お勧めの生命保険(20代女性・独身)

このQ&Aのポイント
  • 20代女性・独身の方におすすめの生命保険についてアドバイスをお願いします。
  • 医療(怪我・入院)に重点を置いた保険を探している20代女性・独身の方に向けたおすすめの保険について教えてください。
  • 結婚の予定がなく、家族のために貯蓄型の保険ではなく安価な全労災や府民共済などを考えている20代女性・独身の方に最適な保険について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの生命保険(20代女性・独身)

こんばんわ。 今まで、生命保険の事はあまり考えず、貯蓄をしてきたのですが、今年になってから考え改めようと思い質問させていただきます。 以前は、大手生命保険会社で何年か保険を掛けていましたが(と言うより、知り合いの営業に頼まれて)全く病気や入院をせず健康だった為、必要ないかな?と思い今は何にも加入していません。 私は、20代後半で結婚の予定はありません。 重視したいのは、医療(怪我・入院)です。 父親がいないので、もしもの時は家族の為になればと思いますが、貯蓄型であればそこまで重視する必要はないのかな?と思っています。 掛け金の安い、全労災や府民共済なども考えています。 こんな私にマッチした保険があれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17481
noname#17481
回答No.5

ANo.4です。 終身タイプでも、年齢がお若いのであれば保険料のそれほど負担にならないと思います。

snoopykun
質問者

お礼

何度も有難うゴザイマス。 アドバイス頂いてから、終身の医療を検索した所 5千円以内でもよさそうなのがありました。 これから資料請求してみますっ。 有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#17481
noname#17481
回答No.4

医療保険の終身タイプを検討されてはいかがでしょうか。 まだ20歳代ということや重視されている医療保障にポイントに考えると、全労済や共済よりも民間の保険の方が割安かもしれないです。

snoopykun
質問者

お礼

こんにちは。 終身ですか? イメージとして終身は、手厚い保証といった感じもしますし、検討してみますm(__)m 有難う御座いました。

  • izou
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

入院特約の付いた終身保険も考えてみても良いかと思います。保険料の安いもの・・・ 人間何があるか分かりません。元気なうちに終身保険と私は思います。 しかし、全労災等に加入し、病気して保険金を受け取っても一生保障が続くのでしたらこれでもいいと思います。(よく分かりません)

snoopykun
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、何があるかわからないですね・・・ ホントそう思います。 色々と重要視すると保険料もUPしちゃうし。 悩みます。。。

  • tommy225
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

以前保険屋をやってました。 正直、貯蓄型はおすすめしません。 全労済や府民共済の入院型がおすすめです。 よく新聞のチラシにも入っていますので くらべられて検討されたらどうでしょうか。

snoopykun
質問者

お礼

こんにちは。 貯蓄型はなぜダメなのでしょうか? 会社の人が、貯蓄型を勧めてくれました(+_+) 府民共済は安いので、まずはコレからかな~ と思っていたのですが。 やはり掛け捨てでしょうか。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

三菱東京UFJ銀行ですかね。

snoopykun
質問者

お礼

こんにちは。 銀行系ですか。考えてなかったです。 色々調べてみて検討材料にしたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 何も生命保険に入っていないのですが。。。

    30歳男性です。生命保険に入っていません。 周りの人に聞くと、今の年齢から終身保険に入る必要がないといわれました。 仕事上怪我をする可能性があるので、怪我をして入院した時に保障してくれるもので、貯蓄タイプのものでいい保険はありますか? 掛け金が1万円以内のものがいいのですが・・・。

  • 生命保険商品のいろいろ

    生命保険で即入れて即補償が受けれるのに入りたいんです。 今は煩わしい事前調査?みたいなのに対応する時間がありません。。。 今は大阪府民共済に入っています。 とりあえず今からでもコンビニで全労災の国民共済にも入ろうと思います。 なので掛け捨てでも全然良いです。 死亡時より病気での入院保障のほうに重点を置いたもの希望です。 入れるものは全部入る!くらいのつもりなんで数あればどんどん教えてください。

  • 生命保険の掛け金で

    保険の掛け金は専門の保険会社(日本生命・第一とか)と県民共済とかありますが、掛け金は桁が違うほどの差がありますよね。もうすぐ定年になる私にとっては今の掛け金は継続は厳しい金額になってきます。県民共済とかは掛け金は安いですが死亡時の金額とかは差があり少なくなりますが、そんな年になって一時金も必要ないと思います。子供も自立して夫婦が生活できればいいので。病気になった時や怪我や手術の費用が必要になった時に安い保険でも大丈夫でしょうか?そこのところをわかる方のご意見をお聞きしたいです。

  • 独身女性の保険で悩んでます!

    38歳の会社員の女性ですが保険について悩んでおります。現在加入してる保険は県民共済の入院2型「5~124~184日まで入院」(掛金2000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+医療型特約「1~4日目まで入院」(掛金1000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+三大疾病特約「5~124日ガンは無制限」(掛金1200円/月)で掛金合計は4200円/月です。 年間14000円ほど割戻し金があります。しかし65歳から保障内容が下がります。 住友生命の終身保険 22歳加入(55歳保険料払込満了)掛金5220円/月 死亡保険金500万円(保険料払込満了後、確定年金へ移行可能)特約で災害入院と病気入院(80歳まで)一日当たり(5000円)「5~120日分、通算700日限度)14年9月に死亡保障を1200万から500万に減額しました。 住友生命の個人年金(10年確定)25歳加入(60歳保険料払込満了)掛金10000円/月  基本年金額 971800円です。 今、悩んでる事は入院保障が共済は65歳から保障が下がる事、住友生命は80歳でなくなるので、一生涯保障のある保険に変更か追加したいと思っておりますが何処の保険会社の商品がいいか悩んでます。 それと60歳から10年間、個人年金を貰えますが将来、厚生年金は65歳~70歳からになると思われますので、別にアフラックのWAYSなどや他の個人年金に加入した方がいいか悩んでおります。よきアドバイスをお願い致します。

  • はじめて入る生命保険

    高校を卒業したばかりの息子のことです。学資保険で18歳までは入院保険がもらえ生協でも18歳までの子ども共済に入っていました。 今は、親の家族特約しか保障がありません。 一日めからの入院保障と怪我による通院保障がついているといいのですが。 若くして入っておくと掛け金がやすいとか、10年ごとに掛け金があがらないとか いい保険があれば紹介して下さい。 保険会社に聞くと、自分の所をアピールするのでこんがらがってきました。

  • 生命保険の選び方

    どなたかお教え下さい。私26歳、主人がこの4月で31歳になります。8月に第1子を出産予定なのでこの機会に保険の加入見直しを考えています。現在主人が第一生命団体保険、毎月13000円の掛け金で死亡保障2500万入院保障1日5000円の生命保険に加入しており、私自身はアリコのドル建て変動金利10年定期死亡保障500万の保険と全労災の総合タイプ掛け金1800円の保険に加入しています。アリコの方の保険は貯蓄目的なのでできれば満期までは払いたいと思っています。主人の保険が8年見直しなので50歳になる頃にはとんでもない額になるので今後どうしようかと思っています。今はパートに出ていますが出産後は収入がなく生活が厳しくなるので今は最低限の保険に入れればと思っています。どのくらいの保障が必要でしょうか?あまりに無知なのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 我が家の生命保険についてアドバイス下さい。

