• ベストアンサー

大好きな夫と離婚したくありません

soniarの回答

  • soniar
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

内容、拝見させていただきました。依存する気持ちは変えられないのでしょうか?本当の旦那さんの気持ちはわかりませんが、旦那さまも誰かを頼りたい、依存したいと思う時があるのではないかと思います。妻が何も一人で決められない、行動できないとしたら負担になるかも。優しいだけの女性より、明るくポジティブで行動的な女性が好きな男性もいますから。優しく支えることプラス、自立した女性になるなんて大変なことだと思いますが、1ヶ月では結果も出せないと思います。話し合って自分が変わるしかないと私は思います。

関連するQ&A

  • 浮気夫の気持ち(離婚すべき?)わかりません(長文です)

     約2年前夫から「もう一緒に暮せない」「離婚してくれ」」「他に好きな人がいるがそれとこれとは関係無い」と言われ、その3ケ月後に夫は家を出ました。  別居開始後は離婚を迫られる訳でもなく、2人で住んでいた賃貸に残った私への家賃補填も毎月あり、たまのメールでは優しい言葉をかけてくれ、風邪をひいたと言うと、食事を買ってきてくれたりします。  この状況を友人などに話すと「蛇の生殺し」などと言われます。自分もそれが辛くて、年初に「離婚届は?」と言った所、記入押印済のものが郵送されてきました。しかし「6月まで(提出は)待って」と言われました。6月にある事(私も知っている事です)があり、それまでは離婚問題で気を散らせたくない、とのこと。私が夫であれば、本当に離婚したいのなら、折角相手がその気になったのなら、その時にすかさずするのに、判りません。  結婚生活の中での私の態度には反省すべき点も多く、良い人だったので後悔しています。夫の優しさに触れたり、離婚届提出先延ばしを言われると「本当は離婚したくないのかな」と考える一方で「彼女に慰謝料請求とか面会とかされたくないだけかな」とも考え、そう考える自分が嫌になったりして、毎日不安定な気持ちです。  夫の気持ちはどうなのか?自分はどうしたいのか?整理したいのですが、堂々巡りになってしまっています。アドバイスをお願い致します。

  • 夫が離婚用紙にサインをしてくれません

    実は、今日離婚届を提出する予定でした。 私は、朝起きたら離婚届にサインをしておいて下さい。って言ったのに書かずに仕事へ言ってしまいました。 私は、夫に電話をして相談したところ 「仕事の昼休憩のときだったら書く」と 言ってくれたので、離婚用紙を持って主人の会社に行く予定だったのですが、 こちらのサイトに相談したところ まずは、「弁護士に相談してからのほうが良い」というアドバイスを頂いたので 主人の会社には行かず、まず弁護士事務所に相談に行きました。 慰謝料は取れる内容だと言われ、慰謝料額なども、主人にも話しました。(不貞行為の慰謝料は払うと言っている) 今日、主人が帰宅したら離婚用紙を書いてもらうようにお願いしたのに、やはり書かずに寝てしまいました。 夫は、私に「不貞行為の慰謝料は払う」「離婚用紙も書く」「離婚調停になれば行く」と今朝の電話では私に行ったのに、今、主人の寝室を見に行ったら離婚届には何も書いてくれていませんでした。 夫は、本当にすんなり離婚に応じてくれるか不安です。 「書く」と言っては口ばかりで何を考えてるのかわかりません。 夫は、本当は離婚をする意思はない可能性もあると思いますか? 乱文ですみませんが、アドバイス等 宜しくお願い致します。

  • 離婚への決意

    先日も、質問させていただいた者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1385260 先日、離婚届を夫に渡して、実家へ帰りました。 理由は結婚生活は2ヶ月間でしたが、Hが一度だけで、私が求めても頑なに拒否されたこと。 平日は毎晩飲み歩いて帰ってこないこと。 無断外泊があったこと。 結婚数週間にして結婚指輪をなくされたこと。 話し合いを重ねても、何も考えていないということ。 3年間遠距離恋愛をして、やっと結婚できましたが、お互いに愛情もあり結婚しました。 私も、上記のことでガミガミと言ってしまったときもありましたが、なるべく笑顔で楽しい話をしようと、少ない2人でいる時間に努力をしました。 離婚届けを出したとき、「考える」と言い受け取りました。 話もしましたが、夫は自分の楽しい事はやめられないし、結婚に向かない男だったといいました。 これからも自分を変えていこうという気はないようです。 私は自分が一人になったときは冷静に「別れるべき相手」と思うのですが、夫の顔をみたり声をきくと「私が我慢すれば」と弱気になってしまいます。 おそらく私には愛情が残っていて、離婚届けを渡す前までは慰謝料をふんだくってやる!という気持ちもありましたが、今はただ、辛いけど、離れて自分を取り戻したいと思い、慰謝料については今はそこまで考えが及びません。 体も2ヶ月でだいぶ痩せてしまい、精神的にもかなり参っています。 今はただ、自分が前を向いて一歩でも多く歩きたい、歩くんだ!ということだけに集中しています。 ただ、実家の父は遠距離恋愛の3年間の私、結婚後の私の辛い部分を見てきて、許せないといいます。 そういう男性には制裁をあたえるべきだと思っています。 私もコロコロと気持ちが変わるし、ほんとバカな女だと思いますが、皆さんなら慰謝料はどうしますか? アドバイスをいただきたいです。

