• ベストアンサー

小児科?皮膚科?

生後10ヶ月です。 日曜日の朝から虫刺されのような赤い発疹がポツポツと出てきて夜になると身体全体に何箇所か、大きいものでは親指の爪ほどの発疹が出てきました。 翌日、小児科で診察してもらうと疲れた時とか風邪の引き始めに出ることがあると言われ、痒み止めのクリームと抗アレルギーの飲み薬を処方してもらいました。 早速、薬が効いたのか発疹は消えてきたのですが今度は違うタイプの小さなアセモのような発疹が頭の後ろや耳、後ろ首の辺りに出てきて掻きむしり真っ赤になり痒くて夜も寝られなくなりました。 これもジンマシンなのでしょうか? 初めに出来たタイプと異なり、また初めの発疹は痒がる様子も無かったのに今度は痒くて仕方がないようです。 病院に診察に行こうと思いますが、次は皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか? 同じような発疹が出た方はいらっしゃいますか? アトピーなのか、食べ物で発疹がでてしまったのか、単なるアセモなのか、違う病気なのか・・不安です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

この間、娘の背中に赤い小さな発疹が出て、かゆいみたいなので薬を塗ったのですが治らないので小児科に連れて行きました(近くに良い皮膚科を知らなかったので)。 結果、ただの皮膚炎ではなく、「溶連菌感染症」ということがわかり、抗生物質などを2週間飲み、その後の検査でやっと菌がいなくなったことがわかりました。 そういう場合(単なる皮膚の異常ではない)もあるので、とりあえず小児科、でいいと思います。小児科の先生はけっこう子供の病気にはオールマイティなところがありますし(中耳炎とかも診てくれる先生もいるし)、そこでどうしてもわからない皮膚の疾患であれば、それなりの病院を紹介してくれると思いますので。 ちなみに、以前同じように発疹で同じ小児科に連れて行ったことがあり、そのときは単なるアセモだったのですが、ちゃんと薬を処方してくれましたよ。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今朝になってみると、発疹がだいぶマシになっており痒がる様子も見られなくなりました。先日、小児科で貰った薬を一応飲み続けていたのですが、それが効いたのか、良くなっていて良かったです。 またもし同じように発疹が出たりする場合は小児科へ連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

素人がぱっと見てそれと判る湿疹の種類って少ないと思います。 うちの子の経験なのですが、処方された薬が合わずに薬疹が出てしまったことがありました。 最初に出た症状は治まったのに、です。 そんなわけで、経過を知っている先生にまず診てもらい状況説明がしやすかったことがります。 なので、まずは最初にかかった小児科にかかられた方がいいのではないかな、と思います。 医師の方で皮膚科の方が良いと判断されたら紹介状など用意してくれると場合もあると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

gonbei28
質問者

お礼

今朝になってみると、発疹がだいぶマシになっており痒がる様子も見られなくなりました。先日、小児科で貰った薬を一応飲み続けていたのですが、それが効いたのか、良くなっていて良かったです。 また次も発疹が出るようなら小児科へ連れて行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の発疹は小児科?皮膚科?

    二歳10ヶ月の子供です。 三日前の午後から39度の発熱があり、 祝日だった為次の日に小児科へ行ったところ 扁桃腺が腫れているとのこと。 その時点で、小さな発疹がありましたが、 前日に熱で汗をかいたのと、お風呂にはいらなかったため あせもでも出来たのかな程度におもっていました。 ちなみに、軽いアトピーもあります。 インフルエンザの疑いもありましたが、 検査の結果は陰性でした。 その後、座薬を使ってそのまま熱は下がりましたが だんだんと発疹が増えてきて 足の全体、足の甲までできてきました。 痒みはないのか、あまりかいたりはしていません。 足の裏にはありません。 それで、明日病院につれて行こうとおもいますが、 小児科と皮膚科のどちらに連れていけば良いとおもいますか? どちらも、かかりつけの病院があります。 また、どんな病気が考えられると思いますか? 夫婦で商売をしている為、保育園預けられないような病気の場合 色々と準備が大変なので、心の準備をしたいとおもい 質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 皮膚のかゆみが突然・・アトピー?

    私は突然皮膚にかゆみが出ることがあります。アトピーかなーと思うことがあるのですがアトピーって40歳位でも突然なったりしますか? 部位はよくかゆくなるのが足の甲や足の甲の中指と親指の上(間ではありません)何が原因なのか突然かゆくなってもうガマンできないくらいかゆいんです。それでかき破るまでかいてしまって傷がのこりみっともないです。 また今年の夏は突然ショーツのゴム部付近から下がかゆくなってトイレ使用中にぼりぼりかいてしまってキレイなお肌だったのに傷だらけです・・みっともない~(綿下着にしても一緒です)あとは腕の肘が折れるところです。腕はあせもみたいな感じで下腹部もかいた後に小さい発疹をかき破ったみたいになってぽつぽつと血が下着に付着するほどです。 このような状態はあせもなのか、アトピー体質なのかなんだかわからないのですがどこもかゆくなると耐えられないので収まるまでかいてしまいます・・あとはメンソレータムでガマンの子です。予防や治療はどのようにしたらよいでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • この皮膚科、どう思いますか

