OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mustek社のドライバ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187643
  • 閲覧数443
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

こんにちは、スキャナーの件で質問なんですが、
富士通の1200CUBというスキャナーをWin XP上で動かしたいのです。
実はそのドライバを開発しているMustek社が無くなってしまい、
win2000までのサポートで終了しているんです。
2000のドライバだとXP上では「OSが違います」と表示されて読み込めません。
どなたかXP対応の1200CUBドライバをご存じの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

XPのドライバーは探しましたがまだないようです


うちの環境では一応Win2kのドライバー&ユーティリティでXPも大丈夫です
インストールするときにOSのバージョンチェックが入りますからそれを回避すれば使えます。

12月29日にはインストールが成功していたのですがokwebが年末年始の休業に入ってしまったので本日投稿します。
裏技なので各自の責任でお願いします。(たいしたことしてないですが)

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で
"regedit"としてOKをクリック
レジストリエディタが起動するので左側を
   HKEY_LOCAL_MACHINE
SOFTWARE
Microsoft
Windows NT
CurrentVersion
の順に開いてください(この下にもありますがここまで)。

右側に
ProductName
という項目がありますのでダブルクリックして文字列の編集を出します。
値のデータを
Microsoft Windows XP から Microsoft Windows 2000
に変更してOKをクリックしてください。

そしてドライバーをインストールしてください。(チェックは回避されます)
その後元にもどします。
これで終了です。



レジストリファイルを作っておきましたので参考まで
------------------------------------------------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion]
"ProductName"="Microsoft Windows 2000"
------------------------------------------------------------------

点線で囲った部分をメモ帳などに貼り付けて拡張子"reg"で名前をつけて保存してください
そのファイルを起動してレジストリを追加してください。

そしてドライバーをインストールしてください。(チェックは回避されます)

元の戻すには2000をXPに変えて同じようにレジストリを追加してください。


自分の環境ではこれで1200CUが使えてます。(PaintShopPro7)
CUBもいけました
XP用のドライバーは出てくれるのかなー
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

Mustek社なくなっちゃったんですか。。
僕は1200CUを使っているので、同様に困りますね。。しかしこの状況では今後のドライバーのバージョンアップは期待できないかもしれません。。
僕の持っているNECのゲームパッドはWindows98までしかドライバーが無く、とてももったいないです。。
過去にもWindows98までしかドライバーを提供していない機器にいくつか遭遇していますし、XPを使われるならスキャナも買い換え、、ということになってしまうかもしれませんね。。。
それにしても、機械は大丈夫なのにドライバーだけの問題でゴミになってしまうのはなんとももったいない話です。リサイクルが騒がれている時代にそぐわないですよね。。困ったものですね。。

今MUSTEKのサイトを見ました。弊社製品のサポートは各ベンダー様に業務を移転致します、との事ですが富士通がドライバーを提供してくれるといいですね。
お礼コメント
pan_aki

お礼率 33% (4/12)

そうなんですよ、富士通がサポートしてくれれば問題がないのですが
直接伺ったところ「私どもにはドライバを作成する技術はありません」
ですって・・・。なんともはやです。そんなんでよくサポートなんて言えますねぇ。
投稿日時 - 2001-12-20 22:54:42