• ベストアンサー

新丸子(中原街道)から関越に乗るベストなルートを教えてください

明日、8月20日にレンタカーを借りて関越の湯の丸ICまで 行くことになりました。 自宅が新丸子で中原街道沿いで、11時頃の出発になりそうです。 ここから練馬ICで関越に乗るには、色々と調べたところ2通りの有力な方法があるようですが、 下記のいずれがよいか、あるいはもっとよいルートがあるかアドバイス頂けませんでしょうか。 あと、自分は、普段ほとんど車にはのりません。また、 カーナビはついているようです 1)中原街道->2号目黒線荏原IC->5号池袋線->外環道->練馬IC 2)中原街道->環七->豊玉陸橋->目白通り->練馬IC ※環八・山手通りは混みそうなので環七を選びました 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadacya
回答No.1

昔(15年前)武蔵溝の口に住んでいたころ、関越に乗るときは、2)の環七ルートを使ってました。(環八は1度使ってこりました) 他のルートとしては八王子に出て圏央道というのもありますが、遠回りになりますし、八王子が混むでしょう。(サマーランドも近いし) 休日の環七はけっこうスムーズだと思います。 (最近は使っていないので、自信ありませんが) 1)は首都高がきらい(こわい)なので、使ったことありません。 お気を付けて。

nawatobi22
質問者

お礼

ありがとうございました。 行きは環七、帰りは首都高で行ってみましたが、 首都高は怖すぎました。 次回もこのルートで行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• nichaim
回答No.4

自分は大田区に住んでいますので冬に関越を使う時は環8を使います、確かに3京あたりと246手前で込みますが環七は制限速度が40キロなのでなにかあったら確実に免許がとびますし環七のほうが昼間は白バイ一杯いるような感じです、ただたしかにアンダーパス等は環七のほうが多いですね

• cubics
回答No.3

先が長いので、ストレスは避けて、お金にこだわらないなら、中原街道から首都高にはいるルートですね。 都心環状線あたりは、まあ、土曜の昼、そこそこ込んだとしても、こっちの方が楽ですね。 外環道から関越は大泉JCTですね。^^;) 環八も環七も、たいして違わないように思いますけどね、新丸子からだと。道路交通情報次第ですね。

• tokimune
回答No.2

環8環7ともに混み具合は同じです 「Goo」の道路検索は環8を選びました、 20日は渋滞カレンダーによると関越は9時~11時 渋滞するようです、9時までに「花園IC」を通過 してください、 240キロ3時間30分と出ました http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=75UzKYPZTA6jdo7+57aldCPqd6UCSiu719Z7Ah+H6nbVXVgHtFyUCFUzVsoNaex8 http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html