• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行・ルートについて悩んでいます

みなさま、はじめまして。 2月中旬から予算20万円(飛行機代込み)で20日間ほど以下の様にヨーロッパ旅行を計画中です。 ブダペスト→オーストリア→チェコ→ハノーバー(ドイツ)→ロンドン ハノーバーとロンドンでは、友人宅にステイする予定です。ですので、ハノーバーとロンドンは必ず行きたいと思っています。 ハノーバー=ロンドン間は、格安航空会社easyjetを利用する予定。 ところが、悩んでいる点があります。  1.ルートについて(無謀すぎではないか)  2.時間面・費用面など、予算内で済むかどうか  3.チェコ=ハノーバーの移動があまりにも、離れすぎ?  4.そのため、ベルギー・オランダ・ドイツ・ロンドンにルート変更をした方がよい? みなさま、いかが思われるでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。 ルートを変更されたそうですね。またチケットも見つかったそうでよかったです。 参考まで→ 格安チケット http://atb.tv/kansai/second/eur/#lon  オランダは、先ずアムステルダムで、 国立博物館の、何は見なくともレンブラントの「夜警」は見ましょう。 またフェルメールもあります。 ゴッホ美術館ではゴッホの作品と、彼が収集した日本の浮世絵も観ておきたいです。 ちょっと郊外ですが、クレラーミューラー美術館も必見です。ここもゴッホの作品がいっぱい!!とてもいいですよ。 あとおすすめしたい家が2軒、「アンネの家」と「レンブラントの家」です。 続いて、電車でハーグへ行きましょう。 ここがオランダの東京!です。国会や女王様の宮殿? たしか、ビネンホフという(池がきれい)議事堂の隣にマウリッツハイス美術館があり、そこにフェルメールの青いターバンの少女やレンブラントのナントカ博士の解剖図などが見られます! また、電車でデルフトへ移動。 フェルメールが生まれ育った町で、「デルフトの眺望」の景色がそのまま見られます。デルフトは「デルフト焼き」で有名なので、工房も訪れ、思い出にデルフトブルーの小さな焼き物一つ買われたら? こういった運河沿いの愛らしい町は広場と教会の塔と時折カリヨンの鐘の音が聞こえて来る、とても素敵なところです。 ベルギーはチョコとムール貝が美味しい。食べましょう!水のブルージュがおすすめ、またアントワープの大寺院には、ネロ少年が観たかったルーベンスの絵があり必見!  ブリュッセル郊外のワーテルローも行ってください。ナポレオンが負けたワーテルローの戦いの戦場跡です。武器を溶かして作られたライオンが、今もフランスの方をにらみつけています。  ドイツは多すぎて割愛~~日本人としてベルリン郊外のポツダムは見ておいた方がいいかも~~  ただのお屋敷ですが、私は行ってとてもよかったと思いましたから~~ 以上です。 ネット検索でもっと調べてくださいね~~ 事前に知っておくと興味は倍増しますからね~~私は毎度後悔~~ では、お気をつけて~~

brownie88
質問者

お礼

>rosegardenさま 大変丁寧な回答をいただき、ほんとうにありがとうございます!旅の参考になります! デルフトは絶対訪れたいと思います。 また、質問なのですがバーテン・バーテンには行かれたことがありますか?チケットがアムス・インかフランクフルト・インか選べるのですが、バーテン・バーテンに行こうとした場合、どちらから入れば効率よくまわれるのでしょうか?!もし、お分かりでしたらご意見をいただければと思います。

その他の回答 (6)

• kohagura
回答No.7

>>バーテン・バーテンには行かれたことがありますか?  私はバーデンバーデン行きました。良いところですよのんびりして。ただし、温泉やサウナは時間帯によって混浴です。タオル使用禁止だったりするので、すっぽんぽんでみんな歩いてますよ。びっくり。 >>チケットがアムス・インかフランクフルト・インか選べるのですが、バーテン・バーテンに行こうとした場合、  もちろんフランクフルトから入った方が良いです。  ちなみにアムステルダムは、麻薬合法の街で、中には違法なヘロインなどをすって危ない奴も多いので注意してください。

brownie88
質問者

補足

>kohaguraさま ご回答ありがとうございます。 バーテンバーテンに行かれたことがあるのですね。時間帯によっては混浴ですか^^;びっくりしました。 アムステルダムは気をつけます! ご回答ありがとうございました。

