• ベストアンサー

トイレの流水音は誰のため?

トイレで、水が流れる音を出す装置がありますが、あれは誰のためなのでしょうか? 1.本人が音が聞かれたくないため 2.他人が音を聞きたくないため ずっと1だと思って、流水音を出してなかったのですが、2だと出した方が いいですよね。「男のくせにそんなの気にするな」って思われたくなくて 音を出してないんです。

  • rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toamo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.9

私は1、2両方です。すこし、気にしすぎです? でも、あの音は独特ですよね。もういかにも“排泄”です。 仕事先で、事務所の中にトイレがあるんですが、トイレの戸がキチンと閉まってなくて、 音が漏れ聞こえてくることがあるんです。仕事中に。 音を聞きたくないし、姿も見たくないです。(でも、家族のは平気です。) 男の人が路上で用を足しているのを見たときも、不快です。 そして、音を聞かれたくないので、家でも水の音を出します。 主人には絶対聞かれたくないですから。 水がほとんど流れないように、少しだけレバーを動かすと、タンクに溜まる水の音で “排泄”の音を消してくれます。水を流すのは、やはり気が引けます。 しかし、音は隠したい。で、機械音が出せない場合はこの方法です。 でも、前の方たちの回答で、『人のは気にならない。』 って方が多いってことは、独りよがりだったのですね・・・。 それでも、よそ様(家族以外)の音はやはり聞きたくないです。

rally
質問者

お礼

やっぱり、どっちかというと聞きたくないですよね~。 空港のトイレは座るだけでセンサーが反応してました。 周りにも気をつけよう。

その他の回答 (8)

noname#250565
noname#250565
回答No.8

ご質問の「あれは誰のためなのでしょうか?」については・・・ 1・2のどちらでもなく、その装置をつけている会社・店舗のためでしょう。 asucaさんの回答にもありますが、節水の目的で開発された商品ですから・・・ #そんなことはわかってるって? m(__)mどうもすみません。 この機械の流水音と本当の流水音にはどうしても違いがあるから・・・やっぱり「今してるんですよ~」というのがわかって恥かしいから機械の流水音は使わないという知人もいますよ。 実際トイレでも機械音じゃない本当の水音が連続で2回聞こえてくることは多いです。 この機械を使う人は「音は恥かしいけど水を本当に流すのはもったいない。」と思う人だけでしょう。 その施設の経営者にとってはありがたい人です。(笑) #わたしも機械使ってますけど・・・ もちろん音を出す理由は皆様と同じ1番です。 しかし男性トイレにもあるとは驚きでした。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.7

この消音装置のネーミングに私いたく感心したことがあります。もちろん、何社からか違った名前で同様のものが出ているとは思いますが、よく見かけるのは「音姫」というやつです。いいえて妙だと思いませんか?奥ゆかしさと機能もしっかり織り込んであって・・・(この会社の回し者ではありません!・・・笑) やはり、そんなことも考えると1だと思います。みなさんと一緒で「出す音は気にするが、出される音は気にしない」が基本スタンスですね。 パート先のトイレは建物の外にあって(お客様と一緒)女性用は3つ個室が並んでいるのですが、「音姫」など到底望めないふる~いタイプの和式トイレです。 誰もいないな~と思うと思いっきり(?)自然のままにまかせますが、先客が一人でもいると水流してしまいます。(環境にやさしくないなーと思いつつ) 気まずいのは、流水ナシの途中で誰かがいきなり入ってきたとき・・・ なんか恥ずかしくて、出るに出られないです・・・(笑)

rally
質問者

お礼

うちのも「音姫」でした。(^^ 個室から出るときに、誰かがトイレに入ってきたら一瞬ためらいますね。 やっぱり学校時代のトラウマのようなものですかね~。 すでに流してしまってたら、個室から出ないのも逆に変なのですぐに 出るけど、そうじゃなければ入ってきた人が大なのか小なのか気になります。 やっぱりトイレの個室は、外界から閉ざされたほんとの個室がいいですね~。

