• ベストアンサー

なぜイチロー兄弟は脅迫されていた?

4日の古畑任三郎で、イチロー兄弟は、なぜ脅迫されていたのですか? 「写真と引き換えに一千万」とかありましたが、そんなにやばい写真だったのでしょうか? ザッピングして見ていたので、よくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patofu
回答No.4

お兄さんが刑事だった時に世話をしたけれど、結局組を抜けることができなかったヤクザがいました。 そのヤクザから草野球大会に人数が足りないといわれ、参加を請われました。 根っからの野球好き、補欠ながら甲子園にも出た向島さんは、数十年ぶりの野球の試合ということで、受けてしまいました。 しかし、警官という立場上、ヤクザとつるむのは非常にまずいので、身分を隠すという条件で出ました。 その試合で満塁ホームランを打って勝ってしまい、それ以来毎回呼ばれるようになりました。 丁度、ヤクザの取材に来ていた記者に、警官ということがばれ、またイチローの兄ということも調べられました。 そのイチローのキャリアに傷をつけることができなかった兄に乗じて脅迫していたのです。 もし、そんなことを意に介さない向島さんであれば、脅迫は成立しませんでした。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ複雑な背景があったのですね・・・。 でも、もう警官やめたんだから気にすることないのに・・・。

その他の回答 (4)

• keiri28
回答No.5

兄弟を脅迫していたわけではなく、お兄さん(向島さん)が脅されていました。たぶん脅しを突っぱねてしまえば弟(イチロー)の野球人生に傷がつくことから、突っぱねることができなかったのでは? 自分の収入だけでは脅迫に応じきれなくなってしまい、転職もしたものの最後の脅迫(一千万円)は都合することができなくて弟の登場になったのだと思います。 イチローにとってははした金でしょうが、こちらはこちらでお金の問題ではなく、兄を脅すという行為そのものが許せなかったので・・・というストーリー設定なのだと思います。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺すくらいなら野球を辞めてひっそりと暮らせばいいのに・・・ってそれではドラマにならないのか・・・。

回答No.3

向島さんが警察官だった時に元ヤクザの草野球の試合に出て満塁ホームランを打ってみんなで喜んでいる写真だったような気がします。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうお兄さんは警察官じゃないのだから、関係無い気もしますが・・・。

回答No.2

質問に対する回答ではありませんが、イチローが、たかだか1千万円ぐらいの金のことで、殺人犯すって部分が、動機としてどうも理解できないですね。 イチローにとっての1千万円って、我々一般会社員で言えば、10~20万円の価値じゃあないんですかね?

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、1千万円よりも脅かされる動機が大したことじゃないなあ、と感じたのですが・・・。 だったらサブちゃんは・・・・?

noname#17171
noname#17171
回答No.1

兄の向島さんが警察官だった頃、いろいろ面倒を見ていた元ヤクザがいたのですが、こいつが結局ヤクザに逆戻り。 この付き合いでヤクザ同士の草野球の試合の助っ人に出てしまったことを、たまたまそのヤクザの事務所に取材に来ていた記者(←殺された人)に嗅ぎ付けられ、脅されていた。 ってところです。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのくらいのことで殺してしまうのですかね・・・。