• ベストアンサー

はじめて入る生命保険

高校を卒業したばかりの息子のことです。学資保険で18歳までは入院保険がもらえ生協でも18歳までの子ども共済に入っていました。 今は、親の家族特約しか保障がありません。 一日めからの入院保障と怪我による通院保障がついているといいのですが。 若くして入っておくと掛け金がやすいとか、10年ごとに掛け金があがらないとか いい保険があれば紹介して下さい。 保険会社に聞くと、自分の所をアピールするのでこんがらがってきました。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.5

基本的には医療保険でよろしいと思います。そして、当面の掛け金が安いもの。 各社特徴がありますので、比較して好みと予算に合うのを選ばれたらよろしいでし ょう。(参考URL) 個人的には全労災のこくみん共済医療タイプがお勧めです。ご希望の1日目からの 入院保障だけはありませんが、5日以上の入院で実質1日目からの給付になります。 一般に共済は年齢に関係ない一律掛け金なので、若い人に不利と言われますが、 これは月掛け金1600円のうち約40%が割り戻されますので実質1000円 程度と他社より安くなりますし、50万円の死亡保障と通院保障がつき1入院限度 日数は180日と充実しています。 http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_iryou.asp #2の回答にある日本生命はじめ国内大手生保は医療保険のみの販売はしていません。 #4の回答にある年金は、現在の情勢ではとてもお勧めできません。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/iryohikaku02.htm#name

その他の回答 (5)

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.6

18歳で入っても、20歳で入っても保険料はほとんどかわりませんよ。まだまだお若いんですから。 医療関連の保障が必要とお感じになるのでしたらご主人、またはお母様のの保険の家族医療特約は20才まで付加できますからそれまでは特約セットにしたほうが断然安いです。 お子さんがご自身で就職してから自分で単独の保険に入らせても十分です。

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.4

こんにちは。 18歳で10年更新の定期付終身?を持ってこられてもピンときませんよね。 (多分、そんな商品をご提案されたのではないかなっと、勝手に想像いたしました。ごめんなさい・・・) と申しますか、18歳で保障が必要でしょうか? 親御様のファミ特がしっかりしたものなら、十分ではないのですか? どうしても保障が必要というのなら、医療保険で東京海上あんしん生命のメディカルミニとか保険料が安いもので良いのではないでしょうか? 但し、以下は別です。 ○子供の頃リウマチ熱とか出したことがありますか? ○喘息等のアレルギーがありますか? ○健診で小児生活習慣病で再検査したことがありますか? こういう場合、若くして近い将来でも「保険」に入れないこともあります。 最近では20代でも、「糖尿」、「高血圧」、「痛風」で保険契約を断られるケースが結構ありますのでご注意ください。 それから、意外に今うれしいのは、「年金」です。 18歳で社会人なら、「貯金」したらどうですか? 月々10000円で年金は如何ですか。結構溜まりますよ。この低金利にこれだけ貯蓄性の高い商品はありません。 ご参考になれば幸いです。 ちなみに、各社のサイトはここにリンクがあります。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

今の息子さんに必要な補償は、病気や怪我による入通院をカバーできれば、死亡補償はごくわずかでいいと思います。 損害保険会社の「傷害保険」、また生命保険会社(外資系が多いですが)の掛け捨て型の医療保険、というのでよろしいのではないでしょうか? ご結婚されたら、万一のために残された遺族を養うための補償も必要でしょうが、それはそのときに検討すればよろしいと思います。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

生保の経営状況を考えると国内の会社では日本生命以外の選択肢がないので日生の人に聞けばいいと思います。

回答No.1

10年ごとに掛け金が上がるか、あがらないか、は 同じ商品でも選択できるはずです。10年、15年で金額が上がるものを「更新型」といいます。「更新型でないように計算してください」と言えばいいはず。 __我が家はそうしました(保険屋は嫌がるかも・・)。 ただ、、現在18歳~10年後に結婚などで違うタイプの保険にかけかえも考えられますよね・・。どんどんお得な商品も出てきますので、更新型の方が掛け金が少なくて(しばらくは)良いような気がしますが・・ 解決策でなくてすみません・・

関連するQ&A

  • 生命保険のアドバイスお願いします

    子供が生まれたので今よりも主人の保険を手厚くしたほうがいいかなと思いつつ保険に関して夫婦で素人なのでアドバイスお願いします。 3箇所の保険会社から見積もりを頂いているのですが、迷っています。 ☆現在加入している保険会社 第一生命・堂々人生 26歳で加入し現在30歳 毎月の掛け金¥12,000 10年更新 終身保障で¥2,800万 病気ケガで入院 日額¥8,000 (他社は1万円って提示していますが第一は5千円でいいのでは?と言われていますが、どうでしょうか?) 生活習慣病で入院 日額¥5,000 ☆私の保険は・・・ 第一生命・堂堂人生 毎月の掛金¥8,000 終身保障で¥1,900万 病気ケガで入院¥5,000 女性特約¥5,000 ・見直したほうがいい箇所はありますか? ・毎月の掛け金は高いですか? ・子供の学資保険を入ってないので、もしも主人に何かあったらの事を 考えると死亡保障をもう少し必要なんだろうな・・・・と漠然と思っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 我が家の生命保険についてアドバイスをお願いします

    お忙しいところ申し訳ありません。どなたか保険についてのアドバイスをお願いします。 主人は32歳、会社員です。4年前に家を建て住宅ローンが月8万円あります。 主人はこくみん共済の総合タイププラスタイプに入っています。 掛金は月2700円 病気入院2250円、交通事故入院8500円(日額)、 病気死亡600万円交通事故死亡1800万円です。 他、民間の生命保険などには入っていません。 勤める会社は小さな会社です。ですので団体契約保険の類には入っておりません。 子どもは4歳の娘と2歳の息子がそれぞれこくみん共済キッズタイプ(月900円)に入っています。 それから学資保険として 娘がソニー生命の学資保険で17歳満期(中学進学60万・高校進学60万・満期200万・年払いおよそ17万)、 息子もソニー生命の学資保険で17歳満期(途中祝い金なし・満期200万・年払いおよそ12万)に入っています。 学資保険は入院や死亡保障というものはありませんが、契約者が万が一の場合それ以後の保険料は免除される仕組みになっており、貯蓄という意味で入っています。 専業主婦のわたしは生協共済の「たすけあい」にはいっています。 掛金は月2000円 病気入院3000円、交通事故入院3000円(日額)、 病気死亡100万円交通事故死亡200万円です。 主人は長男でいずれ家業を継ぐ予定でサラリーマンではなくなります。 多分これではかなり保障が少ないと思うのですが、どういったものに入るのが一番ベストなのでしょうか。ちなみに貯蓄がほとんどありません。 収入保証がついているような保険やガン保険はやはり必要でしょうか。 参考サイト こくみん共済総合タイプ http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_sougou.asp こくみん共済キッズタイプ http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_kids.asp 生協共済たすけあい http://www.co-op.or.jp/jccu/kyosai/tasukeai/josei.html

  • 保険について

    55歳。女性。一人暮らし。マンション住まい。コープ共済L4000コース(先進医療特約付き)に加入しています。満64歳まで。 今年の1月までL2000コースでしたが、入院が一日5000円だったのでL4000コースの入院1万円でしたのでコース変更したところでした。 令和4年4月から鳥取県民共済ができました。 県民共済の割戻率、保険内容掛金4000円の総合保障2型+入院保障2型と比べると県民共済の方が良いのではないかと考えています。 なんなら掛金2000円の入院保障2型でもいいのではないかと思いました。 ただ、事故(怪我)通院はコープ共済は1日目からでますが、県民共済は14日以上となっています。 お詳しい方アドバイスお願いしたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 56歳の母の生命保険でおすすめは?