    11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ジンマシン? 湿疹ができます。

    ジンマシン? 湿疹ができます。 もともと肌が弱い方で、夏場に汗をかいたりすると湿疹ができたりというのはありました。 少し前も湿疹みたいなのができて、医者には「ストレス性のものではないか」と言われました。 そんななか、最近になって毎晩のように全身にジンマシンのような物が出ます。特に食後、夜に背中や、足や手足の指などに、ぱらぱらとジンマシンのような発疹が出て非常に痒いんです。。今まで湿疹はできても、ジンマシンのようなこんなことは無かったのですが、、、。寝て起きたら引いてるパターンが多いですが、気になります。 今のところ全身のあちこちにパラパラと出ます。 ハウスダスト?アトピー?(自身は30代ですが、この年になって急にアトピーって発症するのでしょうか?)なんとなくでも良いんで、分かることあれば聞きたいのですが・・。 (近々医者に行くつもりはしていますが、気になるので質問してみました)

  • 二度目の水疱瘡

    5歳2ヶ月の男の子です。 7ヶ月のときに水疱瘡になりました。 一週間ほど前から左肩甲骨と右のお尻の辺りにまとまって虫さされのような発疹ができていました。 幼稚園で水疱瘡が流行っていますが、まさか二度なるとも思わないし、水疱瘡のような発疹でもないので虫刺されの薬を塗っていました。 金曜の夜になって「痛い痛い」と言うので見て見ると、引っかいた後が痛そうで・・・ 昨日まではなかった発疹が背中と脇腹に数粒あり、引っかいたあとがありました。 この時点でも水疱瘡っぽい水泡は他には見当たりませんでした。 引っかいた後にかさぶたになっているものもありました。 翌日小児科に行くと看護師さんの問診では「水疱瘡じゃないような・・・」でしたが、小児科医は「水疱瘡です」と・・・ 一歳前にかかると免疫ができないことがあるので、二回目の場合もあります、と言われました。 まとまって発疹してたので帯状疱疹では?と聞いたけど、違うとのこと。 小児科医の診断なので信じていますが、後からできた数粒は水疱瘡かも、と思っても、肩甲骨とお尻の発疹は違う気がして。。。 自分で納得するために、他の医者も行ってみたほうが良いと思いますか?

  • 小児科の対応について

    先日、8ヶ月になる息子が夜にベットから落下しました。 特に変わった様子がなかったので様子を見ていたのですが、念のため近くの小児科に翌日の朝連れて行きました。 (落ちた際に歯で噛んだのか、唇の内側が血豆になっていて少し腫れていたのが気になったので) 脳外科や大きい病院に行くほどの症状やケガではなかったので、小児科に行ってどうするべきかアドバイスを貰いたかったのですが…。 予約時間になり受付へ行き、ベットから落下した事や様子、今の状態などを話したところ、『口頸外科か脳外科へ行ってください』と言われ追い返されてしまいました。 本当に重症や様子がおかしければ、小児科ではなくもっと大きい病院に 初めから行っていました。 大きい病院へ行く程の状態なのか、アドバイスが欲しくて小児科へ行ったのにショックでした。 先生が診察して先生の判断でなら納得出来ますが、受付の方の判断であっさり返されたので驚きました。 行ってすぐ返されたので、他の受付の方が『可哀想に…』と言わんばかりにプッと笑われました。 初めから外科などに行かなかった私も悪いですが、何か感じ悪い…と思いました。 先生が一人しかいないという事もあり、めんどくさいと思われたのでしょうか…。 この小児科の対応は普通ですか? ネットでも口コミ評判が良く、自宅からも近く完全予約制で小児科専門 だったのでホームドクターにしようと思っていたのですが、今回の事で病院を変えるべきか迷っています。 結局、小児科の予約が取れた時間が遅く息子の食事の時間が迫っていたのと、大きい病院の受付時間に間に合わなかったので、家で様子を見ることにしました。 昼寝の時間に重なると機嫌が悪くなるし、そんな時に色々検査されたりしたら可哀想とも思ったので。 今は特に変化もなく、元気元気に部屋中をハイハイして動きまわってます。

  • 帯状疱疹とあせも (長文失礼します)

    3日ほど前から胸の側面に赤い発疹ができています。 触るのも痛かったので帯状疱疹かと思い、 それにかかったことのある友人に尋ねたところ、 最初は同じような症状だったと言われました。 翌日病院へ行こうかと思ったのですが、 朝起きてみると痒みを感じるだけでした。 そうするとあせものような気がして、あせも用の市販の薬を使い、 冷却剤で少し冷やしていると、痒みが和らぎました。 しかしその翌日になってみると、今度は痛みも痒みもあります。 ただのあせもで病院に行くのは恥ずかしいので 診察に行くのは気が引けるのですが、 帯状疱疹とあせもの違いというのはどのようなことでしょうか? また、わたしの症状はどちらなのか判断が可能でしたら、 教えて頂けると幸いです。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • 体の発疹

    小一の子供が3週間ほど前から体に赤みのある発疹が出ています。お腹と背中、足に目立ち消えるまでに結構日数がかかり色んなところに出ています。 皮膚科と小児科と何箇所か病院でも診察してもらいましたが虫刺されとの診断でした。しかし全く痒みも痛みもありません。指で押さえても消えません。少し盛り上がっているものもあります。 先週木曜に38.7度の発熱があり小児科で診てもらった際には出血斑らしきものも少しあると言われアレルギー性紫斑病かもということで尿検査をしたところ、たんぱくとケトン体が+でしたが体調が悪いと出やすいとの事で心配ないかなとの事でした。熱は金曜には下がり咳が続いていますが元気です。しかし相変わらず発疹は増えているので土曜日再度受診したところ出血斑は増えていないようだが発疹がなぜ出ているのかはわからないとのことで経過観察です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう