• ベストアンサー

高速バスの運休

去年の12月22日に高速バスを利用しようとしたのですが、大雪のために運休になりました。私はバス会社ではなくJTB HTAというシステム?でコンビニで乗車券を購入したため、直接返金ではなくJTBに運休したことを電話し、チケットと口座番号等を書いた紙を郵送し、それが確認できたら口座にチケット代金が振り込まれるという返金方法だったのですが、未だに振込がされていません。クリスマスぐらいにかけて運休するバスが非常に多かったし、年末年始だったのでJTBさんも大変なのかなと思っていたのですがちょっと遅すぎる気がして…同じような方おられたら返金されたかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

同業者です。 ここで聞くよりも、JTBさんに直接お尋ねになってはいかがですか? 仰るとおり、高速バスだけでなく、JR羽越線の事故による長期運休や雪害による新幹線の遅延や運休が相次ぎ、どの旅行会社も対応に追われているのは事実です。 コンビニ販売やWeb販売は年中無休ですが、事務関係は年末年始のお休みがあるはずなので、よけいに滞っているものと思います。 銀行もお休みでしたし。 22日の切符を後日送付されたのですから、JTBさんに届いたのは営業日で言うと26日以降になりますね。 事務関係は29日までだったはずなので、処理ができていないのだと思います。 JTBさんが持ち逃げするとは思えませんので悪意ではないと思いますが、山のように各種切符が届いていて、ひょっとすると担当者の机であなたの切符が居眠りしている可能性がないとはいえません。 今日明日待って、週明けに確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/bus/guide/help.asp#04
eternal_key
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。そうですね、コンビニ販売等は休みがなくても事務関係の方はお休みをとらないといけませんよね。かなりの数の便が運休となっていたのでJTBさんも対応はかなり大変だと思います。連休明けにでも確認の電話をしたいと思います。

関連するQ&A

  • バスが運休した場合

    私はクリスマスに夜行バスで東京に出かけるのですが、バスが運休したりしないかと心配です。 行きは大阪駅から東京駅なので大丈夫だと思うのですが、帰りは25日の夜に東京駅から金沢駅へ帰ります。 しかし、今は全国的にも大雪で運休などが相次いでいます。 もし、運休になった場合どうすればいいんだろう…と不安です。 今までこういう経験がないので、経験した事がある方にお聞きしたいです。 運休すれば帰れないですから、ホテルを探さないといけませんよね? でも夜行バスなので時間的にも深夜なので、探せるのか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 東北新幹線の遅延、運休

    大晦日に、盛岡→東京まで、東北新幹線(はやて)に乗車予定です。 年末年始は、全国的に大荒れのようで、新幹線にも影響するのではないかと心配です。 東北新幹線は、どの程度の大雪で遅延又は運休する恐れがありますか? 数年前、大晦日に大雪が降り(東京でも積雪がありました) 東北道(高速道路)の一部が通行止めになった事がありましたが、その時は東北新幹線は運休したのでしょうか?

  • JTBの夜行バスのチケットの取消後の返金について

    発車オーライというサイトで夜行バスの予約をし、コンビニで現金で支払い発券も済ませましたが諸事情で当日使用しないことになりそうです。 JTBのサイトから取消をし返金の手続きを進めようとしているのですが、知りたいことがあるのでご存知の方教えてください。 ゆうちょ銀行の口座に返金してもらおうと思うのですが、JTB側は何銀行から振り込みを行うのでしょうか? または、実際に返金を受けた方はいくら振込手数料として取られましたか? 取消にかかる料金を事前にできるだけ細かく知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 高速バスの払い戻しについて

    今月乗車予定で、予約を取っていた高速バスなのですが、 訳あってその日に乗れなくなってしまったので、 電話で問い合わせをして、予約の取り消しと、料金の払い戻しをセンター(ウェルネット)にお願いしました。 (私はいつもコンビニ決算の方法を取っていました。) 問い合わせた結果、乗車券と、払い戻しのために銀行名、口座名等を書いて、直接センターの方に送付しなければならないらしいのですが、 こういう場合、どういう方法で送ればいいのかわからず、質問させていただきました。 銀行名や口座名を書いた紙などを、乗車券と一緒に封筒に入れて、普通に郵便で送ってしまってもいいんでしょうか? 口座名や口座番号は特に個人情報ですし、私自身が未成年なので、こういう事は経験がなくて困っています。 口座は自分のものなのですが、両親に相談してみても、そういうことは分からないと言われてしまいました。 郵便局へ行って聞いた方がいいのでしょうか… 回答、よろしくお願いします。

  • 以前に近所のJTB支店で金沢までの高速バスのチケットを購入しようとした

    以前に近所のJTB支店で金沢までの高速バスのチケットを購入しようとしたら、手数料がかかると言われて江ノ電の営業所で購入した事があるのですが、小田急のロマンスカーや京成電鉄スカイライナーの特急券・乗車券を旅行代理店で購入すると手数料がかかるのでしょうか? いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 長距離バス会社の闇!!!!