  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.6

随分前に、トイレの事で知人と話した事があるんだけど。 男性って小さい頃から、「音がするのが当たり前」の感覚があるので、他人の音を聞くのも自分の音を聞かれるのも全く抵抗が無いと聞きました。 だから女性が用を足している時の音が聞こえても、男性はあまり不快だと感じないようですね。 それに対して女性は逆です。音を聞かれるのを非常に嫌います。正直言って、すっごく恥ずかしいですね。理由の一つに、女性の場合トイレが個室になっているせいもあるのでしょうね。個室の中で隠れてする事ですから、中で今、何をしているか少しでも秘密にしておきたいんです。←トイレに用を足しに入って、その行為を隠そうとするのも変な話なんですけどね(笑)偶然行ったトイレが男性に音を聞かれるようトイレの構造になっている場合は最悪ですよぅ。はっきり言って、あの水が流れる音を出す装置では消音効果が少ないので、結局水を流して音を消す人が多いみたいですよ。あと、昨日うちの父が母に怒られてました。「トイレ行く時はちゃんと戸閉めてよ!音が全部聞こえるじゃないの!」って、、、(笑)実際私も音が聞こえるのは、あまり良く思っていません。多分、聞きなれないせいもあるから不快だと感じるのでしょうね。でも男性専用のトイレなら気にせず、今まで通りでいいんじゃないでしょうか。 流れる音を出す装置は「1」の理由によるものだと思います。 、、、、書き終わってみて思ったんですが、、、 トイレについて、自分がここまで熱く語るとは思ってもみませんでした(苦笑)恥ずかしいなぁ。

rally
質問者

お礼

トイレの壁とかドアとかって、どうしてちゃっちく作られてるんですかね~。 ある程度は防音設備などちゃんとやれば、学校で「大きい方」ができない 子供達も救われると思うんだけど・・・。 トイレの中で悪いことされるのを懸念してるのかな? あんな薄い壁で、隙間だらけの空間では、落ち着いて用を足せないですよね~。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

1ですね。 他の人の音はタイミングが分からないのでずっと流さなければなりませんから。 元々は女性が用を足すときの音を気にして水を流していたため節水効果のために導入されたものです。

rally
質問者

補足

> 他の人の音はタイミングが分からないのでずっと流さなければなりませんから。 他人に自分の音を「聞かさないため」と思っていたので、 ずっと流すことはないですね。 とりあえずは、他人に迷惑をかけないようにってことです。

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.4

2のような考え方もあるんですね。 言われてみれば確かに・・・。 私は、トイレですることは2つに決まっているので(大と小。女性は3つですね)自分の音は全く気にせず流水音も使いません。 他人の音も、全く気にならないですけどね~(でも、みなさん流水音を使っていらっしゃるので、他人の音はあまり聞くことがない・・・)。 2の意見が多ければ、使った方がいいですよね。 他の方の回答が楽しみです。 それにしても、男性トイレにも流水音の装置があるとは、はじめて知りました。

rally
質問者

お礼

うちの会社にはなぜか男性トイレにもありますね。 うちの会社のトイレのドアは内開きなので、入ると必ず流水音のセンサーが 探知してしまって、音が流れ出すのです。 そこで、すぐに音を消す人もいるし、そのままにしてる人もいます。 俺としては「わざわざ消さないでもいいのにな~」って思いました。 せっかく鳴るようになってるんだから。 俺はドアで流水音がなってしまったのをいいことに、その20秒くらい で済ましてしまいます。(^^;

noname#10927
noname#10927
回答No.3

1と思っている人が多いんではないですか。 女性はほとんど1の意見だと思います。 妻にも聞いたんですが、男性と一緒のトイレや 家の中のトイレで近くに人がいるときは 音を聞かれたくないんだそうですよ。 もし、他人が音を聞きたくないんであれば ずっと音を流しつづけなければならないと思います。

rally
質問者

補足

>2.他人が音を聞きたくないため これは、「他人が」「自分の」音を聞いて不快に思うのを懸念して 流水音を出すってことですよ。 流しつづけなければならないことはないような・・・。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

私も1だと思いますよ。 もともと女性(特にOL)が、外に自分の音が聞こえないように、 聞こえて欲しくない、っていう理由で手動で水を流して いたんだから、きっと1ですよ。 そんな窮地に立たされて他人の事にまで 気を使えるかっ、って思うのは私だけでしょうか(^^;

rally
質問者

お礼

もともとはやっぱり自分の音を消すためなんですね。 でもトイレがそんなに窮地なんでしょうか・・・(^^;

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

私は1ですね。 他人の音を聞くのはぜんぜん気にならないんですが 自分の音を聞かれるのは恥ずかしい・・・ まして、男性でしたら気になさらなくていいと思いますが あらためて質問されると、皆さんの意見聞きたいですね(^^)

rally
質問者

お礼

トイレに入って、いきなり流水音が聞こえ出すと逆に気になってしまいますよね。 やっぱり自分が気にならなければ流水音は使わなくても良さそうですね。

関連するQ&A

  • トイレの流水音

    最近、公共施設のトイレには流水音が流れるようになっている所が増えてますね。 確かに便利な装置だとは思いますが、こういうものは、 日本以外の国にもあるのでしょうか? 排泄時の音まで気にするのは、日本人だけなのでしょうか? また、別の方法で音が気にならないような工夫がしてあるトイレなどをご存知の方、 いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • トイレの流水音より好きな音♪

    ショッピングセンターなどのおトイレを使用すると 自動的に「流水音」や「せせらぎの音」などが流れますよね? (あ!男性用トイレも音が出ますか??) 音っていろいろあるのだから違う音でもいいのではないでしょうか? 子供連れなら・・アンパンマンの歌とかね?? そこで質問です! みなさんの好きな音を教えてください。 私は・・ボウリングでストライクを取ったときの「カ~ン」って音が好きです。 →スッキリ~。スッキリ~。(笑) *お礼は遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • トイレの流水音について

    INAXのBC-270Sという洋式便器を使用しています。 水を流した際、最後に「ガボガボガボー」という音が気になっています。 この音をなくす方法ってあるんでしょうか?

  • トイレの水が

    いつもお世話になってます。 最近1Rマンションを借りたのですが、トイレの水に困っています。 1回流したら暫く余韻的に水が流れ続けることは分かるのですが 借りた部屋ではチョロチョロ水が流れ続けています。 今日も仕事から帰って来たらまだ流れててビックリしました。 一昨日前から気になっていたので、今日の昼休みに不動産屋さんと連絡を取り 業者を手配して貰えることになったのですが今日1日その連絡はありませんでした。 今もトイレから流水音が聞こえますし、そこそこの水がずっとトイレで流れているのは非常に気になります。 不動産屋さん曰く、チョロチョロ水が流れていても水道代はしれているから少し我慢して欲しい的なことを仰られていましたが 本当にしれているのでしょうか? 水道代は実費なので、気になります。 この止まらない水の音を聞いていると、可能なら代わりに払って貰いたい気持ちになって来ます。 昨日は流水が止まることもあったので、そこまで気に止めませんでしたが…永続的に流れている今日は流石に目をつぶるにはやや苦しいです。 こちらとしては明日、会社を休んで業者さんに来て貰い、修理に立ち合いたい位なのですが 私の判断はそれで正しいのでしょうか? どなたかご意見、アドバイスお聞かせくださいませんでか。よろしくお願いします。

  • トイレの水を流す音

    アパートの隣人が、小便をしたあとでもレバーの大で水を流し、その音がこちらまで聞こえます。 夜中にそれで目が覚めることもしょっちゅうです。 それが、このところ全く音が聞こえません。生活してるんだからトイレを使わないはずが ありません。 何か装置でもあるんでしょうか?あれば私も使いたいです。隣人とはまったく交流がないので聞けません。

