• ベストアンサー

関越道から横浜

年に数回、新潟に行きます(乗用車、往復共平日)。 横浜(戸塚)から関越道。 行きは早朝、横浜新道、第三京浜、駒沢通り、環七、目白通り。 帰りは、夕方で同コース。 以前は、環八でしたが、自然渋滞が激しいので(特に、夕方)、 このコースにしました。 行きの早朝は、渋滞ないですが、帰りの夕方は、 新座料金所から、第三京浜の玉川ICまで、1時間半程度かかります。 夕方渋滞はしょうがないとして、環七も環八も、 車線が狭くて、走りにくいです。 横に大型車だと気を使います。 同様のコースの場合、皆さんはどう言うコースでしょうか? ちなみに、カーナビだと(細かい設定なしだと)、 外環道を指示します。 それと、帰りの、第三京浜では、皆ゆっくり走っていますが。 取締りが、厳しいのでしょうか? 私も、飛ばすと目立つので、ゆっくり走っていますが。

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

私も、横浜から関越まで年に数回走ります。 首都高(浜崎橋)が混んでいなければ、首都高経由で外環道を繋いで大泉まで、だいたい1時間強です。環八を使っても同じくらいです。環八の渋滞情報があるときは、2時間近くかかる(中央道から南はやっぱり混んでいるので)事がありました。(第三出口から瀬田まで30分以上かかった時には、ハラワタ煮えくり返りました。) 関越からは、首都高5号線が混んでいなければ、外環道経由で首都高です(八重洲線を使うのが基本ですが、これも情報次第で霞ヶ関経由もありです)。VICSと高速のインフォメーションを頼りにしていますが…5号線が混んでいると環八です。 環七を使っても、環八が混んでいる時は結局環七もそれなりだったので、私はあまり明確なメリットが見出せませんでした。 今はひたすら、C2(首都高環状新宿線)東名までの接続工事が民主党によって中断されたりしない事を祈っています。これが開通すれば、環八も首都高もちったぁ改善されると信じたいです。 走りづらいのは、仕方ないと…。道幅が広くなったわけでもないのに、車自体の車幅は徐々に大きくなっていますものね。昔は1695mmが普通だったのが、いまじゃ1800mmが標準になっちゃいましたから…これは、車メーカーの責任じゃないかと。 第三京浜をゆっくり…って、そりゃ、やっぱり取り締まりを警戒しているんだと思います。取り締まる側としては、ドル箱だと思いますよ…。 それに、第三京浜なんか全線でもたいした距離ではないですから、どんなに飛ばしても所要時間で10分も変わらないし…リスクの割りに得しないからじゃないでしょうか?

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京は通過するだけなのに、時間かかりますよね。 >第三出口から瀬田まで30分以上かかった時には、ハラワタ煮えくり返りました。) 私も以前夕方練馬ICから、玉川ICまで環八で3時間かかった、 事がありました。 それ以来、環七にしています。 首都高は、渋滞した場合、路線が複雑で、 迂回路がよくわからないのであまり、利用しません。 ナビもあてにならないし。 圏央道が海老名まで延びるのを、期待するしかないですね。

その他の回答 (3)

• futa1963
回答No.3

新道→第三→環八。。。 環状八も環状七も渋滞の名所ですね。。。 環状八は10年位前に地下バイパストンネルが出来たんですけど、渋滞緩和にそれ程貢献してませんよね。。。 (あんだけ長期に渡って大工事したくせにw) 質問者さんと同じような状況で関越をよく利用するんですけど。。。 行きは早朝(午前3時とか4時)くらいなら、第三→環八でもいいですが、帰りは。。。 一目遠回りのようですが、関越から思い切って首都高へ入ります。 首都高では「東京外環」から「川口線」→「向島線」。。。 ここで「向島線」から「都心環状」へなんですけど、、、 この「都心環状」は「平日」非常に混雑しますので、この「向島線」の「向島出口」で思い切って「降りて」しまいます。 「向島」を降りましてからは、一般道で浅草付近を通り「江戸通り」から「昭和通り」「国道15号」へ新橋、浜松町、田町を抜けます。。。 この「一般道」平日なら混みますが、なんやかんやと流れます。 しかも平日でも「午後6時過ぎくらい」からはそんなに混みません。 この後、田町から「首都高芝浦入口」へ、横浜方向へと、、、横浜新道へも直結です。 (週末なんかだと夕方首都高なんか空いてるんですけどね) 一見遠回りです。 時間的にも「環状八コース」と変わらないかもしれません。 ですが「流れ方」が全然違います。 「環状八」の渋滞ってイライラするでしょ? この「首都高コース」も「向島線」から「都心環状線」になんか突入して「銀座」だの「新橋」だのを通過するコースにしちゃうと「超渋滞」なんですけど「向島出口」で降りて一般道だと、この辺を案外、ゆっくりでも流れ流れて「気分的」に楽です。。。 横浜方面から関越方面って、ホント「カンパチ」しか使えないから。。。悩みなんだよねww 「カンパチ」使わない「手」としては「首都高」なんだけど、この「首都高」でさえ「混む」ところは「混む」んで「首都高」の「混む」ところは「一般道」を使うしかない。。。 「平日」だと「夕方6時以降」って案外、首都高の「下り」は空いてるし、都内一般道も渋滞でも、案外「流れる」場合もあります。 しかも、都内の一般道には「大型」とかあんまり入ってこないから。。。 地図上でみると馬鹿馬鹿しいくらいに「遠回り」なんですけど、気分的には全然違うので、やってみる価値はあるかも。。。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一目遠回りのようですが、関越から思い切って首都高へ入ります。 東京見物コースですね(笑)。 練馬インターから、外環の分岐点で外環への車が、 大行列しているのを見ると、躊躇してしまいますが。 ただ、外環は一度も利用したこと無いので、 一回チャレンジしてみます。 外環=大渋滞、と言う式が、頭にあるのですが。

• sn4sn3
回答No.2

あくまで参考です。 私も、実家が東名使用なので環八を使いますが、 確かに渋滞がひどいですね。 新座料金所か~玉川まで90分は上々だと思います。 で、参考ルートですが 環八が非常に混んでいる場合又は 新座料金所先頭で所沢ICまで動かない場合等は 所沢ICでおりて254経由で5号高島平で首都高にのって 山手トンネル~4号永福で降ります。 これで環八の渋滞ポイントを避けられます。 ただし、5号or4号の首都高で事故がない場合に限ります。 平日ですから、通常御使用のルートがベストな気がしますね。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >平日ですから、通常御使用のルートがベストな気がしますね。 そうですね。 圏央道が、海老名まで延びるのを、期待しています。

• MOMON12345
回答No.1

車線が狭いのは東京だからですね。 東京都の道路は車線幅が狭いと思います。 なので東京になれている人が横浜の道路を走ると、道路のどこを走って良いのか分からないなんて言います。 新座から玉川料金所まで1.5時間なら良いのではないでしょうか。 私はたまに高井戸まで行きますが、玉川料金所から2時間以上かかることも珍しくありません。 関越だと時間帯によっては東名高速で一旦首都高速に出た方が早いかも知れないですね。 第三京浜は覆面パトカーなどが多い路線です。 およそ覆面とは思えないような小型車などでの取り締まりもあるのでご注意ください。 一番左の車線を使って追い上げてくるクルマがあったら注意です。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新座から玉川料金所まで1.5時間なら良いのではないでしょうか。 そうですね、全く渋滞無くても、45分位かかりますから。 >第三京浜は覆面パトカーなどが多い路線です。 やはり。 皆、異常にゆっくり走っているので、気にしていました。 3車線で、直線が多いので要注意ですね。