    長距離バス会社の闇!!!! 5日間の予定を3日で終わらせて、チケットを無効にして新たに発行するのが超アナログでイラつく。 ネット予約は出来てネット解約は出来ない。電話は繋がらない。で、バス会社はチケットを売ってる側じゃないから新たにチケットを買うのは出来るが払い戻しは出来ないと言いやがる。 で、ネットのチケット販売会社は紹介して仲介手数料で稼ぐ仲介サイトで買ってたら、もっと厄介でビックリすることにバス会社のチケットを違うバス会社が売っていてそれを仲介してるから◯◯バスのチケットの払い戻しが△△バスの仲介会社でその仲介会社もチケット部門が子会社の別の会社になっててネットの格安チケット買ったらチケットの無効化するのに死ぬ。 なんで◯◯バスのチケットなのに△△バスに電話しないといけないの?おかしくない?◯◯バスに乗るんだから◯◯バスでチケットの無効か出来るでしょ?って言ったら出来ませんと言いやがる。新たに売るのは出来ますとかほざくので、無効化してから新規発行が普通だよねとブチ切れてた。 で、最終的にチケットの無効化は郵送で無乗車証明書を送るというものだった。 ネットでチケット購入出来るのに、チケットの無効化は郵送って時代遅れ過ぎるというか無効化させないようにしてるとしか思えない。 しかも記載されてるサポートセンターの電話番号は無通で繋がらない。 うんともすんとも言わない。 でチケットを無効にするのに、コンビニで100円の封筒買って、82円の切符買って、無乗車証明書を封筒に入れて無効化費用500円となるので-862円掛かる。 チケットの日付をズラす人っていないの? 早めに帰るようになったとか。なんで空いてる座席なら日付を簡単に変えれるようにネット対応すべきでしょう。 予約は出来るのに解約は出来ないのが理解出来ない。 解約して日付をズラして再発行するだけだよ? その日付をズラす作業がチケット売り場では出来ない売るしか出来ないとほざく。

  • こんにちは。

    こんにちは。 高校1年、学生です。  私の質問にお答えよろしくお願いします。  コンサートのチケットを譲ることになり、ご希望された方にお送りしました。 その時、私のミスで代金引換郵便ではなく、ただの郵送という形になってしまいました。 そして、相手の方は「振り込みをしたいので、お振り込み先の銀行名、支店名、口座番号、口座名義、振り込み金額を教えてください」と言っています。 もし私が上記を教えたら、相手の方は私の教えた口座を自由に使えるようになってしまうのでしょうか。 さらにもっと簡単なお支払いの仕方はないでしょうか。 すごく困っているので、お答えしていただけたら助かります。

  • チケットの譲り方

    サッカーのチケットを 北海道に住む方へ 譲ることになりました 直接取り引きが出来ないので 郵送にする予定ですが チケットの代金等は どのようにして受け取れば 良いのでしょうか…。 振り込みが普通なんですかね? 調べてみたら"商品代引き" というものがあると 知りましたが初めてなので どういうことか わかりません(T_T) どなたか教えて下さい よろしくお願いします(T_T)

  • 高速バスの会社が売っている回数券のシステムで損をした。バス会社の責任は?