  • トイレの音

    去年、中古マンションを購入して引っ越しました。新居のトイレは家のほぼ真ん中にあり、リビングにも寝室にも近いのですが、用を足しているときの音がよく聞こえてしまって大変気になり、どうにかしたいと考えています。 他の方の似た質問も見させていただいたのですが、音消し装置を使うものや、吸音材をつけるなどが多いようです。しかし、我が家のトイレはトイレ(便器)そのものに問題があるように思います。というのも前のアパートのトイレと比べて飛沫も飛びやすいし、座って用を足しても返ってくる(汚い話でスミマセン(汗)、それがとても気になるんです。 そこで、今すぐと言うわけではないのですが、いずれ便器を交換したいと考えています。ただ、どんな便器なら音もはねかえりも少ないのか分かりません。何を比べればよいのかも分かりません。そういったことに詳しい方、もしくは経験的にでも「この便器はよかった」的な回答でもかまいません、教えてください。ちなみに今はイナックスの便器にナショナルの洗浄便座がついてます。

  • トイレの音消し

    外出先でトイレに入ることがありますが、他の女性の方で音消しでしょうか?何回も水を流す音が聞こえることがあります。 私は用を足すとき、そもそも音がそんなに出ないので音消しはしないのですが、人によっては気になるのでしょうか? 用を足すとき、トイレの水面に当たると音が大きくなるみたいですが、水面に当てないようにうまくすると全然音が大きくならないので、音が気になるならちょっと工夫すれば音なんか全然聞こえなくなると思うのですが… 私は学生の頃から音消しで水を流さなかったので、友達とトイレに行くと、友達「何で音消さないの~?」私「だって音でないよ」友達「え~勇気あるね~」みたいな感じでした。

  • トイレのポタポタ音

    半地下のトイレで用を足すと、ポタポタと水の落ちる音がします。 その後、水を流すとポタポタ音は早く大きくなり、しばらく続いてから止みます。 水が増えた分だけ溢れ出て垂れているような感じです。 どこから音がするのか特定は出来ませんが、 便器が接続されている床下からのような気がします。 床に水が染みている様子はありません。 音自体は、耳障りなほど大きいわけでは無いのですが もし、施工不良や将来的に問題がある可能性があったら・・・ と考えると、非常に気になってしまいます。 この音の原因は何が考えられますか?また、音を止めることは出来ますか? ◎我が家の構造は、半地下の3階建てで80cmほど地下に埋もれています。半地下部分にはトイレ、お風呂がありますが、他の階とは別配管になっており、ポンプで汲み上げています。

  • トイレの音

     自宅のトイレに高速道路のSAやデパート等のトイレについている「せせらぎ」音や「シャワー」音がでる装置をつけたいと思っています。  そのような個人向けの商品をご存じの方、商品名や価格、販売店などの情報お待ちしています。

  • 団地住まい階下にトイレの流水音を指摘されました

    初投稿です。 築40年の木造5階建て団地の3階に住んでます。 階下から嫌がらせを受けて困ってます。 私はお腹が弱く、トイレがとても頻繁なんです。 古い建物なので床鳴りもあり、気を付けながら移動しても階下から襖やウォーターハンマー、踵落としの音が暫く続き、玄関のドアノブを回して小さくコリコリと鳴っただけでも酷いです。 私がトイレに入れば出るまで台所から階下のおばさんがウォーターハンマーを鳴らし続け、部屋に戻ると今度は上記の騒音を真下の部屋から聞こえてきます。 お風呂もこっちが入るとウォーターハンマーを鳴らし続けられるか同じようにお風呂場からドカドカ騒音が聞こえたり。 その他も棟の役員の方が決めた駐車場の割り振りも守らずうちの場所へ二台目の車を駐車して塞いだり、自転車を盗んで何処かへ捨てられてしまったり、郵便受けにペットボトルのゴミを入れられ、水浸しにされました。 夜、帰宅して階段を上がってる途中で電気を消されて足を滑らしてしまった事もあります。 外出時もどんなに時間をずらしても私が玄関まで行くと階下の長男が物凄い音を立てて飛び出てくるんです。 私の上階も住人はいますが当然の事なので気づきません。異常反応する程トイレの流水音は許せませんか?

専門家に質問してみよう