OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トラベラーズチェック・・・円建てorドル建て?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187724
  • 閲覧数424
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

来月から1年ほどオーストラリアに行くので、トラベラーズチェックを作ろうと思っています。

為替についてよく分かっていないのですが、これからも円安が続くとすれば、ドル建てTCを作った方が良いのでしょうか?先の経済状況は分からないことを承知しています。現時点での意見、アドバイスを聞かせてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

Goo検索でシティーバンクに行ってください。

1年間の滞在とのことですので、外貨預金(豪ドル)とワールドキャッシュカードが便利だと思います。

為替手数料がかからないし、3ヶ月もの定期などを組み合わせると、そこそこの運用もできますしね。(TCだと現金で持っているのと同じですから)
また、急に入用となったときも、日本から送金してもらえる口座を持っていると安心です。

ご出発までの間に何回かに分けて口座に入金し(外貨口座は入金した日のレートが適用されますから)、リスクを回避する方法もありますが、このところ円安になっていますのでかえって損になるかもしれません。

通貨の相場が読めたら大金持ちになれますけど、みんな先のことは分かりません。唯一、出発月あたりの先物相場ぐらいをチェックすることぐらいでしょうか。

シティーバンクで口座を作るときに、窓口でいろいろ相談に乗ってくれます。
(ここが日本の銀行と違いますね)
ネットで資料請求しても比較的早く送られてきますのでお試しになってはいかがでしょう。
お礼コメント
urbanlife

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました、結局円建てTCと、ワールドキャッシュを作りました。とても参考になりました!
投稿日時 - 2001-12-27 16:23:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 TCは、円をドルに両替するようなものですので、円が高い日にTCを作るのが得です。日々のレートをチェックしながらA$に対する日本円が高くなるのを待って、銀行に直行です。が、もう少しもう少しと待っていた結果、逆現象になる場合もありますので、見切りも大切です。ドル建てにするにしても、両替が必要になりますので、結果としては大差は無いような気もします。
お礼コメント
urbanlife

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました、為替の変動についてはおっしゃる通り予測できないので、結局あまり考えずに円建てでTC作りました。
投稿日時 - 2001-12-27 16:17:36


  • 回答No.2

オーストラリアのどちらにいかれるのか分かりませんが、「シティーバンク」の店舗があるのであれば、口座を作ってはどうでしょうか・・・?

いずれにしても¥⇒$⇒A$での為替手数料は掛かるでしょうが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
urbanlife

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました!¥→$→A$の手数料は確かに痛いですし、為替の変動もよくわかりませんので円建てでTCを作りました。点数をつけらませんでしたがアドバイス感謝しております。
投稿日時 - 2001-12-27 16:19:30