• ベストアンサー

かばんの丸洗いはできますか?

yasyaの回答

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

そんなに高いかばんはやったことないですが(^^; 布のかばんだったら洗濯した事があります。 洗濯機だと型崩れの可能性が高いので、 私は洗濯石鹸と靴ブラシで洗いました。 まず、カバンをぬらし、靴ブラシに洗濯石鹸を塗りつけ、それでこすりました。 で、たっぷりの水ですすぎ(洗濯機ではなく洗面台などに水をためて)をし、軽く洗濯機で脱水をして陰干ししました。 洗う際に、色落ちしないか、色落ちしたとしても目立たないとか、ほかの場所にいろ移りしないものだけにしたほうが無難です。(色落ちしてほかの場所に色が移ったら最悪ですので(^^;) 脱水をかける場合も干す場合も形が崩れないように気をつけてくださいね。