OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな組成で消火剤になるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.187624
  • 閲覧数1362
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

 海外の取引先から下記のような組成の混合物を数十トン単位で入手したいと間接的に依頼されています。用途は不詳だが、恐らく消火器の消火剤関連らしいとの頼りない話です。用途が明確でないので、用途から混合物のメーカーを探すことも出来ず困っております。
 消火剤に詳しい方または化学に明るい方、下記のような処方の混合物が消火剤になるのか、或いは何か別種のものであるのか、アドバイスを下さい。

(1) 塩化マグネシウム  5 - 15%
(2) 塩化カルシウム 30 - 40%
(3) 塩化ナトリウム 45 - 55%
(4) 塩化カリ 1 - 5%
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (10/30)

pinopinaさんこんにちは。これは消*剤といっても対象は火ではなく雪か氷のようですね。
塩化ナトリウムと塩化カルシウムは両方とも消雪剤(融雪剤、凍結防止剤)の主成分です。
私は消防設備士乙種6類(消火器)を持っていますが、少なくとも従来のものでは、四塩化炭素以外に塩化物の消火薬剤というのは聞いたことがありません。
ただ、ごく最近、塩化ナトリウムを主成分とした消火薬剤も使われ始めているようです。(参考URL)これは金属ナトリウム、金属カリウム、マグネシウムなど普通の消火剤では消火困難な物質の火災に使われるようです。これらの金属物は水と反応して激しく発熱するので、これらの物質の火災に水をかけることは文字通り火に油を注ぐ結果となります。またその他の従来の消火薬剤でも消火困難とされ、従来は砂をかけるしか消火の方法がなかった物質です。
ただこういう特殊な消火剤に対する需要は多くないと思われるので数十トン単位となればやはり消雪剤なのでしょうか。
いずれにせよ消火剤の可能性も消雪剤の可能性もあるので取引先にその旨を伝えて、使い道を確実にしておいた方が間違いがないと思います。
お礼コメント
pinopina

お礼率 91% (11/12)

 詳しいご説明、まことに感謝申し上げます。おっしゃる通りに、両方の用途の可能性が有る旨を伝えて、先方へ用途の念を押してみます。お陰さまで「理論武装」できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 18:32:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

どうも消火剤になりそうな物質は無さそうな気がしたので、消火器の主成分について http://www.secom.co.jp/fire/rekisi10.html このページで調べてみました。 上の5種類の消火器はすでに製造されていないようです。 1.酸アルカリ消火器:硫酸、炭酸水素ナトリウム(重曹)→二酸化炭素を発生させて消火する。 2.水槽付きポンプ消火器:水 3.化学泡消火器:硫酸 ...続きを読む
どうも消火剤になりそうな物質は無さそうな気がしたので、消火器の主成分について
http://www.secom.co.jp/fire/rekisi10.html
このページで調べてみました。

上の5種類の消火器はすでに製造されていないようです。

1.酸アルカリ消火器:硫酸、炭酸水素ナトリウム(重曹)→二酸化炭素を発生させて消火する。
2.水槽付きポンプ消火器:水
3.化学泡消火器:硫酸アルミニウム、炭酸水素ナトリウム(重曹)→二酸化炭素を含む泡を発生させて消火する。
4.四塩化炭素消火器:四塩化炭素(毒性のため生産中止)
5.ハロゲン化物消火器:四塩化炭素以外のハロゲン化炭化水素(オゾン層破壊問題で生産中止へ)
6.二酸化炭素消火器:二酸化炭素
7.強化液消火器:炭酸カルシウム溶液
8.粉末消火器:炭酸水素ナトリウムあるいは炭酸水素カリウム
9.ABC粉末消火器:リン酸アンモニウム主剤

ということで、やはり消火剤というのはちょっと違うんじゃないでしょうか。

50%が食塩???何に使うんでしょうねぇ、見当つきません。
お礼コメント
pinopina

お礼率 91% (11/12)

 早速の回答、ありがとうございます。これから参考URLを見に行くつもりです。わざわざ詳しく記述して頂いて、感謝申し上げます。
投稿日時 - 2001-12-19 18:26:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

塩化ナトリウムの粉末は、金属火災用の消火剤として使われています。(金属ナトリウムなどの火災では、水系などの一般的な消火剤は反応してしまうので、不活性で融点の低い塩化ナトリウムで燃焼熱を奪い、金属の表面を覆って消火する。)(参考URLの宮田工業のページから「金属火災用散布器(メタレックス)」の図面参照。) ただ、ご質問の組成は塩化カルシウム、塩化マグネシウムという潮解性の物質が入っており、湿気を吸って ...続きを読む
塩化ナトリウムの粉末は、金属火災用の消火剤として使われています。(金属ナトリウムなどの火災では、水系などの一般的な消火剤は反応してしまうので、不活性で融点の低い塩化ナトリウムで燃焼熱を奪い、金属の表面を覆って消火する。)(参考URLの宮田工業のページから「金属火災用散布器(メタレックス)」の図面参照。)

ただ、ご質問の組成は塩化カルシウム、塩化マグネシウムという潮解性の物質が入っており、湿気を吸って固まってしまいそうなので、この用途には適さない気もします。特許検索もちょっとしてみましたが、ひっかかりませんでした。なんか「にがり」のような組成ですが、用途は今のところ私には推定できません。
お礼コメント
pinopina

お礼率 91% (11/12)

 ご回答ありがとうございました。その内容に沿って先方により具体的な用途や商品名を質問してみます。何にも知らずでは質問も出来ませんので、大変に助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-19 18:29:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