  • 離婚届を置いて夫が出て行きました。

    夫から離婚届を書いてと頼まれました。早く書いてとキレられています。 去年の4月に入籍して、結婚生活はまだ1年経っていません。子供はいません。 私は26歳で、夫は私のひとつ下です。 付き合い始めて半年で同棲を開始、1年一緒に住んで、結婚願望も強くなり私から彼に結婚したいと言いました。 最初は彼は自信がないと周りに話していたようで、それを聞いた時は彼の自信がつくまでやめようということになりました。 その後、やっぱり私は結婚を意識して生活していたので結婚しようというと、彼も結婚するか!と言ってくれました。 10月に結婚式をしたのですが、それまでの間よく喧嘩するようになり、ギクシャクしはじめました。結婚式は楽しく幸せで新婚旅行も行きました。しかし、帰ってきてからはギクシャクした感じで。私と一緒にいたくないと言われるようになりました。 彼に対し 何で頼りにならないの、家事をしてくれないの(共働きです)など、不満をぶちまけていて思いやりが欠けていた、と気づいた時には、彼は溜め込んできたものが爆発したみたいで、出て行く!と一ヶ月別居しました。(結局、私が実家に帰りました) 私は、彼に依存していてワガママで、今までの自分の行動、思いやりが欠けていたことをすごく反省して、もう一度夫婦をやり直す為に頑張ると決めて その意思を伝えてまた一緒に住みはじめました。 しかし、会話は私から話しかけるばかりで返事はうん とか あー とか。触る事も拒否。以前とは違くてどこかでかけようと提案しても嫌な態度とられておわり。それでもなんとかやり直したくて彼が好きで希望を信じてた。 しかし3日前に、離婚届を書いてと、俺の気持ちは変わらない、一緒にいるだけで苦痛、早く自由になりたい、籍をおいてるだけでも無理、好きじゃないとかじゃなく嫌い、と言われました。一緒に住み直してからの2ヶ月、お前の頑張りは認めるけど、俺の気持ちは変わらない、と。 私は、これから夫婦としてやり直したいという気持ちでやってきたから離婚は考えられないと言いましたが聞き入れてもらえず、更にキレられる。どうやったら俺の気持ちがお前に戻ると思ってるの?具体的になにするの?別居は1度したしもう無理。もう片っぽが無理なんだから無理なんだよ、と言われました。 話し合いが感情的になりお互い罵倒して悪化するばかり。 離婚届を置いて、彼は出て行きました。早く書いて、と。 それでも彼の事は嫌いになれないし、諦められない。 もう疲れてきたし、彼の為に離婚しようとも思うけど… どうやったら諦められますか? 変な文章で読みづらくすみません。目を通して頂いてありがとうございます。

