• ベストアンサー

自転車の子供を乗せる前カゴについて

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

地域によって異なるのですが.子供を載せる籠の使用を禁止されている地区が有ります。 私の地区では使用が禁止されていましたので.子供は背負う事になりました。たしか.小学校高学年でも背負って病院に連れていったような気がします。 たしか.都道府県の条例により制限されていると記憶していますが.かなり前の話しなので.自身がまったく有りません。

関連するQ&A

  • 子供乗せ後ろ籠をつけられる自転車

    子供を乗せる自転車の籠をつけようと思っています。 今、後ろに荷台のない自転車と荷台はあるけど、過去の荷台と違い、今流行の?本体と同じカラーの少し太めのパイプが3本位横にある(横断歩道のようなイメージです。わかりずらくてすみません。)荷台の自転車があります。 荷台のないほうもスタンドも変えたりしたら結構お金がかかると思いますし、できれば、もう一台のほうに子供用の籠をつけたいのですが、つくでしょうか? また、どんな後ろ籠がお薦めですか? 頭を支えるような大きめの方がやはりいいでしょうか? 子供がいないときは荷物が乗るのが希望です。

  • 自転車の前カゴに乗せる年齢について

    こんにちは。8ヶ月女の子のママです。 私は普段はベビーカーを使用しています。 自転車の前カゴに子供を乗せられるようになるのは、いつ頃からでしょうか? 皆さんは何歳or何月齢から前カゴに乗せましたか?

  • 自転車の前乗せカゴ

    こんにちは。1歳10ヶ月の女の子のママです。 質問なのですが、自転車の前に子供を乗せるカゴ(いす)を後付け出来ますよね?あれには2歳~3歳用と書いてありました。ってことは今年つけたら、来年は後ろ乗せ用を付け直すのでしょうか? 子供の体格にもよるかもしれませんが、一般的に、前乗せカゴは1年で終わりなんですか? 今買おうかどうか検討中で、出来れば後ろに乗せたい(荷物&子供の両方が前よりはいいかと・・・)けど、二歳前じゃやはり後ろ乗せは無理ですか? 後ろ乗せタイプで、肩からベルト出来るタイプも見ました。でも対象年齢が書いてなく、皆さんはどう使っているのかな~と思いまして・・・。 使っているママさんや良かった点、悪かった点などあれば教えて下さい♪

  • 普通の自転車に子供乗せカゴは付けられますか?

    1歳になる子供がこの春から保育園に通うことになりました。 自宅から一本道で車で5分と近くなので、自転車で通う事も考えています。 ちょうど実家で使わなくなった電動自転車をもらったので、 それに乗せて送迎したいと思っているのですが、 普通の自転車にも子供乗せカゴって取り付けられるものでしょうか? あと、長く使いたいと思っているので 前乗せから後ろ乗せにまで対応している2WAYタイプのような物ってありますか?

  • 自転車前カゴの利用法

    昨日子供乗せの前カゴを取り付けてもらい早速しようしたいんですが、娘は6ヶ月半で歩くことはまだです。 ふと利用法についての質問なんですが自転車の前カゴに娘を乗せスーパーなどへ行った際、子供用カートが無い場合はひたすら自分が抱っこするのでしょうか?それともさいしょから抱っこヒモを持っていき自転車から降ろすときに抱っこヒモで抱っこするのでしょうか?経験者のかたはどのようにされていましたか??

  • 自転車通勤に便利な、自転車の前カゴありませんか?

    暖かくなったら自転車通勤したいのですが、A4書類の入るビジネスバッグが入る自転車の前カゴが見当たりません。 子どもを乗せることができる大掛かりなものはあるのに、なぜかカバンを入れるのにぴったりのものがないんですよね。 もちろん、メッセンジャーバッグなど肩掛けも考えられますが、夏の暑い日には汗びっしょりになるので、避けたいのです。

  • 自転車に子供を乗せたいのですが

    自転車に良く売っているような後付けのカゴをつけたいと思っているのですが色々ありすぎてどれを選べばいいのか分からなくて困っています ちなみに私の子供は1才になったばかりなのですが体重が12kgと標準よりも大きいのです 色々と考えるとやはりカゴを取り付けるのであれば後ろより前だとは思うんですが何せ種類が多すぎて・・・ 前用だと大体が2~3才からと書いてあるのですが私の子供は大きいから大丈夫なのか?など分からないことだらけです そんなに悩むのであれば元々カゴが付いている自転車を買えばいいのでしょうが予算的に苦しいのでなかなか難しいです 皆さんがとった対策等を教えていただければありがたいです

  • 雨の日の三人乗り自転車(前カゴ)

    2才の子供を一人、自転車前カゴに乗せて送り迎えを始めました。 雨対策はまだしてなかったのですが 雨の際はどうするのがオススメでしょうか 子供にレインコートと長靴を着せて、私も着て、という感じでしょうか ベビーカーのように、カゴごと被せるような透明のカバーはないのでしょうか? あればそちらのほうが楽ですか? カゴ前に風除けみたいなものは付ける予定です

  • 3人乗りの電動自転車。前カゴがある方がいいか購入に迷っています

    3人乗りの電動自転車。前カゴがある方がいいか購入に迷っています 子供3歳と1歳がいて、保育園の一時保育の送迎をするため(月4回ぐらい) 電動自転車の購入を考えています。 そこで前と後ろに子供を乗せたら 「荷物はどうするんだろう??」という疑問がわきました。 保育園の荷物は大量です。 そこで ヤマハ『パスラフィーニ』は 前カゴがついて、さらに3人乗りで電動という事をしりました。 けれどこぎづらくないのかな?という疑問が… 子供が成長した後使えるというのは考えていません。 やはり ブリジストン『アンジェリーノアシスタ』 のように専用の子供乗せが前についていた方がいいのかな?と 色々な意見を教えて頂ければありがたいです。

  • 自転車に子供を乗せる時

    こんにちは!! 私は子供を託児所に送る時に、最寄駅まで子供を抱っこ・もしくはベビーカー に乗せて連れて行っています。 時間的にももう少し遅く家をでたいので自転車に乗せて連れて行こうかと思っています。 そこで質問ですが、2歳6ヶ月の子供を自転車に乗せるときは、どのようにして のせるのでしょうか??前カゴでしょうか??後ろカゴ?? また、折りたたんで持ち運べる自転車用のカゴをご存知のかた、メーカー名など ご存知でしたら教えてください!! 宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう