OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再び離職時の失業保険について。。。

  • 困ってます
  • 質問No.187611
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (30/112)

以前勤めていた職場を退職後、1ヶ月未満で今の職場が決まり、早期就職手当をもらいました。しかし、来月で1年半勤めた今の職場を退職するのですが、今回失業保険はもらえるのでしょうか??
1年半前の「受給者のしおり」には6ヶ月以上働けば、新たに失業保険がもらえると書かれてあるのですが、現在はどうなってるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

再就職手当てを貰っていても、過去1年間に6ケ月以上雇用保険に加入していれば、失業手当の受給資格は有りますから、1年半前の「受給者のしおり」と変わっていません。

又、3年以内に再就職手当を貰っている場合、今度、職安の紹介で就職しても再就職手当は貰えないことになっています。
お礼コメント
momo178

お礼率 26% (30/112)

早速の回答ありがとうございます。
ちゃんと雇用保険に加入していれば、手当がもらえるんですね。
安心しました。
投稿日時 - 2001-12-19 15:09:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

変わっていないですよ。
6ヶ月以上で受給資格はあります。
待機期間後90日です。
お礼コメント
momo178

お礼率 26% (30/112)

回答ありがとうございます。
友人が1年半前とは違っているかも。。。と言ってたもので。
安心しました。
投稿日時 - 2001-12-19 15:11:15