• 締切済み

画像のフォルダごと見つかりません。ウイルスですか?

Windows XP 使ってます。画像を沢山保存してるのですが・・・。 ローカル ディスクDの中の「ドール」フォルダの中に「ブライス」っていう名前のフォルダが、あったはずなんですけど、フォルダが見当たりません、色々探しました。がありません。「りかちゃん」とか「スーパードルフィー」とかのフォルダはあったのですが。 検索機能で、「ブライス」で検索かけたら、フォルダあったんですけど c:\documents and settings \user1 \favorites\人形 って場所にあるって結果が出たんですけど、探したら「user1」フォルダはまであったんですけど「favorites」が無いんです。 ローカル ディスクDからローカル ディスクCに、勝手にフォルダが 移動することなんてあるんでしょうか? ウイルスか何かの仕業でしょうか? フォルダを削除した記憶はありません。 「ブライス」フォルダは消えてしまったのでしょうか? 一応、ウィンドウズ ライブ ワンケア 入ってますが、ウイルスチェックしてません・・・。 悪い奴が、私のパソコンの情報を見れるのでしょうか?

noname#70943

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

>「ブライス」フォルダは消えてしまったのでしょうか? Windowsの検索で見つかるんならあるんだと思いますが。 いわゆる隠し属性のファイルやシステムファイルは、初期設定のWindowsでは不可視に設定されているので、次のURLに従って設定してからもう一度探してみてください。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0007.htm どうしても見つからない場合には、Grape File Searchを使うと上手く見つかるかも知れません。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080219/n0802192.html >探したら「user1」フォルダはまであったんですけど「favorites」が無いんです。 favoritesフォルダがある種の隠し属性になっている可能性があります。上記のような方法で上手く見つかるようなら、不可視になっているフォルダやファイルを右クリックして『プロパティ』を表示させ、『隠しファイル』『システムファイル』のチェックを外せば可視状態に持っていけると思います。 >ウイルスか何かの仕業でしょうか? >悪い奴が、私のパソコンの情報を見れるのでしょうか? 断言は出来ませんが…共有が有効になっていて、共有するPCやプリンタなどを適切に設定されていない場合などには、悪意のある第三者にPCを覗き見られる可能性があると思います。 Windows Live OneCareの機能について、私自身は十分な知識がないので具体的に設定すべき個所などに付いてのアドバイスは致しかねますが。 あと、ファイル復元を行うためのフリーソフトの利用についても少々申し上げておきます。あらかじめそうしたソフトをPCにインストールしておいて、不測の事態が発生してすぐに使うというのであれば効果が期待出来ますが、問題が発生してからこの種のソフトを探して導入して使う…ということだと、その間に新たに生成されたり修正されたファイルによって上書きされた結果、復元したいデータが消失する可能性が多分にあります。

• yumitsuki
回答No.3

質問者様、 #1です。お返事ありがとうございます。 私もドールオーナーで、ドール写真を沢山撮っておりますので、他人事とは思えず、なんとかお力になりたく思っております。 > 知らないID それは気味が悪いですね。 一つの可能性として、他のサイト、例えば検索サイトや他の会員登録制サイトなどで、「art-girl」とご自身で記入したことはございませんか? ブラウザソフトの設定によっては、それが他のサイトで表示されてしまう場合もあります。 それもなければ、質問者様以外の第三者を疑わなくてはなりません。しかし、いわゆるハッキング、クラッキング、ウィルソフトなどで、そのような形での「乗っ取り」をする例は、パソコンをいじり始めてもうすぐ20年になりますが、まだ聞いたことがありません。誠に申し上げにくいのですが、ご家族の方とか、身近などなたかがこっそりパソコンを使われのではないか、と考えてしまいます。 wamos101様、 > 復元 ご指摘ありがとうございます。 実は、そのことにも触れようかと迷ったのですが、大変失礼ながら、質問者様にさらなる混乱を招く恐れがあると判断して、あえて伏せておりました。 復元ソフトを実際に使用した経験もあるのですが、ファイルを消した直後、つまりそれ以来パソコンを触っていない状態でなければ、まともな復元は事実上不可能でしたので…。

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 管理してるあなたがわからないのならここの回答者がわかるわけないです。復元関連のフリーソフトとかもありますから使ってみたら。 ちなみに、#1さんの「ごみ箱を空にしてしまうと・・・」というのはちょっと間違ってますね。空にしても管理テーブルに削除フラグが立てられるだけです。データ自体が記録されてる領域が新たなデータで上書きされない限りは復元できる可能性があるのです。あくまで可能性です。

• yumitsuki
回答No.1

3つの疑問が混ざっているようですので、別々にお答えします。 まず、検索で見つかったフォルダは、Internet Explorerの「お気に入り」に対応するデータです。お探しの画像フォルダではありません。また、「お気に入り」のフォルダは、通常は見えなくする設定がされております。そのままでも異常ではありませんのでご安心下さい。 次に、お探しの画像フォルダは、 何らかの拍子で削除されている(例えば、無意識に「Delete」キーを押してしまった)か、 何らかの拍子で名前が変わっている(例えば、無意識に「F2」キーをおしてしまった)か、 別のフォルダに移動されている(例えば、無意識にマウスでドラッグアンドドロップしてしまった)か、 もしくはこれらが組み合わさっているか、 などの可能性が考えられます。 もしも、削除されていたなら、「ごみ箱」の中に残っている可能性があります。「ゴミ箱」を開いて、「ブライス」のフォルダが見つかりましたら、そのアイコンを右クリック→「元に戻す」でもとの場所に戻るはずです。ただし、「ごみ箱を空にする」を実行してしまうと、もう二度と戻せなくなりますので、ご注意下さい。 フォルダの名前が変わっている場合と、別のフォルダに移動されている場合は、フォルダの名前ではなくて、ファイルの名前で検索してはいかがでしょうか。具体的なファイル名を思い出せなくても、「*.bmp」、「*.jpg」、「*.gif」などのキーワードが使えると思います。ただし、この場合、大量の画像ファイルが検索でヒットすると思われます。大変な確認作業になるとは思いますが、頑張って見つけてあげて下さい。検索結果として、それぞれのファイルが入っているフォルダの名前も表示されますので、それをヒントにすれば探しやすくなると思います。 最後に、私の知る限り、特定のフォルダだけを隠したりしてしまうようなウィルスは聞いたことがありません。その意味では、多分大丈夫だと思います。 以上、参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてgooにログインしようとして IDの頭文字を入力したら、候補で、知らないIDが出てくるんです 私しかこのパソコンは使っていません。 もしかして、のっとられてますか? 知らないIDとはart-girlです。