    母は、県民共済の総合4型に加入していて、それに医療と三代疾病特約をつけて月に6千円掛けてます。 共済は60歳過ぎると保障額が少なくなる事から、違う会社の保険に加入した方がよいのか迷っています。 これから入る保険で必要な保障は長期に入院した時のための保障とお葬式代です。共済と同じぐらいの掛け金で何かよい保険はありますか?母の健康状態は、これまで入院や大きな病気はまったくありませんでした。良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 障害がある子は生命保険入れませんか?

    12歳、知的障害ありの子供が入ることができる保険というのはありますか? JAの学資共済、出生前に入ろうと思っていたところ、急に早産で生まれてしまって、入る事ができませんでした。 JAの共済は親が満期までに万一があると、掛け金免除になると聞いていたので、貯金の意味で入ろうと思っていたのですが叶いませんでした。 既に12歳になり、今後は入院や通院の病気やケガが怖い年齢になってきました。 小学校入学した際に保険の相談に行ったら、知的障害はどこも引き受けできない、みたいな話を友人にされました。 障害を持っている親御さんはどうしておられるのかな、と思って質問してみました。

  • 子供の保険について教えてください。

    結婚して間もない主婦です。現在主人と私の生命保険はそれぞれの親が払っています。もうすぐ初めての子供が生まれるのですが保険で迷っています。 生まれてすぐの病気や怪我に備えてすぐ入ろうかと考えているのですが、全くの無知でどうしていいのかわかりません・・・。 主人の生命保険は保障額が多く、毎月の掛け金も多いようです。(具体的には分かりません。) 私が考えたのは、私の方の生命保険に子供の保険をつけて私たちで支払うという形です。 主人の方の保険は額が大きく今は負担が大きすぎるのでもうすこし親に払ってもらってから考えようかと思っています。 それか、私と主人の保険はそのままで、子供には生協などの安い共済に入り、学資保険などには入らずに子供名義で郵便局に少しずつ貯金していく方法です。 怪我や入院の保障は共済では間に合いませんか? 子供の生命保険は成人するころ入るものと聞いたこともあるので、成人するくらいまでは共済で、成人したら私か主人の生命保険に加入させるというのもありかなぁと。。。 学資保険は特に考えていません。 貯蓄ではなく、万が一の保障を優先したいです。 私たちにはどのような形がいいのでしょうか? うまく説明しきれていないのでお礼を下さったかたに随時補足させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニアでも入れる生命保険はありますか?

    今年1月、主人が首の激痛を訴え受診し、頚椎ヘルニアと診断され5日間入院しました。その間手術はせず、痛み止め薬だけを服用し、痛みがなくなったので退院しました。 退院後は状態を診て頂くために1回だけ通院し、その後は、肩こりがひどくなってヘルニアのような痛みが出そうな時に、入院した病院とは別の整体に通っています。通院頻度は月1~2回です。 現在気になっているのが、主人は県民共済しか加入しておらず、子供が3歳と0歳なので、死亡保障を手厚くしようと思っていた矢先にヘルニアと診断されてしまったため、どうしたらいいか・・・ということです。 現在は県民共済の死亡保障400~1000万のみです。主人は実父を40歳という若さで病気で亡くしており、入院保障よりも死亡保障を厚くしたいと考えています。 一応、県民共済に問い合わせたところ「掛け金を増額できるけれども、今後同じ症例で入院・通院した場合は今現在の保障額しか支払われない」と言われました。これならヘルニアとは無関係の死亡保障は厚くできるということだと思いますが、県民共済以外の保険も考えてみたいと思っています。 ちなみに先日、下の子の育英年金学資保険(簡保)を申し込んだのですが、主人のこの頚椎ヘルニアを理由に断られてしまい、本人の生命保険となるともっと難しいのでは・・・と心配です。上の子が産まれた時すぐにでも保障額の大きい保険に加入すべきだったと後悔しています。 ヘルニアと診断されても入れる生命保険がありましたら、ぜひお教え下さい。

