OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアブラシって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187732
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

タミヤとグンゼ
エアブラシ&コンプレッサーのセットで
奇麗に、簡単に出来るのはどっちですか?
なんかオススメみたいのがあったら教えて下さい。
調子いいようですがおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

niychangさん、はじめまして!

私の場合、エアブラシはプラモ製作に使っていますが、あなたの場合の使用目的はどうなっているのでしょうか? alphonse221z氏も書かれていますが、使用目的によって変わって来ます。

私は主に大戦中のスケールモデル(飛行機やAFVモデル)を作っていますが、迷彩時のボカシ塗装や微妙なグラデーションに威力を発揮するのがエアブラシの利点でしょう。勿論、全体塗装の時もエアブラシを使います。筆ムラ対策としてはエアブラシがやはり優れていると思います。(プラモの達人になればむしろ筆での塗装の方が綺麗に仕上がりますが…。)

エアブラシにも色んなタイプがあり、ノズル口径が0.2から0.5ミリ位まで存在します。(口径が小さいほど、細い線塗装が可能。)大体普及タイプで1万円前後で購入出来ます。私はオリンポスのPC101Cとタミヤのエアブラシを使っていますが、使用感はどちらも大差ありません。トリガータイプや吸い上げ式の物もあります。

エアブラシを購入されるのであれば是非コンプレッサーも同時に購入される事をお勧め致します。エアボンベを何本も買うより、長い目で見ればかえって安上がりになります。エア圧も安定していますし、エアボンベの残量を気にしながらチマチマ塗装しなくてはならないと言う不安感から解放されるのが最大のメリットといえるでしょう。コンプレッサーと併せて3~5万程度になると思いますが、あまり高価な物は必要ないと思います。また、エアブラシもある程度の慣れが必要ですので、何度も使っている内に段々使い方も会得して行きます。焦らずにじっくり取り組む事が上手くなる早道です。お薦めと言うのは特にありませんが、下記URLを参考にされてはいかがでしょうか?
以上、参考になれば幸いです。

by yama585 
お礼コメント
niychang

お礼率 66% (14/21)

すいませんでした。
使用目的書くのを忘れてました。
使用目的はプラモです。(主にバイク系)
ありがとうございました。
今、金ない自分に取っちゃ3万円でも大金ですが
がんばって金ためて手に入れたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-20 08:01:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 私は道具を選ぶ時は、できるだけ安価なものにしています。
 どうせ使いこなされなければ、宝の持ち腐れでしょ。
 エアーブラシは、画材によりノズルが違います。そして、ノズルの口径も大小あります。
 コンプレッサーは、振動がすごく、音も出ます。容量で振動音の大きさが変わっています。
 大きな絵を描くならば、当然、大きい方がいいでしょう。
お礼コメント
niychang

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございました
確かに使いこなさなければ本当に
宝の持ち腐れですね。
一応、使用目的はプラモなんですわ(バイク系)
今回、ご意見いただき誠にありがとうございました
m(__)m
投稿日時 - 2001-12-20 08:09:14
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

使用目的により微妙に違ってきます。普通に考えて絵を書くんですか。
自分は、ついプラモ等の模型の方を考えてしまいます。
お勧めとしては、グンゼですね。コンプレッサーの性能は、断然グンゼのほうが、いいです。
あとセットで買うなら、圧力計、水抜き付のエアーレギュレーターは、つけた方がいいでしょう。
最初に書いたとおり、使用目的、ニヨリ、お勧めは、変わってきますので、とりあえず、自分はグンゼとしときます。
お礼コメント
niychang

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございました。
すいません。使用目的書かなくて。
プラモです(バイク系)
コンプレッサーはグンゼがいいんですか。
なるほど。
自分はセット買い志望なんで普通よりは高くなるかも
・・・まぁ、金のことは気にしないで(泣
今回本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 08:24:00