• ベストアンサー

なぜイチロー兄弟は脅迫されていた?

4日の古畑任三郎で、イチロー兄弟は、なぜ脅迫されていたのですか? 「写真と引き換えに一千万」とかありましたが、そんなにやばい写真だったのでしょうか? ザッピングして見ていたので、よくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.4

お兄さんが刑事だった時に世話をしたけれど、結局組を抜けることができなかったヤクザがいました。 そのヤクザから草野球大会に人数が足りないといわれ、参加を請われました。 根っからの野球好き、補欠ながら甲子園にも出た向島さんは、数十年ぶりの野球の試合ということで、受けてしまいました。 しかし、警官という立場上、ヤクザとつるむのは非常にまずいので、身分を隠すという条件で出ました。 その試合で満塁ホームランを打って勝ってしまい、それ以来毎回呼ばれるようになりました。 丁度、ヤクザの取材に来ていた記者に、警官ということがばれ、またイチローの兄ということも調べられました。 そのイチローのキャリアに傷をつけることができなかった兄に乗じて脅迫していたのです。 もし、そんなことを意に介さない向島さんであれば、脅迫は成立しませんでした。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ複雑な背景があったのですね・・・。 でも、もう警官やめたんだから気にすることないのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.5

兄弟を脅迫していたわけではなく、お兄さん(向島さん)が脅されていました。たぶん脅しを突っぱねてしまえば弟(イチロー)の野球人生に傷がつくことから、突っぱねることができなかったのでは? 自分の収入だけでは脅迫に応じきれなくなってしまい、転職もしたものの最後の脅迫(一千万円)は都合することができなくて弟の登場になったのだと思います。 イチローにとってははした金でしょうが、こちらはこちらでお金の問題ではなく、兄を脅すという行為そのものが許せなかったので・・・というストーリー設定なのだと思います。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺すくらいなら野球を辞めてひっそりと暮らせばいいのに・・・ってそれではドラマにならないのか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

向島さんが警察官だった時に元ヤクザの草野球の試合に出て満塁ホームランを打ってみんなで喜んでいる写真だったような気がします。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうお兄さんは警察官じゃないのだから、関係無い気もしますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問に対する回答ではありませんが、イチローが、たかだか1千万円ぐらいの金のことで、殺人犯すって部分が、動機としてどうも理解できないですね。 イチローにとっての1千万円って、我々一般会社員で言えば、10~20万円の価値じゃあないんですかね?

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、1千万円よりも脅かされる動機が大したことじゃないなあ、と感じたのですが・・・。 だったらサブちゃんは・・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

兄の向島さんが警察官だった頃、いろいろ面倒を見ていた元ヤクザがいたのですが、こいつが結局ヤクザに逆戻り。 この付き合いでヤクザ同士の草野球の試合の助っ人に出てしまったことを、たまたまそのヤクザの事務所に取材に来ていた記者(←殺された人)に嗅ぎ付けられ、脅されていた。 ってところです。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのくらいのことで殺してしまうのですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古畑任三郎 VS イチロー

    1月4日のイチローが出演していた古畑任三郎のドラマで気になる点があります。 脅迫していた男とイチローがどちらかが毒入りのカプセルを飲むシーンが ありましたが、イチローが毒入りのカプセルを選ばなかった理由(トリック)は あるのでしょうか? それとも偶然に毒入りではない方を選らんだのでしょうか? もしそうなら何故、大スターのイチローが無謀な賭けをするのかが個人的には疑問です。

  • イチローと古畑任三郎

    こんにちは。 昨日STVという北海道のラジオを聞いていました. たまたま聞いていたコーナーが色々な週刊誌の中から記事を取り上げるというものでした. その中で、イチローの話をしていて ・ナイトゲームの時は朝昼合わせた食事をとる。しかも必ず同じ銘柄のカレーだ。 ・毎朝同じ時間に起きる 等々紹介していましたが、その中で ・イチローは同じDVDしか見ない。古畑任三郎と野球アニメ。 ということもいっていました. 古畑ファンの私はとてもうれしかったです。 この記事はどの週刊誌に載っているのでしょうか. お分かりの方教えてください.

