• ベストアンサー

以前に近所のJTB支店で金沢までの高速バスのチケットを購入しようとした

以前に近所のJTB支店で金沢までの高速バスのチケットを購入しようとしたら、手数料がかかると言われて江ノ電の営業所で購入した事があるのですが、小田急のロマンスカーや京成電鉄スカイライナーの特急券・乗車券を旅行代理店で購入すると手数料がかかるのでしょうか? いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

>小田急のロマンスカーや京成電鉄スカイライナーの特急券・乗車券を旅行代理店で購入すると手数料がかかるのでしょうか? 旅行業法で定められた手数料を徴収するのは、違法でも何でもありません。 ただ、販売マージンがある場合や、旅館ホテルなどとセットで手配した場合、電鉄系の旅行代理店で系列の切符を販売した場合などでは、客から手数料を徴収しない場合もあります。 よって、個々のケースについては、代理店にお問い合わせ頂かないと、画一的なお答えは無理です。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

通常、バスの乗車券は「自社・または共同運行を行っている会社の営業所」以外はお金がかかると思って良いです。だいたい乗車券自身は殆どバックマージンが無く、代理店は扱いたくない商品の一つなんですよね。それでもJRや飛行機などは利用客が多いので「おつきあい」で発行しているんですが、乗客数の少ないバス会社まで「おつきあい」する余裕は無い、と言うのが本当のところです。 まあ、バスはWeb予約が浸透している業界なので、近くに営業所が無ければWeb予約をするのが正解だと思います。

回答No.2

かかることもあればかからないこともあるとしか言いようがありません。 基本的には予約端末機があれば無料、無ければ有料ですが。各旅行会社と鉄道の組み合わせによって違いますし、お得意様であれば手数料を徴収しないなども約款上可能です。 個々のケースは旅行会社で確認するしか有りません。