• ベストアンサー

世田谷から関越までの道のり

自宅のある世田谷から関越(練馬)に乗る場合に様々なルートが あると思いますが、これぞ究極の裏道っていうのありますか? 環七から行ったり、環八から行ったり首都高3号⇒5号⇒外環で 行ったりといつもマチマチです。特にこの時期はスキーシーズン だったり道路工事が多くてかなり混みますよね!ナビを頼りに 裏道も使いますが、その裏道さえ混んでいる始末で高速を乗る 前に疲れてしまいます。。。(苦笑) 年末年始や連休、週末などの始まる日の朝で比較的スムーズに 抜けられる道があったら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-taro
回答No.3

道路に詳しいようなので井草~関越間のルートを。 JR中央線高架方面から青梅街道の「八丁」交差点を通過  → そのまま直進、西武新宿線の踏み切りを渡ってすぐ左折  → 一つ目の十字路を右折(青梅街道方面からの一方通行道路)  → 仙川通りを左折  → 「上井草駅入口」交差点右折  → 新青梅街道の「サイゼリア」のある「下石神井4丁目」交差点にでるので、サイゼリアの脇の路地に入る  → しばらく道なりに進み、「Y」字路(下石神井三郵便局の手前)を左側に  → 旧早稲田通りに入る  → 旧早稲田を直進、「豊島橋」交差点を石神井公園駅方面へ右折  → 「石神井公園前」交差点を右折  → 「南田中団地西」交差点(T字路)左折  → 「南田中団地公園前」交差点右折 【以下説明が難しいので、次の踏切までは参考URLの地図を見てください】  → 西武池袋線「石神井公園駅」から一つ「池袋」よりの車が通れる踏切を渡る  → 突き当たりのT字路左折  → 一つ目の路地を右折  → 突き当たりのT字路左折  → 一つ目の路地を右折(西友の手前というか裏の路地)  → 富士街道を左折  → 「和光小学校入口」交差点右折(角にミニストップ) これで、関越入り口の「三軒寺」交差点です。 ちなみに、環七ですと「大原交差点」手前の京王線の「新代田」あたりから混み始めますよね。 その場合は、新代田駅の先の「昭和シェル石油」の路地を左折し、突き当たりを右折。 突き当たりを【左折・右折(イメージ的には直進)】し、和田堀給水所の敷地沿いに走り、井の頭通りへ  または 【左折・右折(イメージ的には直進)】のところで、左折後しばらく直進、右手に黒くて、石がおいてある建物の角を右折し、直進すると甲州街道直前の信号で、井の頭通りに出ます。 あとは井の頭通りを直進。 環八を越え「宮前4丁目」交差点右折、五日市街道「春日神社前」を左折し、二つ目の信号(バーミヤンの次)の信号右折、「宮前3丁目」交差点右折、郵便局の先の他より広めの道路(センターラインあり)を左折。 これで前述の「八丁」に出られます。 私は所々違うルートを通るのですが、簡単なルートを紹介しました。 一方通行箇所もありますが、練馬方向へは問題なかったはずです。 他にもいろいろありますが、言葉で表すのは難しいので比較的簡単なルートでした。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.44.23.105&el=139.36.46.017&la=1&sc=2&CE.x=378&CE.y=287
tarabushi
質問者

お礼

とても詳細にありがとうございます!! 井草~関越間は私もかなり近いところを通っているんですが やはり微妙に違いますね!この微妙な違いが重要なんですよね!! いつも石神井公園の真ん中を通って「比丘尼」(なんて読むか??) に出てました。 環七からのルートはよく使いますね。でも面倒なので大原を左折 するノーマルなルートですけど。。 教えていただいたルートは是非、通ってみたくなりました! 少し道路を変えれば関越を降りた帰りのルートとしても使えそう な気がします。

その他の回答 (3)

• sekimae
回答No.4

<「比丘尼」(なんて読むか??) 私は読み方は知っていましたが、意味は知らなかったので調べてみました。これは「びくに」と読み、出家した女性(尼僧 下記ページの一番下参照)、 http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/name/osyo.html または意味が180度ひっくり返って江戸時代には尼僧の格好をした娼婦(下記ページの下から2番目参照) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2729/koushi.htm ということだそうです。 この大泉の地名は、はたしてどちらに由来するのか??

• sekimae
回答No.2

こんにちは 石神井公園まで来るのなら、もう少し北西へ向かい、大泉学園の東映撮影所のあたりから比丘尼橋付近にでて、放射七号(高速の下)を一旦東へ戻ってからどこかでUターンして練馬ICに入る、というのはどうでしょうか。なお下記地図のリビン大泉東側の道は実際にはもっと細い道で、一方通行かも。さらに大泉学園駅の立体交差は朝夕は込みますので、もう少し東側の適当な踏み切りを選んだほうがいいでしょう。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.45.7.538&el=139.36.4.088&la=1&sc=4&prem=0&CE.x=229&CE.y=277
tarabushi
質問者

お礼

そうなんですよね! 逆から関越に入ってみようかといつも考えてました。。 今度是非トライしてみたいと思います。 うちの近所もそうですが、杉並~練馬辺りも一通が多くて 大変なんですよね。。 ありがとうございました。

• gold-line
回答No.1

世田谷はどの辺りからの出発になるのでしょうか? 環七・環八内でしたら、環七まで出て、豊玉陸橋から目白通りに入って 関越練馬まで一本というルートがオススメです。 環八は井荻トンネルの工事が酷いので、絶対に避けた方が良いです。 環八周辺の裏道も、そこを避ける車が集中するので、少し遠回りですが 前記したルートを紹介しました。 大胆にも、私は山手通りまで一度出てから目白通り、そして谷原の信号を避けて 笹目通り、小土呂の方から回り込んだ事もあります。 これは道を知っている人ならよく走るでしょう。

tarabushi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 出発地点は世田谷の上馬です。(環七からすぐ)なので通常は言われる とおり環七⇒目白通り⇒関越ですね。。朝、自宅を出る前にPCで 渋滞を確認して問題なければ間違いなくこのルートです。混まなければ 30分もかからず高速に乗れるのですが、なぜかいつも外してしまい 渋滞の中にいます・・・。 環八はおっしゃるとおり工事で最悪ですが、最近良く使うのは 四面道手前から左に入り(曲がる場所は混み具合による)井草高校から 石神井公園を抜けて行くんですが、ここも近頃、最後の最後でかなり 詰まってしまいます。。