    夫45歳自営業、妻32歳、子供なし。 夫の現在の保険 主な内容↓(手術費用、通院費用などは除いてます) ●住友生命 死亡保障 2,000万円(60歳まで)       入院 7,000円、       生活習慣病 15,000円 ●チューリッヒ がん入院 10,000円 ●こくみん共済+府民共済       入院 8,800円       死亡保障 1,450万円(60歳まで) 以上の保険料合計23,000円/月  そのうち住友生命が今は14,000円、50歳から23,000円、60歳から38,000円にあがります。 変更を考えている内容 →オリックス生命 死亡保障 2,000万円  (65歳まで) →アリコのすこしであんしん終身医療保険       入院 10,000円 →ソニー損保 SUREベーシック       入院 5,000円、ガン 10,000円 =チューリッヒ・こくみん共済、府民共済はそのまま。 保険料合計は月33,000円ほどになりますが、年齢が上がっても保険料はかわりません。 売り上げ40万円(収入80万-経費40万円)に対してこの保険料、保険内容はいかがでしょうか? 私(妻)は府民共済の入院5,000円、死亡290万円、チューリッヒがん入院1万円のみ加入してます。 今後子供も1人考えています。 以上よろしくアドバイス下さい。  

  • 生命保険について

    私は46歳妻36歳子供3歳お腹に一人で今年6月誕生です。 掛け捨てタイプか、貯蓄タイプかで迷っています。 正直、保険には詳しくありません。 現在、貯蓄タイプ(20年くらい)に加入しております。もう少し歳をとると掛け金がかなり高くなることもあり、本当に貯蓄でいいのかなども含め 保険を見直そうと思いました。私が重視したいのは入院時だとは思っています。貯蓄に関しては妻は他でなんとかやっているので掛け捨て?かと思っているみたいです。現在のところ私の健康状態は問題はありません。同じ年齢くらいの方で子供さんが小さい場合、どんな保険に入っておられるか、また、アドバイス等がありましたら教えて頂きたく書き込みました。 他加入しているのは 持ち家購入時の生命保険 郵便関係保険などです。

  • 生命保険・医療保険

    今日、夫(32才)が会社でギックリ腰になり入院しました。仕事中の事なので、労災の手続きを取ってもらえる事になり、今回の入院費等はこれといって心配はないのですが、夫の母から保険の見直しを提案されました。 現状 ・アフラック 一生いっしょの医療保険EVER  入院給付金日額 5000円 に、特約死亡保険 500万を付加(保険料8760円/月) ・全国共済 入院2型(掛金2000円/月) 夫の母の提案は、アフラックの入院給付金を10000円のものに変更し、全国共済を解約しろとの事。そうすると、保険料が月に3000円くらい上がると思います(サイトでざっと計算しました) 私としては、保険はあくまで保険という考えで、月々の保険料を上げるくらいなら、その分を貯金に回して何かの時の備えにしたいのと、若い内の死亡が怖いので、 ・アフラックは現状のまま ・全国共済を生命2型(掛金2000円/月)に変えて、さらに医療1型特約を付加(掛金1000円/月) というプランを考えています。 これなら、毎月の払いは1000円増えるだけで、入院給付金が合わせて1日約1万円になります。 (アフラック…1日目から5000円給付/共済…医療1型特約にて1~4日目まで5000円、以後5日目からは生命2型にて4700円 死亡保証は60才までなら現状より最低60万UP) 共済の方は給付されるまで日が掛かるらしいですが、掛かってもおりるならOKと思ってます。 このプランどう思いますか?

  • 娘5歳にお勧めの保険は?

    今は府民共済に入っています。月1000円の掛け金で戻りがあるものです。 最近4日入院したのですが、保険金は5日以上です。 支払われるの限度があったはず。 それなら入っていなくてもいいかな?とも考えてしまいます。 最長支払われてもたいした金額にならないので、解約すべきかなとも思っています。 ただ周りがみな入っているので、自分の家だけ入っていないのもどうかなとも思います。 入院1日目から出る割安な保険ありますか? 子供に保険は必要ないですか? 会社の健保からは月額2万5千円を超える支払額は戻ります。(3ケ月遅れです) なので経済的には入院費の心配はあまり感じてはいません。

専門家に質問してみよう