アレルギー科を受診しました。その際、診断書には「急性腎盂腎炎とそれに伴う敗血症」と書かれ一週間の自宅療養を命じられたのですが、同じ病院の別の医師に診て貰った際(主治医が長期間不在の時期があったので)、「多分違うと思う。蕁麻疹でもないようだし、原因不明だからそれらしい病名を書いたんだろう」と気になることを言われました。 また、この間受けた内科の医師にも年末の件を伝えたのですが、首を傾げていました。なので、今回も皮膚科を受けていいものか迷っています。 いったい何が原因なんでしょうか?そして、何処を受診すればいいのでしょうか。この半年というもの、通院ばかり繰り返しています。いつか信頼できるお医者様に出会えればいいのですが、職場の目も厳しくなってきて、これ以上平日には通院に時間を作れません。平日は我慢して週末に通院するため、ピンポイントで病院に行きたいので、アドバイスいただけたらと思います。

  • 所沢~新所沢でオススメの皮膚科教えてください!

    妹と2人で住んでいるのですが、今朝、妹にひどい湿疹ができていました。 蕁麻疹かなと思うので、病院に連れて行きたいのですが 所沢~新所沢周辺でどこかオススメの皮膚科の病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? できるだけ早く連れて行きたいので、宜しくお願い致します。

  • 皮膚科について質問します

    たびたび質問して申し訳ありません^^; 結構前から首や顔に湿疹が出来ていてかなり痒いのです。先日駅前の皮膚科に行きましたが、(そこは患者さんが多くて人気があるようでした)病院に行く前あたりで腫れが引いてしまい、いざ先生に診てもらうと「う~ん・・分からないねぇ。アレルギーだと思うんだけど、急に腫れが引くなんてことあるかなぁ?接触アレルギーじゃないの?だったら何も触れさせないようにするしかないねぇ。まぁ薬出すけどあまり効かないかもね」なんて言われて初診料・薬代で2千円ちょっと取られました。なんとなく納得いかなかったですが私もこの湿疹が酷くなっていったり引いたりするので接触アレルギーだと思うのですが、何も触れていない時にも発疹して痒くてたまりません。 長くなりましたが、ここで悩んでいます。別の皮膚科に行くか、駅前の皮膚科にそのまま通院するか・・です。別の皮膚科に行けばまた初診料を取られますがもしかしたら満足いく処方をしてくれるかも知れない、、と思ってもいます。駅近辺にいくつか皮膚科がありました。病院のハシゴは避けるべきでしょうか!?皆さんはどうされてますか?近くに総合病院があるのですが・・待ち時間が長いし皮膚科診療曜日が限定されていて行けません。

  • 皮膚科に行ったけど意味がありませんでした!!

    私は先日、1か月以上前くらいから「何だろう?」と思って悩んでいた、顔の赤いブツブツ(蕁麻疹のようなもの)を診てもらおうと皮膚科へ行きました。かゆくはなく、時間によってはあまり目立たなくなってしまいます。そのことを考え、「どうせ病院へ行っても意味ないだろう」と思っていました。しかし、ある朝、かなりひどいブツブツだったので思い切って病院へ行ってみました。そしたら、診てもらう時になって、化粧をせずに行ったのにも関わらずあんまり目立たなくなっていたみたいで、先生に「にきびだろう。」といわれ、光をあててもらいにきび用の薬をもらいました。確実ににきびじゃありません!!!蕁麻疹のように、目の周りと最近では口の周りにまで広がっているブツブツであきらかににきびではないのに、「にきびだろう。ぜんぜん気にするほどではないのに。」と苦笑されました。光をあててくれた看護婦さんですら、湿疹みたいに赤くなってますねと言っていたのに、なぜ分かってくれないのかとすごく腹が立ちました。そのときそのときによって症状がわかりにくくなったりするので、何だろうとずっと悩んでいます。ネットで調べてみて、比較的自分の症状と似ていたのが慢性蕁麻疹でした。成人の人によく現れる症状で原因はさまざまだそうです。本当にどうすれば良いのか分からないので、この質問に何らかのお答えができる方・・・情報を下さい。又違う病院に行こうとも考えていますが、それまでの参考にさせていただこうと思います!!お願いします。

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう