• ベストアンサー

酒粕は冷凍できますか?

酒粕を2kgもいただきました。夫婦二人だけの共働き家庭です。 主人は甘酒やおじやなどの「どろどろ系」が苦手です。(味は大丈夫) 実家や親戚にも同じ物が届いているので、おすそわけするような人も いません。私は甘酒が好きなので、コツコツ消費しようとおもうのですが 酒粕は冷凍保存できるのでしょうか? また、甘酒のほかに美味しくいただく方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

参考URLほか、酒粕を販売するサイトやお酒などの取り扱いサイトでは、冷蔵(0~10℃、2~3ヶ月)を例外なく推奨していますね。やはり、冷凍ですと風味や熟成状態の保全が難しいのだと思いますよ。 参考URL ○酒粕を使った料理・酒粕の保存方法 http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00039.html

wedwed
質問者

お礼

shu_sさん、早速のご回答ありがとうございました。 (ポイントは優劣つけられないので早かった順にさせていただきました。) 冷蔵でも3ヶ月もつのですね。(参考URLより) 風味を損なわないうちに美味しくいただくのがベストのようですので 今晩から張り切って消費したいと思います。(*^(ェ)^*)

その他の回答 (2)

• BOSE
回答No.3

こんにちは、 関係ないお話ですが、先日12チャンの武田哲也の出ている 健康番組で、酒粕を使った料理、甘酒でもいいのですが、 血液の流れを良くしてくれる作用があると番組で 放送していました。 島崎新一郎さん(元ヒップアップ)方が、以前はドロドロ血で 不健康気味でしたが、酒粕を使った料理を一週間試したら あの例の、血液が流れる画面ですごく良く 流れている画面で説得力がありました。 毎日1杯でも効果があるらしいので、これから の季節、体も動かし難い状態になると思いますので ぜひお奨めです。

wedwed
質問者

お礼

BOSEさん、情報ありがとうございます。 血液の流れをよくすると言ったら、ダーリンも飲むかもしれません。(笑)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

酒粕は冷凍保存できますよ!なるべく小分けして(1回使い切り量)冷凍保存してくださいね。 レシピに関しましては参考URLご参照ください。 http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/backnumber.html#200101 読んでるだけで涎が出てきちゃいました。さて今夜のおかずは何にしよう? それでは!

参考URL:
http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/backnumber.html#200101
wedwed
質問者

お礼

kuaainaさん、早速のご回答ありがとうございました。 (ポイントは優劣つけられないので早かった順にさせていただきました。) 冷凍保存できるんですね。しかもおかずになるレシピが載ったサイトを紹介していただいたのでいろいろ試してみたいと思います。 ダーリンは甘酒の”見た目”が駄目なので、粕汁・鍋物なんかも駄目なんですが、 ここに載っているのはわりと大丈夫そうです。ありがとうございました。