エアブラシの選び方とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • フィギュアやガンプラの塗装にエアブラシを使用する際の選び方や比較について説明します。
  • タミヤのエアブラシとコンプレッサーのセットがおすすめですが、細かい塗装には不向きかもしれません。
  • コンプレッサーよりもエア缶を使用する方が簡単かもしれませんが、どちらが良いかは個人の好みによります。また、他にもおすすめの機種があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアブラシについて質問です。

私は最近、フィギュアやガンプラの塗装にエアブラシを使用したいと思って、初めてエアブラシ購入しようと思い、色々検討した結果 http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps304.html このタミヤのエアブラシとコンプレッサーのセットが良いのではないかと思ったのですが、フィギュアや細かい塗装をする場合にはどうなのでしょうか? 専らガンプラ向きなのでしょうか? また http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps269.html これも、コンプレッサーではなくエア缶でやっていく方針と、比較して どちらが、得策だと思われますか? また、ほかにおすすめの機種があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

件のセットですが。 ・コンプレッサーのパワーが小さい。 ・エアブラシがダブルアクションではない。 あたりが難点です。パワーが無い分、静音ではありますが。ちょっと広い面積(10cmx10cmでも)苦労するかと思います。 エア缶は、缶代とコンプレッサー代を比較すればよろしいかと。エアブラシを洗うだけで、缶代がえらいことですが。 個人的には、もうちょっと奮発して、こちらのセットの方が良いかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/705104/463932/

kitawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコンプレッサーは買った方が後々良いようですね。 機能のほうも、詳しく知る事が出来ました。ありがとうございます。 ご紹介頂いたセットのほうも検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

エア缶はオススメしません。コストがかかりますから。 連続稼働時間が無制限(ありえませんが24時間も可能だそうです)で駆動音もそんなに大きくないクレオスのL5がオススメです。 ハンドピースは口径0.3ミリのダブルアクションがあれば、とりあえず色々と出来ますよ。 L5セットだと3万円ほどすると思いますが、コストパフォーマンスは初心者にとってはベストだと思うので、いかがでしょう? プロモデラーでもL5ですばらしい作例を製作している人も多いですし。

kitawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってもうしわけございません。 確かにエア缶は駄目ですね。皆様が口を揃えておっしゃっているので、とても実感しました。 3万円はちょっと予算がないのですが、出来るだけのものを買いたいと思います。 また質問になるのですが、ダブルアクションとシングルアクションの違いとは実際にどういうものなのでしょうか? 教えていただけたら幸いです^^

  • rayden
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.3

http://www.tamiya.com/japan/products/74520basic_comp/basic_comp.htm タミヤのエアブラシとコンプレッサーのセットとは、これのことでしょうか? http://home.att.ne.jp/blue/bunkai/bctop.html でしたら、ここのサイトの人が詳しいようです。

kitawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、リンクしていただいたタミヤのセットにもとても興味があったので、詳しいサイトを教えていただき大変理解が深まりました。 今まで調べたなかで一番お手ごろなお値段ですね。 色々迷ってしまいます。^^; ありがとうございました!

  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.2

リンク先はクレオスのセットでタミヤのものではないようですが、どちらのことを言っているのでしょうか? もしリンクが合っているのでしたら、プチコンのセットなので定格圧力が0.05MPaと低く、連続使用時間も30分までとなっています。 初心者とはいえ、エアブラシで作業するのに30分しか連続使用できないのでは、細かいグラデーション塗装をしたりするのには何回か途中で作業を中断せざるを得ない状況になるでしょう。 また、圧も低めなので表現にも制約がかかってくるかもしれません。 どちらかというとフィギュアの方が大きな面積を塗装するようなことも少ないと思うのでこの機種には向いているでしょう。 私はクレオスのL5を使っていますが、連続していくらでも使用できるという設計になっていますし、圧も0.1MPaあるのでガンプラやフィギュアならこれで十分できていますよ。 エア缶についてはANo.1の方と同じくコストがかさむので、これから長くつかうのであればお勧めしません。

kitawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいたので、初心者の私でも理解する事が出来ました。コンプレッサー付きで このお値段にひかれて考えていたので、教えていただき大変役に立ちました。 ありがとうございました!

kitawa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リンクと文章がかみ合っていませんでしたね。 もうしわけございません。タミヤではなくクレオスの間違いでした。

関連するQ&A

  • プロスプレーではどれがいい?お勧めのエアブラシ

    ガンプラ塗装用にクレオス プロスプレーを 買おうと思うのですが、Mk-1~5まで型番があるかと思います。 価格は違いますが、性能の差はあるんでしょうか? 付属のエア缶の大きさの違いだけなのでしょうか。。 当方初心者なのですが、どの型番のを購入すると 一番良いかよろしければご教授ください。 (ただ、安いに越したことはありません) また、他のエアブラシ等でこっちのほうがいい、 というものがありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。 タミヤのコンプレッサーがよいとも聞きました・・ よろしくお願いいたします。

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 簡易エアブラシ(エア缶式)

    僕はガンプラが好きで巣組み&合わせ目消しをいつもはしています。最近、エアブラシ塗装にあこがれています。しかし、中坊なのでコンプレッサを買うお金など無いのでしばらくは簡易エアブラシで我慢しようかと思います。 そこで、2つ質問があります 1.候補に タミヤジャバー350 タミヤHGシングルエアブラシセット プロスプレーシリーズ があがっているのですが。あまりよい評判が出てこないのが気になりました。使い勝手と性能のほうはどうなんでしょう?? 2.一番お勧めなエアブラシ(エア缶式)はなんですか?? ご回答いただければ幸いです。