回答No.6

#1です。 ドイツはじめ、何度も列車の旅をしましたが、バーデンバーデンには行ったことはありません。 イギリスのバースのような温泉保養の町ですね。 アムスインか、フランクインを選ぶのでしたら、フランクの方が近いですが、私が思うに、アムスに入って、オランダを見ながら南下、 最終マーストリストを見て、ドイツのケルンに入るのはどうでしょう。 何故かというと、ケルンからフランクフルトまでの列車の旅は素敵です。 ライン川沿いに走るので、窓の左には延々ラインの流れ~~ この線は外せませんヨ。 ライン川くだりの必要無しです。ローレライの岩も見えるし~~ フランクに到着し、ここは余り観る所なしの印象だけど、一応ブラッっとレーマー広場ぐらいですかね~~ フランクから1時間半でバーデンに到着です。 ・・・・が、ちょっと待って~~~ 途中、マンハイムで乗り換えてハイデルベルクに寄って行くのは如何ですか? 勿論1泊がいいですね。 フランクで泊まらず、ここで泊まりましょう! お城と橋と学生の町、徒歩で十分、素敵な町ですよ~~ バーデンはフランスとスイスの国境に近いので、この先はドイツに行くか・・・隣国にいくか~~ ドイツなら、例えばミュンヘンへ行ってビールをのむとか?・・・私はこのビヤホールの雰囲気が好きですが・・・ ミュンヘンに来たのなら、そこからインスブルックへ出る線、これがまた景色がヨロシイ! でも、時間とお金と日数がね~~~ 諦めましょう~~ ミュンヘンから北上してハノーファーへ行ってください。 まぁ、こんなことぐらいしか分かりませんが・・・ お役に立てれば幸いです!

brownie88
質問者

お礼

>rosegardenさま 遅くなりましたが、大変ご丁寧な回答をありがとうございました。ルートを作るときの参考にさせていただきます! 毎回ほんとうにご丁寧なお返事をありがとうございます。

• west-vest
回答No.4

日本発の飛行機代込みというのなら 100パーセント不可。  現地のみの費用としても かなり厳しい。  20万の内訳をどう想定してるのか 書けば?  日程的には 忙しいけど不可能ではない というレベル。  20日行くなら 日本発で考えると 40万は必要

brownie88
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ルートを変更しようと思います。

• kohagura
回答No.3

あと補足ですが、友人宅とはどの程度の知り合いでしょうか?よほど親しい人以外の場合、様々なトラブルの可能性もありますので、宿泊はホテルなどを利用することを強くおすすめします。 私がヨーロッパでお会いした日本人の中では、単にその国の人が日本に来ていたときにちょっと知り合っただけの人の家に泊まり歩いていた人がいて、非常に危険な印象を受けました。

brownie88
質問者

補足

>kohagura様 ご心配いただきありがとうございます。 私は以前イギリスに語学留学をしていたことがあり、そこで知り合った友人宅を訪ねる予定です。 >私がヨーロッパでお会いした日本人の中では、単にその国の人が日本に来ていたときにちょっと知り合っただけの人の家に泊まり歩いていた人がいて、非常に危険な印象を受けました。 相手を本当に信用できるかどうか、見る目を養わないと怖いですね。

• kohagura
回答No.2

1.ルートは無謀ではないでしょう。 2.20万円とは日本からの往復も込みですか?   友人宅も入っているので一概には言えないですが、かなり予算的に厳しいと思います。  ヨーロッパでは宿泊費と食費、移動費、観光費、雑費などを含めると、ホテル利用で1日2万円、ユースホステル利用でも1日1万円を目安にするべきだと思います。

brownie88
質問者

お礼

>kohagura様 一日一万円を目安にするべきなんですね。わかりました!アドバイスをありがとうございます! 予算的に無謀のようでしたのでルートを変更しようと思います。

回答No.1

ブダペスト→オーストリア→チェコは、問題ないですよね。 チェコのプラハから、ハノーファーなんですが、そんなに無謀でもないですよ。 プラハからベルリン(約5時間)経由で、ハノーファー(約2時間)・・・列車の旅です。 ただ、費用の面が無謀(^^)・・・ 飛行機代込みで20万ですか? 5~6万円の飛行機? あとホテル代、食事代、交通費・・・カードも持って行ったほうがいいですね~~ 安心だし~~ まぁ、個人的には2案のベルギー・オランダ・ドイツ・ロンドンの方を薦めたいですね(ただ好きなだけですが・・・) 絵が好きならオランダ、グルメとお城ならベルギー、ドイツはどの町も素敵! 冬のヨーロッパは厳寒だから寒さ対策も必要ですよ~

brownie88
質問者

お礼

>rosegardenさま ご意見ありがとうございます。 費用の面が無謀ですか・・・そうですね。5~6万の飛行機はありませんね。(ロンドンやパリなどの主要都市?への格安チケットは発券したのですが・・・) というわけで、やはりルートを変更する方向で考えています。ちょうど、アムステルダム・フランクフルト・ロンドン等をオープンジョーで組めるチケットを発見しましたので。 フェルメールが好きなので是非オランダの美術館に行ってこうようと思います!もしよろしければ、オランダ・ベルギー・ドイツのおすすめスポット&宿泊地などを教えていただければ幸いです。