    はじめまして 長くなりますが困っています。 お力お貸し下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 高速バス・キラキラ号の回数券(6枚綴りの内2枚)を昨年末頃にネットオークションで購入(と言っても安くするから、と言うのでメールで交渉)しました。 年末年始の帰省に使用するつもりが忙しくて使用できなかったので年明けにオークションで2枚とも売りに出しました。 そして先日落札者から、電話があり、 「回数券の受付番号を入力したところ、1回分は予約可能だがもう1回の予約が不可になる」と言われました。 電話中に、私も試しにその番号を入力してみたところ、6枚綴りの内5枚がすでに使用済みとされていたのです。 ですが落札者さんの手元には2枚の未使用の回数券が・・・・ ※ちなみに回数券の受付番号は6枚すべて同じシステムです。 何かの間違えじゃないかと思いバス会社に連絡したところ、 「11月末に5枚の予約がはいってますねえ、」 「回数券が無くても予約済みの人なら名前確認で乗せることがある」とのことで「チケットが手元に2枚あったって、1回分しか予約は出来ない」の一点張りでした。 よくよく考えたらおかしな話なので 「そのシステムはおかしい。回数券が無い人をバスに乗せたのはそっちだから、1枚残っている回数券を使えるようにして欲しい」 と言っても 「あなたがチケットを購入した人に連絡してみて、その人に使用可能なチケットを再送してもらうよう求めればどうか。」と言います。 「回数券の権利は会社から、あなたが購入した人に移ったのだからその人に責任を取ってもらえばいいじゃないか」と鼻で笑ったようなかんじで(←) 「じゃあ私がチケットを購入したひとがそちら(バス会社)に、使用不可となったチケットを利用できるよう求めた場合、どうするんですか?」 と聞いたところ 「発行枚数分の予約は受けたので無理ですねえ~フウ」とのこと。 これっておかしくないですか? 回数券の受付番号が同じものが世の中に6枚存在する。にも関わらず予約さえしてあればもし乗車時にチケットを忘れても乗せてもらえるなんて。 例えばあなたと知人5人でこの会社で回数券6枚を購入し1人1枚づつ分けたとします。 知人5人はそれぞれバスの予約をし、乗車。 そのうちのひとり(以下山田)は回数券を忘れたのに名前を申告しただけでバスに乗ることが出来たとします。 (あなたはその時点でまだ回数券を使用していない) そして山田さん、帰宅し、忘れて未使用だった回数券を見て悪知恵が働きます。 その回数券の受付番号で、試しにオンライン予約してみると・・・・ 「ラッキー♪まだ1回使えるわ」 ということで、山田さんは高速バスを再び使用しました・・・・・・・ 数ヶ月後、あなたは予約しようとオンライン予約するも、その番号での使用可能回数がゼロとなるわけです。 当然使えるはずのチケットが無効!?なんで、なんで??と。   今回は 「バス会社が発行した回数券を、Aさんが購入し、インターネットオークションにてバラで転売、そのうちの2枚を私が購入し、未使用のまま落札者さんに転売。」 要するに バス会社→A→2枚は私→2枚は落札者        →残り4枚は誰の手に・・ という少々ややこしい感じで人手に渡っていますが、 バス会社のHPにはこの回数券の特徴を 『無記名の回数券なので、どなたでもご利用いただけます。』と謳っています 受付番号が同じ回数券が6枚出回っているにもかかわらず、 回数券を忘れた客の身分証明書もかくにんせずに乗せた会社側に法の責任は問えるのでしょうか 私はバス会社に落札者さんの手元にある回数券を使えるようにして欲しいのです。 会社は、予約者・使用者の連絡先や使用済みのチケットを控えていなければならないはずですから、バス会社が、1枚のチケットで2度乗りした悪者を特定し、返金を求めれば良いわけです。 (使用済みのチケットで二度乗りした人の特定はできるのか聞いた所、取って有りますけど数が凄いですからね~、11月分はまだ整理してないし、、と言葉を濁されました) 私が購入したAさんにも今連絡をとっていますがあまり期待できないかんじで困っています。 私からしてみればAさんも怪しいわけですから・・・・ 長くなりましたがアドバイスお願い致します。

  • 【高速バス】プレミアムドリーム号

    東京から大阪まで行こうと思っています。 高速バスは安いですし、夜行なら1泊分うきますし、朝7時や8時には大阪に着けるというのがたいへん魅力的です。 しかし、以前4列シートの高速バスが大雪で高速規制がかかり、倍の時間の7時間ほど乗った時の苦い思い出があります。 狭い、硬い、寝れない、いつ着くかも分からないというストレスが辛かったです。 移動で疲労困憊しては元も子もありません。 そこで、実際に乗車経験のある方にぜひ感想を聞きたいです。 1.プレミアムシートの乗り心地はいかがですか? 2.スーパーシートの乗り心地はいかがですか? 3.プレミアムドリーム号の到着が遅れたことはありますか? 遅れたという方は、何時間くらい遅れましたか? 4.冬期、東京→大阪の高速道路が雪で規制されることはありますか? 5.往復とも夜行高速バスを利用しても疲れませんか? 6.ぶっちゃけプレミアムドリーム号と新幹線、どちらが良いでしょうか? 金土日祝は「早売り」が使えないので、割り引きと言えるものは往復券くらい。 プレミアムシート往復17,790円、スーパーシート往復15,790円と、 少し節約できますが、もし乗り心地が悪いからと片道だけの利用にすると プレミアムシート片道9,910円、スーパーシート片道8,910円と、 格安新幹線チケット片道10,000円とあまり差が無いように思えます。 夜行バス車内で眠れるか、疲れないか、到着が遅れないか(1時間くらいはガマンします)、などを中心にみなさんの意見をお聞かせください。 7.夜行高速バスを快適に過ごすためにお知恵があれば教えてください。 以上7項目。 よろしくお願いします!