• ベストアンサー

皮膚科のニキビ用ローション(抗生物質入り)について

こんにちは。 皮膚科で処方されるニキビ用化粧水についての質問です。 何年も治らなかったニキビが、とある皮膚科のニキビ用のローションを使うようになってから ほとんど出来なくなりました。 ただ、値段が少々高く100mlで5000円近くするので(^^;完治すると他の化粧水を使用したりするのですが、 そうすると1ヶ月程でまたニキビ肌に戻ってしまいます。 ここ数年この状態を繰り返しているのですが、ふとその化粧水の成分が気になったので(遅い!) 受付で尋ねてみると、最初は「成分まではよく分からなくて…」と言われたのですが、 以前、「成分表をください」とお願いした時に「ありません」と言われてしまったので、 今回は「主な成分だけでも分かりませんか?」と尋ねたところ、お待ちくださいと言われ、 「抗生物質と保湿剤」という答えでした。 ちなみにそこは二人の看護婦さん(兼受付?)と一人の医師なので、受付だから詳しいことは分からないということでもなさそうです。 前置きが長くなりすみません。そこで質問なのですが、 ○成分をきちんと教えてもらうことはできないのか? ○抗生物質入りの化粧水を常用していてもいいのか? ということです。この化粧水を使用している際にトラブルが起きたことは今のところありません。 ちなみにその化粧水には「DALIII・○○皮膚科クリニック」というテプラが貼ってあるだけで他には何も記載されていません。 皮膚科で正確に説明してもらうのが一番だと思うのですが、あまりきちんと教えてくれないので困っています。 その皮膚科の処方が私にとっては効果テキメンのためあまり強く聞くこともできず。。。 この件に関して、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1422
回答No.2

効果テキメンの処方とはどういったものでしょうか?たぶん抗生物質の服用だと思うのですが。。。 私も長いことニキビや肌荒れと戦ってきました。ひどくなっては抗生物質を服用し、いったん良くなるのですが忘れた頃にまたポツポツ;そしてまた皮膚科に行って薬もらっての繰り返し…。このサイクルを一生続けるのなら私のニキビ治療に行き着くところはないのかと思い、看護婦の身内に相談。やはり抗生物質の長期使用は危険だということでした。効きが悪くなったり、黒ずんだり人によって副作用は様々。私も最近効きが悪くなったように感じていたので、やっぱりという感じでした。抗生物質というのはただ押さえているだけで、体の根本から良くしているものではないので、元々ニキビ体質の人には限界のある治療です。 塗り薬でも同じことだそうですので、ローションであろうと使い続けていくのはさけた方がいいと思われます。 私も数年前1度漢方薬を服用しましたが、即効性がないので興味がありませんでした。でも良い皮膚科が見つかって、漢方薬治療について丁寧に説明して頂き今頑張って続けています。早い人は2週間で効果が出るそうですが、1ヶ月全く効果がなかった場合は別の漢方薬に変えていってその人に1番合った物を探していくそうです。そして3ヶ月服用するとその後もずっと効果が持続していくそうです。ようは体質が変わったということですね。抗生物質のような副作用もありません。 私もまんまでは飲めないのでオブラートに包んで飲んでます。結構流し込むのが得意なので1回で飲みきってます。(丸く包むと喉にひっかかるので、四角くたたんで) まずは医師にしっかり質問をぶつけて、説明を仰ぎましょう。まともに説明できない医師であるなら、今後は考えられた方が…。 ニキビ治療は、良い医師に恵まれることが何よりですから!

nodoka17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(お礼が遅くなり申し訳ございませんでした) green1422様のおっしゃる通りですね。。。結局効果テキメン=抗生物質の服用です。 ホント繰り返しなんですよね。現在そのローションで落ち着いてる状態です(^^;) やはり体質改善というのが大事なんでしょうね。漢方薬は苦手なんですが(量も多いですよねぇ) ちょっと頑張ってみようかな?と思います。green1422様も頑張ってくださいね♪ 良いアドバイスをありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

受付ではなく医者に聞いてみてはどうでしょう? そういう私もニキビで皮膚科に通っていてニキビローションをもらってますが、『医者の私を信用できないのか!』って怒られそうなので成分を聞けずにいます・・・

nodoka17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり医者に聞くしかないですかねぇ(^^; 私は最近ローションのみの購入で(その場合は診察不要)1年以上診察を受けていないので医者と話していないのです。 診察を受けると漢方薬とか処方されそうだし…(飲むのが苦手な上、私にはあまり効果がない&ローションさえあれば良い)と敬遠していたのですが今度購入する際は久々に診察を受けたほうがいいのかなぁ。。。 でもbonbonkogepan様と同じで怒られそうでコワイです(笑)