  • イチローの回の古畑任三郎

    今日の古畑さんの推理で、古畑さんは犯人がサインしたものがボールとは限らないという推理をしていましたが、もしイチローが他のものを選んでいた場合、ほかのもののイチローのサインはどうするんでしょうか。僕としてはお兄さんが他のものにもサインをしていたと思うんですが、どうなんでしょうか。教えてください。

  • ~古畑 vs イチロー~

    いやぁイチローの演技も中々のモンでしたね~^^ つくづく明日で見納めなのがザンネン・・・ たいしたことではないのですが、皆さんにお聞きしたい箇所があります。それはイチローが殺そうとした時のゲームなんですが、あれはどう思いますか? 1.本当に1/2のカケだった。 2.イチローは飲むフリをしただけ。 3.1と2を見るともし、被害者がハチミツ入りを選ぶ可能性もありますよね? 4.本当は両方、毒入りでイチローは飲む振り。 5.でもそうするとわざわざハチミツ入りを作るのは意味ないですから、この可能性はナシでしょうか? 6.それに毒は1個でしたから、二つ作るのには二等分しなくてはいけませんよね?そんなシーンはありませんで  したしね。 皆さんはどのように思いましたか?なんだか眠れなくなりそう(笑) あともう一つ!イチローのお兄さんですが、もしかして以前は古畑が現場にきた時、古畑がよく「自転車盗まれないように頼むね!」って頼んでいた人ですか!?(昔のドラマ時代だったと思うのですが、そんな人がいたなぁと思いまして)^^ どうぞ宜しくお願いします!!^^

  • THE有頂天ホテルと古畑任三郎ファイナル

    THE有頂天ホテルと古畑任三郎ファイナルはリンクしている点が あると聞いたのですが・・・ 考えてみたのは佐藤浩市がスイートを仮押さえしたホテル 「バリトンホテル」?がイチローの回のホテルなのかな?と考えてみました。 考えすぎでしょうか? 古畑のビデオを消してしまったので確認できません。 誰か教えてください~

  • 1月4日の古畑任三郎

    1月4日放送の古畑任三郎をみたのですが、一つだけ疑問が残ったので質問させてください。 イチローが殺人に毒入りのカプセルを使いましたが、あれは本当に2者択一だったのでしょうか? それとも、両方に毒を入れておいて、イチローは口に入れる振りをしただけなのでしょうか? それから「片方には蜂蜜が入っている…」って言ってましたけど、イチローがカプセルに入れていたのは、どう見てもガムシロにしか見えなかったのですが… お暇な時でかまいません、回答よろしくお願いします。

  • なぜボンズは脅迫される

    メジャー通算本塁打記録更新まであと21本と迫ったサンフランシスコジャイアンツのバリー・ボンズが「記録を破ったらお前とお前の家族を殺す!」と脅迫されているという。 以前シアトルマリナーズのイチローが、シスラーの持っていたシーズン最多安打記録を更新した時、イチローが脅迫されたとは聞いた事がない。 なぜボンズは脅迫されるのか。

  • イチローさんの髪型

    僕は今、髪の毛が伸びてきたので、切ろうと思っています。それで今、したいと思っているのは、ユンケルのCM(記者会見をしているような)に出ているイチローさんの髪型にしたいのですが、どうやって頼めばいいのかわかりません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、イチローさんの写真や、この髪型に似た写真などがありましたら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 古畑任三郎VSSMAPで古畑がSMAP5人からサイ

    古畑任三郎VSSMAPで古畑がSMAP5人からサインをもらったのはなぜですか。

  • 古畑任三郎を真っ向から否定した人

    古畑任三郎って、どう見ても刑事コロンボのパクリなわけですが、放映当時に、「パクリはいかんだろ」といった感じで古畑任三郎を真っ向から否定した著名人っているのでしょうか?