  • すぐに「離婚しよう」という夫 辛いです

    結婚して1年になる夫婦です。 最近になって夫が事あるたびに「離婚しよう」「別れよう」と言ってきて、正直参っています。 その"事あるたび"というのは「夫が私に怒られそうになったとき」です。 スロットにいってお小遣いを使い果たしたとき 私のお財布からお金を抜いたとき 約束をすっぽかして友達と飲みに行ったとき 決まって 「○○(私)にはもっといい人がいる。俺みたいな男じゃだめだ」 「もう迷惑をかけたくない。別れよう」 「俺の決意はかたいから」 などと口にしてきます。 ああ、怒られたくないんだな。 私の中にある怒りの感情をどうにかして、他に向けようとしてるんだなとわかっていますし、夫は無職のため自分に自信がなく、私の気持ちを確かめ安心を得ようとしているのもわかっています。 ですが「離婚」と言われるたびひどく傷つきますし、涙が止まりません。卑怯だと思います、夫の本心でない事もわかってます。けれど、言われたときの衝撃は私を臆病にし、一瞬で心を砕くほどの威力を持っているのです。 私が泣き、必死に夫をひき止めると「わかったよ。俺も頑張ってみる」と仲直りします。が、気持ちは晴れません。 私と離婚したら夫は生活できないでしょう。 私は財布からカードや現金を抜かれることが無くなるので、そのぶん今より余裕をもって生活できると思います。 無職でギャンブル依存ですぐ「離婚」を口にする夫ですが、私は本当に本当に大好きなんです。 皆さんからしたらとんでもない夫かもしれません。けれど私にとってはかけがえのない存在で離婚なんて一度も考えたことがありません。 夫の「離婚しよう」という言葉に「わかった」と返せば怯(ひる)むかもしれません。 ですがその「わかった」は私の本心ではないため、どうしても口にすることができないのです。 駆け引きせず、まっすぐな言葉で夫の気持ちを変えられたら……というのが甘い考えだというのは重々承知しています。 時に突き放すのも夫のためなのかもしれません。 この状況は夫を甘やかしすぎた私の責任でもあると思います。 いろいろ改善すべき点はあるかと思いますが、どうすれば旦那の口から「離婚しよう」という言葉が出なくなるのか、アドバイスをいただけたら幸いです。 また「離婚すべき」という回答はお控えください。 これは周囲に散々言われているものの、私は一生添い遂げる覚悟でいるためです。 これからも一緒に居続けるための助言をお願い致します。

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

  • 夫から離婚を言い出された

    長文です。 2月末に離婚を言い出されました。 土地も購入していたのに手付金解除で50万支払い解約しました。 そんな無駄なお金を払っても、私が離婚を言い出されて一ヶ月の間、まともに食事も取れず、寝不足でも、何度も話し合いをしても離婚の一点張りです。 そして話し合いすらも拒否され夜中に帰ってくる様になりました。 事の発端は土地の件で動いてくれない主人に当り散らしてしまったのがきっかけです。 同棲から10年、結婚して3年になりますが、前々から些細な喧嘩から大きな喧嘩を繰り返して来ました。 何があっても離婚する事はないと思っていました。それでもやってきました。 甘えていました。本当に。 今更嫁としての自覚のなさに猛省しています。 そばにいてくれる間は今まで以上に家庭の事もしているつもりですが、見違えるくらいお前は変わったと思うケド、気持ちが戻る事がないと言います。 手紙も書きました。 LINEで想いも伝えました。 それから、何度か話し合いもしました。 けれど彼は離婚しかないそうです。 けれど、私が毎日彼へ対しての想いや反省を日記に吐き出していたのですが、それを彼に見られてしまい、その頃から私が外泊をするとどこにいるんだ?と連絡が来ます。 離婚しか考えられないのなら優しくしないでと号泣してしまったのですが、そうしたら俺も慣れないんだと思う。気になってしまうと言います。 そして彼と外で話をする機会があったのですが、その時彼は私以上に泣いていました。 帰宅した所で私が初めて過呼吸になってしまいまったのですが、彼は対処してくれながらも号泣して謝っていました。 気持ちがないといいながらも私よりも泣いていたりするので、どこかで少し期待をしてしまう私がいます。 けれどその後話をしてもそれは今まで大切な人だったから、感情が出てしまっただけで、やり直す選択肢はないと言います。 情しかないと言います。 離婚をするって言う事を励みに仕事も頑張ってると言われました。 そして、よくよく聞くと彼は独立したいそうです。 私がいると今の生活を守ってしまうからと言われ、それって私の事じゃないと言うとお前は犠牲者かもしれないなと言いました。 もぅ彼は1人で生きる希望を持ってしまいました。 前しか向いていません。 けれど私は離婚をしたくありません。 支えてほしいとも全く思わないと言われてもそばにいて支えたいのです。 お互いがお互いで平行線なので、3ヶ月なら譲歩するとの事でこれから3ヶ月は笑って過ごそうと言う事になりました。 7月に離婚届を出しに行こうと。 1度は受け入れました。 主人の頑なな想いと、受け入れなければもっと冷められてしまうと思ったので。 けれど、彼は積み重ねたものがあっての一ヶ月かもしれませんが、私の中では13年は長く、私的には3ヶ月で離婚は納得いきません。 本当はそう主人に伝えたい。 けれど一年は絶対に無理。 待てて3ヶ月と譲りません。 昨日3ヶ月と言う事で納得してしまいました。 3ヶ月必死にやれる事はやりたいとは思ってます。 どうしたら彼の気持ちが戻るか毎日考えています。 13年の想いをたった3ヶ月でなんて答えを出せません。 けれどそれを今彼に言ったらきっと激怒するでしょう。 7月に離婚すると言う事に対して、それを気力にしてる様な気すらします。 けれど離婚は絶対したくないのです。 もぅ私に出来ることはないのでしょうか。 ちなみに女性関係は絶ッ対にないです。 そしてこれは離婚出来る理由に値するのでしょうか? 理由は 性格の不一致。 流産を義両親に伝えなかった事 喧嘩しない様に気を使ってた事 洗い物をしてた事 離婚届を3回もってこいと言われた事(これは主人が式の準備を手伝わず女と遊んでた時、妊娠中に蹴られた時、今回の土地の件で投げ飛ばされた時。いつもは手はあげません。私が彼を追い込んでこのような事になりました。) 慰謝料は100万と車は2人の物が一台ありますが、大きすぎて、1人で生活するには維持出来ないので、軽を買ってくれると言います。 そして私達の子供の様な存在の犬は私に経済力がないため(今までパートで今月から社員ですが、このあたりのペット可に住める経済力が今はありません…。主人に生活費を頂いて生活していました。)主人が見る事になると思います。 なんか腑に落ちなくなってきてしまいました。 離婚しなきゃいけないとは思うのですが、どうしても主人との未来しか見えません。 アドバイス頂けたら幸いです。 乱文失礼しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫がW不倫、最悪の状況、でも離婚したくありません。

