• 締切済み

トイレの流水音について

INAXのBC-270Sという洋式便器を使用しています。 水を流した際、最後に「ガボガボガボー」という音が気になっています。 この音をなくす方法ってあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>1年ほど前に新築で購入したマンションで、最初からそうでした。 最初からならば施工不良の可能性もありますね。 無償の定期点検が1年毎にあると思うのですがその時に申告すれば直してもらえるはずです。 >「小」で流す際は「ガボガボ音」が発生し、「大」の場合はしません。 素人目で見た感じには「小」の場合には、流した際に水面高さがかなり下がり、ガボガボーとなります。 「大」の場合はそれほど水面が下がらない様です。 これだけ読むと逆に「大」の時が問題があるように思います。 基本的にサイホン作用(吸い込み)を採用している便器がほとんどなのである程度の吸い込み音はすると思いますよ。 私の関係している某メーカーでも高級タンクレス便器なんか凄い音がしますよ。 気になられるのでしたら定期点検を待たずとも管理会社に申告されればいいと思います。 まだ一年くらいならクレーム対応してくれるでしょう。こういうのは言った者勝ちですよ。

ro-ro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速管理センターへ問い合わせしてみます。

回答No.2

突然、そうなってしまったのですか? それとも最初からそうなのでしょうか?とても重要です。 ANo.1のnacamさんのおっしゃっている以外で言うと・・ 1、管屈曲の不具合 2、排水管内で大きな圧力変動(負圧)が発生している 3、Pシールガスケットのはみ出しによる自己サイホン作用 こんなところです。 1・2の場合は通気管の立ち上げで解消されると思います。排水管径が75mmだとしたら100mmに変更しても効果的です。通気は管内圧力を低下するためについているのです。 すでに通気管が立ち上がっているのであればなんらかの原因で塞がっているかもしれません。 3の場合は洗い落とし式のみに該当する原因です。 Pシールガスケットの付け直しで直ります。 いずれにしても素人ではどうにもならないことだと思います。 標準のサイホン作用かもしれないので専門家の判断が必要でしょう。 INAXメンテを呼んで便器を見てもらうか、水道屋さんに管を見てもらうかされてはいかがでしょうか?

ro-ro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年ほど前に新築で購入したマンションで、最初からそうでした。 「小」で流す際は「ガボガボ音」が発生し、「大」の場合はしません。 素人目で見た感じには「小」の場合には、流した際に水面高さがかなり下がり、ガボガボーとなります。 「大」の場合はそれほど水面が下がらない様です。

• nacam
回答No.1

現場を見ていませんので、しっかりとは分かりませんが、質問者の言われる状態は、配管などに問題が有る場合に起きます。 配管の途中に何か詰まっているか、逆勾配になっているか、浄化槽を使用している場合は、汚泥が溜まった場合などにおき易い現象です。 水道工事店などに調べてもらってください。 ご自分で調べる場合は、下水の排水桝を開けて、水が溜まっているか確認してください。 溜まっていれば、詰まりや逆勾配です。 溜まっていない場合、桝のフタを開けたままトイレの水を流してみとください。 それでも音がする場合は、開けた桝と便器の間に問題が有ります。 桝を開けた状態でトイレの水を流し、音が消えた場合、開けた桝の先で、詰まっているか、逆勾配になっています。 浄化槽でしたら、汚泥の汲み取りや、放水経路の調査などもしてもらってください。

ro-ro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。