皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

このQ&Aのポイント
  • ニキビ治療薬を使わなくても症状は改善されているが、完治させたいため皮膚科を受診
  • 受診した皮膚科で抗生物質と塗り薬、ヒルドイドローションの薬を渡されるが、副作用や効果について不安
  • 水洗顔で症状が改善しているが、皮膚科の先生の対応に不安を感じ、薬を飲むことに躊躇
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmoesol
回答No.1

ニキビに限らずですが、肌トラブルは必ずしも清潔度が原因というわけではなく、精神的なストレスなども大きく影響します。ましてや薬の効果 (特に飲み薬) は、信じるか信じないかで大きく差があると言われています。 ご質問を見る限り、かなり懐疑的でもあるようですので、今のままで様子を見て、悪化するようであれば、使用するというのがよいと思いますよ。 なお、余談ですがニキビにはカーマインローションが効きました。古くからある修練化粧水で、日焼け後のケアなどに利用されるケースが多いですが、ニキビにも効果的です。安全性も高く、金額も非常に安いので試してみてはいかがでしょう?

kvoe4ki
質問者

お礼

ありがとうございました。