    夫が3年前からW不倫をしていたようです。相手との間に1歳の子供がおり、相手の家庭で育てているようです。そしてずるずると関係が続き、今二人目の子供を妊娠しているそうです。この最悪の現実を知らされたのは2ヶ月前です。不倫相手の女性が情緒不安定で妻の私に全て打ち明けなければ家に押しかけると脅迫され夫は私に全てを打ち明けました。離婚覚悟だったと思います。当然私も浮気なんてしたら即離婚!と思っていました。以前は。でも実際にその状況になると離婚するのがとても怖くなり、離婚を突き付けられませんでした。私たち夫婦にも3人の子供がおり、母子家庭になる覚悟ができないのと、子供を悲しませたくない。そしてこんなひどい事をした夫なのに失いたくない。 夫もこれまで築いてきたここでの生活を失いたくないのか離婚を望んでいないようです。ただ、不倫相手に2人もの子供を背負わせてしまうのですぐには別れられないと言っています。不倫相手は常に私の夫に依存し、自立できない方のようで、夫も彼女を見捨てられないようです。「先が見えないのなら死にたい」と後ろ向きなメールがくるようです。二人目は5月に出産予定です。相手の夫婦は離婚寸前の状況ですが、もともと2人の子供がおりやはりすぐに離婚はできないみたいです。こんな状況から私は夫を繋ぎとめることはできるのでしょうか。私は今、何をすべきでしょうか。冷静な判断ができません アドバイスをお願いします。

  • 夫が離婚すると言い出しました

    29才子供なし、結婚1年半です。 結婚する前から後継ぎ問題で揉め、結局、親の反対を押しきる形で結婚しました。それ以来ほぼ絶縁状態でした。 今になって夫が結婚を認めて貰いたい、できなかったら離婚すると言って記入済みの離婚届を渡されました。結局私が一人で説得し、親もかなり頑固なのですがこれから二人で頑張りなさいと言ってくれました。 離婚を突きつけられて、説得するために家をでて半日、認めて貰えたことを夫も喜んでくれると思い、どん底から救われたような気持ちで家に帰りました。 報告すると、もう離婚する方向で考えてるから気持ちは変わらないというのです。たった数時間前は和解すれば結婚生活を続けるとも話していたのに、そのために必死で説得したのになんだか悔しいです。 最初から無理だと思って離婚の理由にしたかっただけなのでしょうか。 協議離婚に同意できないなら調停離婚にすると言っています。 私はこの人とならと思って後ろ髪引かれる思いで親の反対を押し切って結婚しました。 今も気持ちは変わっていません。大好きです。 それでも離婚するしかないのでしょうか。 私の場合、裁判までいったら負けますか? 現在、別居はしていません。でも来月には出て行くと言っています。

専門家に質問してみよう