• ベストアンサー

ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naf
回答No.2

私は大学病院と個人の病院2件で3件しかかかった事はないのですが 診察時間はどこもたいした時間はかかっていませんでしたよ。 いい病院かどうかは行ってみないと分からなかったので 直らない、気に入らない、なら今度はあっちの病院へ・・という感じでした。 3件目の病院がNo1さんと同じような治療方法を行う病院で その時は待っている間30分くらいドライアイスみたいなもので顔を冷やしておき いざ治療っていうときに先生が針で潰していき治療が終わりというものでしたが やはり、先生と話す時間は10分もかかってなかったですね。 治療受けながら、話をしていましたので。 (他の2件は薬もらうために顔を出すような感じで大学病院は消毒液のようなもの もう一つは軟膏のようなものを塗る薬を貰ってました) 皮膚科に限らないですけど、忙しそうでもいろいろ質問しても構わないと思いますよ! 治療時間は短くても、せめて問診時間?と言うのか不安を解消できる位の話す時間はほしいですよね? それでも、答えてくれない病院なら少なくとも良くはない気がしますので、やめてしまいましょう。 ちなみに3件目は私には結構よかったですし、病院を紹介してくれた人は ほぼ完治したようです。参考まで。。。

hajime012
質問者

お礼

あんまり酷くなかったせいか、『治療』は行わなかったです。 ドライアイス!そんな治療法もあるんですね。 2時間待って治療時間が5分、だったもので、肩透かしを食らったような気分になっていたのか。 先生も良い人でしたし。 次に行く時には疑問点をぶつけてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• naf
回答No.3

私は大学病院と個人の病院2件で3件しかかかった事はないのですが 診察時間はどこもたいした時間はかかっていませんでしたよ。 いい病院かどうかは行ってみないと分からなかったので 直らない、気に入らない、なら今度はあっちの病院へ・・という感じでした。 3件目の病院がNo1さんと同じような治療方法を行う病院で その時は待っている間30分くらいドライアイスみたいなもので顔を冷やしておき いざ治療っていうときに先生が針で潰していき治療が終わりというものでしたが やはり、先生と話す時間は10分もかかってなかったですね。 治療受けながら、話をしていましたので。 (他の2件は薬もらうために顔を出すような感じで大学病院は消毒液のようなもの もう一つは軟膏のようなものを塗る薬を貰ってました) 皮膚科に限らないですけど、忙しそうでもいろいろ質問しても構わないと思いますよ! 治療時間は短くても、せめて問診時間?と言うのか不安を解消できる位の話す時間はほしいですよね? それでも、答えてくれない病院なら少なくとも良くはない気がしますので、やめてしまいましょう。 ちなみに3件目は私には結構よかったですし、病院を紹介してくれた人は ほぼ完治したようです。参考まで。。。

• nwawings
回答No.1

以前住んでいたところで、にきび治療で有名な皮膚科に行っていました。 それ以前は、化粧品のにきび用品を使っていたのですが、 埒が明かず、行ったのです。 私の場合、顔中にきびが出来ておりました。 病院でやったのは、顔中のにきびを一個一個機械で全部つぶし、 (目を隠されていたので、機械がどんなのか分りませんが、 細長い物で一個一個グリグリ潰していました) 消毒、薬を塗って、にきび用ローション(下に白い粉みたいな物質が沈殿していました)と、 ビタミン剤を貰いました。 潰して跡が残らないか心配でしたが、 凄くキレイに治り、再発もしませんでした。 かれこれ10年くらい前の話ですが、 以降、にきびは出来ていません。

hajime012
質問者

お礼

そういう治療法があるなんて知りませんでした! 私もやってみたい…。 あまりにもアッサリした診療だったので(笑)。 ありがとうございました、参考になります。