  • エアブラシを買おうと思います

    先日缶スプレーでガンプラを塗装してみたんですが、結果的にエアブラシを買おうということになりました。 いくつか質問があるので教えていただけたら嬉しいです(^ω^) (1)オススメのエアブラシを教えて下さい! (2)エアブラシのいいところを教えて下さい! (3)エアブラシを使う利点を教えて下さい! (4)エアブラシと缶スプレーはどっちが難しいんでしょうか? (5)エアブラシを使ったときの失敗談なんかあれば教えて下さい! 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • エアブラシ無しではつくれない??

    こんにちは。 今F-15Jの模型を制作中なんですが、機体の濃いグレーの部分をどうやって塗ろうか迷っています。 僕はエアブラシを持っていないので、缶スプレーをつかって、機体の薄いグレーの塗装をしました。 でも濃いグレーの方は筆でないと塗れないかもしれません。 だから筆で塗ろうと思っているのですが、可能でしょうか? また塗る時の方法などを教えてください!缶からどうやって筆に塗料を移せばいいのですか? それと、タミヤのF-22ラプターを買いたいと思っています。 http://www.tamiya.com/japan/products/list/72plane/html/60763.htm これを塗装するにはエアブラシは無いとできませんか? エアブラシがあればやっぱり完成度は高いんでしょうけど、値段が高いんですよ。1~2万円くらいしますよね。 もし買うとすればノズルの大きさなどもアドバイスして頂けますか。 あんまり模型はつくらないのでエア缶で済まそうと思っているのですが、コンプレッサーは買った方がよろしいでしょうか?

  • エアブラシについて

    自分の筆塗りテクに限界が見え始めたので、エアブラシを購入仕様と考えています。 ひとまず初心者用であり、財布の状況も加味して、クレオスの「PS304」を購入するのがいいかなと考えています。 そこで質問です。 ・付属のエアブラシ(プロコンBOY SQシングル・0.4mm)のノズル経を小さくするようなアダプタはあるのでしょうか。 ・お勧めのブラシがあったらお知らせいただけますでしょうか。 ちなみに工事現場で使用するようなエアブラシ・コンプレッサは使ったことがありますが、模型用のは初めてです。 また、主に作るプラモデルはガンプラのHGUC、EXモデル、タミヤの(確か)1/72ウォーバード、1/700艦船シリーズです。 みんな小さめのプラモです。0.4mmじゃ使いにくいかもしれませんね。

  • エアブラシについて

    安売りしていたのでスプレーワーク ベーシックコンプレッサーセットを購入しようと思います。 初めてエアブラシを使うことになるので質問させていただきます。 細引きなどのテクニックはちゃんとできますかね? 綺麗に塗装することはできますか?(勿論本人の腕次第でもありますけど) タミヤの製品なので品質はいいだろうとは思いますけど少し不安なので・・・・ 使ってみてよかったなど色々意見がありましたら教えてください。お願いいたします。

  • エアブラシ塗装に必要なもの

    僕はガンプラを作るのが趣味でエアブラシの購入を検討しています。そこで質問なんですがエアブラシ塗装にあった方がいいと言うものはなんでしょうか?今購入予定なのは、 エアブラシ エアテックスXP‐725 コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット です。 他にもこれはあった方がいいと言うものやお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • エアブラシを買おうと思っています。

    模型の塗装をするためにエアブラシを買おうと思っています。 YAHOO!オークションでエアブラシをみてみたら、相場は3000円ほどでした。 エアブラシはダブルアクションとシングルアクションどっちを買ったらいいでしょうか? シングルとダブル、どっちがどう違うのですか? またコンプレッサーは安いもので3000円ほど、高いものは15000円くらいの物までありました。 コンプレッサーは空気を出す量(?)が大きいほどきれいに塗料がでるんですか?それなら、熱帯魚につかっているエアーポンプなんてつかえませんよね? エアブラシは http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c139434094 コンプレッサーは http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s58602287 を買おうと思っているのですが、↑で大丈夫でしょうか。 もしあれだったら http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p83135559 こういうのを買おうと思っています。 でもこれが一番でしょうか? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r37565125 コンプレッサーとエアブラシの接続はどんなものでも可能なのですか?

  • エアブラシでパーツの中心のみを塗りたい場合

    エアブラシでパーツの中心のみを塗りたい場合 エアブラシを使い始めて半年ほどの者です。 吹き始めは塗料の粒が飛び散る場合があるので他のところで試し吹きをしてから、吹いています。 今まではパーツ全体を塗装することや、エッジなどのみの塗装でしたので、パーツの外からエアブラシを持っていくような形で塗装しておりました。 今回、パーツの中心のみを塗装したいのですが、試し吹きをした後でもパーツの中心にいきなり吹いてしまうと粒が出たりしてしまうのでしょうか? また、粒にならない方法(エアブラシやパーツの移動方法)があれば教えていただきたいです。 どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。 使用しているエアブラシはタミヤのシングルアクションのHG シングルエアーブラシ、 コンプレッサーはタミヤのコンパクトコンプレッサーです。 塗料に関しましてはラッカー系を使用しています。