• 締切済み

突然フォルダの中のフォルダが消えてしまいました!

いつもお世話になっています。 突然フォルダの中のフォルダが消えてしまいました…(ややこしい; つまりフォルダAの中に入っているフォルダBやフォルダCが消えてしまったんです。 不思議なことにトータルで10GB近くのファイルが消えたことになるんですが、ローカルディスクの容量はまったく減ってなく、存在していることになっているんです。 ためしに、フォルダAに新しいフォルダを作ってみたんですが、消えてしまいました。 これってウイルスの仕業ですか? この場合フォルダB.Cを取り戻すためにはどうすればいいんでしょう?

みんなの回答

• Senna_FF
回答No.3

まずこの現象の原因・対策と、データ復旧に分けて考えたほうがいいと思うのですが・・・ はじめにデータ復旧(表示の復帰?) エクスプローラで当該フォルダを選択して、プロパティをみると フォルダ数やファイル数が表示されますが、その数はどうでしょう? あるはずのフォルダ数やファイル数が表示されますか? >ローカルディスクの容量はまったく減ってなく 大変失礼かもしれませんが、ゴミ箱いきになってるなんてことは・・・・

naga-emon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォルダのプロパティには消えた分のフォルダ数、ファイル数は表示されないようです; ゴミ箱にもそのファイルはありませんでした;

• Senna_FF
回答No.2

>突然フォルダの中のフォルダが消えてしまいました その確認方法って、エクスプローラでってことですか? コマンドプロンプトから「dir」「tree」コマンドなどではどうなんでしょうか? そちらでも表示されませんか?

naga-emon
質問者

補足

回答ありがとうございますw さっきどちらも確認してみましたがやはり表示されないようです;

• nikuq_goo
回答No.1

補足を御願いします 1.OSは? 2.フォルダAの属性(プロパティ)はどうなっていますか? 3.windowsXPと仮定して、ツール-フォルダオプション-表示の中にあるファイルの表示方法はどう設定されていますか?

naga-emon
質問者

補足

1.OSはXPです。 2.フォルダAの属性は、読み取り専用です。 3.ファイルの表示方法は、すべてのファイルとフォルダを表示する。 です。 よろしくおねがいしますm(._.)m