  • JA 養老生命共済の見直しについて

    先日 両親が亡くなり 父が私を被保険者として、かけていてくれた養老保険をこの機会に引継いで見直そうと思ってます。 そこでご相談です。 今 私は32歳独身女性です。30年満期であと17年払う事になってます。 満期共済金額が200万。 死亡共済金額が2000万。災害給付共済金額が500万。災害死亡割増共済金額が1500万。 共済掛け金が95400円。 入院共済金額が5000円。 特約に全入院保障特約、災害給付特約、災害死亡特約がついてます。 私は独身で結婚する予定もないし 両親とも亡くなりましたので 死亡保障はもしくは少額(葬式代くらい)と考えてます。 この場合 途中解約して新しい保険に入った方がよいと思いますか? それともこれはそのまま とっておいて 別の保険に新たに入った方がよいのでしょうか? もっと入院などの保障が大きいものがよいなぁと考えてます。通院手当や入院は日数に関係なく保障があればと。 このまま この養老保険を続けても 元本割れしますよね? 元本割れは 普通ですか?

  • 生命保険の事(専門の方のみ教えて下さい)

    現在JAの定期特約付終身共済保険に夫婦で加入してます。今回は夫の保険内容について記載します。 夫は現在、33歳です。 契約年齢29歳 共済期間 終身 主契約 200万 定期特約 1800万 その他特約特則等 生前給付特約、共済掛金月払特約 と記載されております。 あと入院保障等細かい記述がありますが省略します 月払いの掛け金は17,013円です。 JAに義父の知り合いが勤めていたという関係もあり 契約しましたが、私の分の保険料も合わせると30000円近く月に生命保険に払っており正直家計を圧迫します。知人によると私達が晩年になったらこの保険に入ってて良かったと思うだろうと言われました。 某宣伝を見て思ったのですが、入院保障等今入っている保険とさほど変わらないのに月掛金が5000円前後というのを見て最近「おや?」と思うようになりました。入院や死亡保障だけ重視するなら某宣伝の保険の方が家計の負担にならないのでは・・と。 そこでもう一度証書を見直してみて不思議に思ったのが「定期特約」の1800万です。これは一体なんなのでしょうか?主契約の200万もよく意味がわかりません。義父の知人にも契約の時会っただけでその後退職なさっているので聞くに聞けません。 ちなみに60歳までの保障は災害死亡時に5000万 疾病による死亡は2000万と記載されてますが、60歳以降80歳未満になると災害死亡が1400万、疾病死亡が200万とかなり下がります。これも良く分かりません。 このまま頑張って高い保険代を払えばいいのか、保険料を削ってその分を貯金に回したほうがいいのか悩んでいます。保険に関して全く無知なのでぜひアドバイスお願いします!

  • 生命保険,どのように入ればいいのでしょうか

     この前もこちらで質問させていただきました。  30歳既婚,子1人ですが,生命保険の加入を考えています。  前回,こちらでアドバイスいただき,死亡保障3000万,入院5000円から10000円程度,ガンでもうちょうプラス,程度で考えています。    上記条件を組み込んだ保険を2社より見積もりいただき, A社 国内生命保険 死亡保障3650万円,入院10000円,ガンで+5000円などで,掛け金14000円で,10年ごとに更新です。(40歳からは20000円)3大疾病などの特約ついてます。 B社 共済 死亡保障3000万円,入院5000円,掛け金15000円,60歳まで同一掛け金です。60歳以降は月5000円で入院保障が一生継続するみたいです。 今のところ,上の二つで考えています。 Aは,確かに厚い保障で安心ですが,更新型ということで,40歳以降の負担が気になります。 Bは,Aに比べると保障内容で劣りますが,60歳まで同一掛け金で,60歳以降も5000円で入院保障が残せます。 簡易保険でも,死亡1000万,入院15000円つけれますし,外資系のお手軽保険も気になります。 どのように入れば最もお得に入れそうでしょうか。 1社にこだわらず,何社かで条件をクリアするのも方法でしょうかねえ。 どなたか,ご自分の経験や,専門家の方のアドバイス,お聞かせください。 上記質問でご不明な点,説明不足な点ありましたらおっしゃってください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう