• ベストアンサー

大晦日菊田の出来って悪かったですか?

今日PRIDEのオフィシャルサイトのコメントを見ていると菊田(瀧本にもでしょうけど)のあの出来ではまだまだといった意見が多いのですが、私の印象では非常にテクニカルな試合で常に瀧本から横四方を奪う度に“菊田ウマイ!”って思ったのですが、実際に格闘技をされてる方の目から見てあの試合はどう思われましたか? 確かに判定にもつれて不完全燃焼で終わった感はありますが、文句なしに菊田が技術の高さを見せつけた面白い試合だったとんじゃないかなって印象でしたけど…

  • emina
  • お礼率87% (384/439)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-kubo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.5

■菊田選手ブログから...本人の感想が一番しっくりくるのでは? +++以下引用+++ 新年、笑顔で・・とまではいきませんでした。ただ勝ってホッとしたという感じです。 自分の思う評価は10点。組技を知ってる人が見た場合は70点くらいかな。でもやっぱり一本がなかったので10点という所。 理由はいろいろとあると思いますが、最後の最後の守りは凄っくかたい選手でした。勝負どころを抜ける勘というのか、やはりそれはさすがでした。でも後半は相手があまりにも守り過ぎてたから、関節が極まらないのも今思えば仕方なかったのかもしれません。やっぱりパウンドが。パウンドをもっともっと練習しないと、関節に隙ができないので、そういう意味でももっとヒョードルの攻めを研究しないと・・。 でも、ポジションを予想以上に取れたのは意外だった。柔道では抑えられると負けなので、そんなに簡単にはいかないと思っていた。そういう意味では金メダリストに組技で主導権を握らせなかったのは良かったです。 みなさん本当に応援ありがとうございました!いつも励みになってます。今回もたくさんたくさん力をもらいました。今年もグラバカともども宜しくお願い致します。菊田 ++++貼っただけでは手抜き感あるので、個人コメント   サンボ経験者です+++ グラウンドで3Rを制圧し続けたのは立派。ポジション取りという観点では、郷野選手いわくの「相手を圧倒しての危なげない判定勝ち=圧勝」もアリとは思いますが。 一本取れないのは反省点というところでしょうか。“寝技世界一but全試合判定”と評されている菊田像の 打破もひとつの課題でしょうね →http://blog.livedoor.jp/ros0014/archives/50259279.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kikuta_sanae/
emina
質問者

お礼

ブログのご紹介並びに、ご経験からの感想までありがとうございました。 最初のご紹介いただいた方は多少偏った感想とは思いましたが、的を射ている様でよく格闘技を見てらっしゃるんでしょうね 菊田もこの様なブログを開設していたとは知らず、グッと読ませていただきました。自身が語っている様にこれからは更なる寝技と打撃の技術の向上が必要ということですね。ノゲイラも打撃の技術が高いから関節技がより有効になったと聞いたことがあります。

その他の回答 (4)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.4

私はPPV観戦でしたが地上波はノーカットでしたか?編集されていれば多少印象も変わると思います。 菊田旨いですよ。金メダリストが組みついても投げられないし胴着の使い方もよく研究してますよね。常に落ち着いて動きが見えているのは感心します。金払っても惜しくない見応えある試合でした。 榊原社長は興業主の視点で見てますから格闘家とは意見が違って当然です。会場に来る人やPPV観戦の人はコアなファンが多いですから寝技の地味な攻防もある程度理解あるでしょうが、たまにしか見ない視聴者には退屈でしょうね。 紅白やK-1と視聴率戦争している時に退屈な試合(私は大変評価してます)でチャンネル代えられたくないですよね。一般視聴者は移り気ですから。 大晦日じゃなければあそこまでは言われなかったと思います。 ハイレベル同士(滝本は?)がどれほど極めるのが難しいか。菊田が気の毒でなりません。 タダで地上波を見てつまらないとかストレス溜まるとか、金払ってから文句言え!と言いたいですね。文句言うこと自体がどこ見てんだよって感じです。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。私もPPVで見ました。余談ですが毎年フジに合わせたイベント運営しているので、今回も同じなら辞めようと思ったのですが、全然そうではなく満足して見れましたよ。 やはり菊田の技術は光ってましたよね。重ね重ね質問して大変恐縮なのですが、あの試合運びでも瀧本は一本を取らせることはなかったのですが、菊田に決めさせなかった技術はどういった動きなのか、何かお気づきになったところがあればご教授願えればと思います。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>実際に格闘技をされてる方の目から見てあの試合はどう思われましたか? さすが寝技世界一だけあって、柔道金メダリスト相手に力を見せつけた試合だった思いますが…やはり、あそこまで一方的に攻めたのにかかわらず、一本をとることができなかった点で評価が悪くなってしまっているのだと思います。 菊田選手が有利な態勢をとっていて、寝技世界一であることに期待して「早く一本をとるところが見たい」と思いが強くなっていったが…なかなか一本をとってくれない。そして気がついたら試合が終わってしまった。こうしたことで、「技術の高さを見せ付けた菊田」というようり、「一本を決め切れなった菊田に対するイライラ感、つまらない印象」というのを与えてしまったのでしょう。 観客のほとんどの願いは「一本」が「OK」を見たいということです。互角の展開ならそれなりに楽しいのですが、一方的な展開が続き最後まで決め切れなかった試合というのは菊田本人はもちろん、観客にとってもつまらないものです…期待が高まっている分、それを裏切られた感じになります。 格闘技術の面ですばらしいと思いますが、大晦日の大舞台で観客の心を打つよう試合ができなかったプロ格闘家として、観客からもDSE社長からも認めてもらえなかったということになってしまったのだと思います。

emina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一本取ってくれるかな?くれるかな?あ~終わったって流れではありますよね。しかし瀧本だって寝技(のみではありませんが)世界一なわけですから簡単に一本取らせないのは当たり前ですし…あの酷評は菊田へ裏返しに期待していたとも思えてきました。 それでもBBSはまだ良いのですがDSE社長のあのコメントはいただけないと思います。グラップラー同士が対戦すればあの流れになるのは普通に予測できますし、逆に言えばそれを見越さずにマッチメイクしていたのならばDSEにこそ残念になってきます。

noname#29010
noname#29010
回答No.2

確かに思ってる以上に一方的な試合になりました。 けっこういいポジションとってましたよね。 だからこそ極められなかった菊田はプロとして失格ですね。 アレクのときもあれだけチャンスあったにも関わらず一本とれなかった。あの試合もイラついたの覚えてます。 正直もう二度と参戦してほしくないです。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。私も極めきれなかった部分ではもどかしく思えましたが、No1さんのアドバイスの様に瀧本のディフェンス技術等私の気づかなかった技術の攻防などはありませんでしたか?

回答No.1

格闘技に詳しいファンや専門家から見れば菊田の常に支配していたグラウンド・ポジションや細かな仕掛けは非常に高度でしっかりと堪能させてくれた素晴らしい試合であったと私も思います。 瀧本の極めさせなかった上手さもあったと思います。 ただ、素人の支持も得なければならない「エンターテイナー性」と言う意味で榊原社長や素人視聴者・観客の声も真摯に受け止めるべきなのかもしれません。ほとんどの人は派手なスタンドでのKOとか玉砕覚悟の特攻ファイトに興奮しているように感じますから。 プロとして魅せて欲しいということなのでしょう。きっと。 一流の業師である菊田のような選手は不遇なのかもしれません。

emina
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイスありがとうございます。私も同様の意見で、あそこまでの酷評を見ていると菊田が不憫に感じながらも、私の見る目が無いのか?とも思ってしまいましたが、やはりあの試合は悪くなかったんですよね?他の方のお答えの通り一本取れなかったのが全てなんでしょうか

関連するQ&A

  • 好きな格闘家は?大晦日ってやっぱり・・・・

    昨日からボクシングの亀田のコメントが多いのですが・・・ ズバリあなたの好きな格闘家は誰でしょうか?〔プロレス、柔道、Kー1、プライド、その他・・・〕 もういない人でもいいです 私の個人的な意見ですが 〔ジャンボ鶴田です〕 あと 最近大晦日って 格闘技が多くなってきましたが あなたが見たい対戦カードってありますか? 現実では 難しいのでも結構です 何かワクワクする試合ってないですかね? くだらなくても、古い選手でもいいので教えて下さい

  • 格闘技のおすすめのHPを押しえて下さい。

    PRIDE,K-1,プロレスがすきなのですが、 どれでもかまいませんので、 格闘技の面白いページ、選手のコメントや試合結果など が見れるようなサイトを教えて下さい。 スポーツナビ 格闘技やPRIDE,k-1の公式ページは見ているので そこ以外でお願い致します。

  • 印象に残る異種格闘技戦

    プロレスラーが行った異種格闘技戦で、強く印象に残っている試合を教えてください。 異種格闘技戦といえば、猪木になってしまいますが、ここではプライドやK-1も含めたものにしたいと思います。 自分としては、まずは猪木 対 ウィリー・ウィリアムス。 セコンドまで巻き込んだ闘争は、ワクワクしました。 プライドでは、高山 対 ドン フライ。 ノーガードの激しい殴りあいは、興奮しました。 あとは、谷津 対 ゲーリー・グッドリッジ。 既に峠を過ぎていた谷津ですが、プロレスラーの意地をみせてくれました。 どうしようもないと意味で印象に残るのが小原 対 ヘンゾ グレイシー。 小原は、道場では最強という触れ込みだったのに、どうしようもない試合でした。 小原といえば、健介に6秒で負けたり、ホント、しょうもない試合も多いのですが、でも不思議と嫌えない選手でした。 それでは、回答、よろしくお願いします。

  • 大晦日夜の番組

    特に格闘技に興味を持っていない方の意見も伺いたいために、こういったタイトルになっています。 アンケートA チャンネル選択権がご自身にあり、録画もチャンネルも変えることもできずひとつの番組しか見ることができないとしたら、 今夜どの番組をご覧になりますか?番号でお答えください。 1紅白歌合戦 2フジテレビ系のPRIDE男祭り(会場観戦・PPV含む) 3TBS系のK-1Dynamite!!(会場観戦含む) 4その他の番組 5(外出・家族団らん・ビデオ/DVD鑑賞などで)テレビは見ない アンケートB アンケートAで5以外の回答の方は、実際にはどのようにテレビをご覧になる予定ですか? あるいは、実際にはどのようにご覧になりましたか? 例1:紅白を中心に、曙ボビー戦、吉田小川戦の時だけチャンネルを変える/変えた。 例2:Dynamite!!は録画して、男祭りを見る/見た。 アンケートC 何かコメントがありましたらどうぞ。ネタバレを防ぐために、試合結果などは書かないでください。 長いアンケートにお答えいただきありがとうございました。 ポイント発行は、既にこちらで決めてある番号の方にいたします。 (※回答欄に私の名前を書くことは、ご遠慮くださるとありがたいです。)

  • 総合格闘技かレスリングをやる(福岡)

     総合格闘技について質問です。 総合格闘技をやろうと思っているのですが、どこで習えばいいのでしょうか。場所は福岡市内で。  まずはレスリングを習い総合格闘技をやろうかと思っているのですが、これはどう思いますか。  試合ではレスリングの技術は必須ですよね。  初めから総合格闘技をやっている人と、レスリングから総合に移った人は何か違いはあるのでしょうか。   それとHERO'Sとプライドってどう違うんでしょうか。 見てて区別がつかないのですが、五味選手とやまもとKID選手は戦わないのでしょうか。

  • 今日のK-1 WORLD MAX 2004での山本選手

    今日(火曜日)のK-1 WORLD MAX 2004で1回戦に勝った山本選手が2回戦には出ていませんでした。ちょっと目を離している間のことだったので理由がわからず、K-1のサイトを見たら指を骨折したとのこと。 そこに「残念だけど・・・。総合格闘技でなくても使ってくれるならK-1でもがんばりたい」みたいなコメントが載っていましたが、彼は他の総合格闘技といわれる試合に出させてもらえない状況なのでしょうか?何か不都合でもあるのですか? わたしはK-1しか見ないので、他のプライドとかよく解らないので、そのへんの事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • K-1マッチの審判団の構成について

     K-1の試合を見ていていつも思うのですが、暮れのワールドグランプリファイナルもそうでしたが、日本人選手の武蔵×ボンヤスキー戦は世界一を決める試合です。  なのにレフェリー、ジャッジは日本人ばかりです。 最近、とかくK-1の試合は不可解、微妙な判定の試合が続き(魔裟斗×ファカーオ、武蔵×外人選手)関わった審判も一部、処分されています。  ボクシングでも世界タイトルマッチは地元判定、疑惑判定を避けるためにWBA,WBCともレフェリー、ジャッジは中立国の構成です。  何故、K-1はそうしないのでしょうか?少なくとも世界戦なのだから外人選手×日本人選手の対戦なら当然だと思いますが。  よくそれで外人トップ選手が文句を言わないのが不思議です。  TVファンも公平中立な試合を望んでいるわけで出来レースを見たいとも誰も思わないはずなんですが、いつも角田さんが決勝のレフェリーをしています。海外でもK-1は行われていますから試合を裁けるレフェリー、ジャッジはいるはずです。何故なんでしょうか?  海外から審判団を呼ぶとお金が係るからでしょうか?それともK-1試合規定で日本人が審判すると決まっているからなんですか?

  • K1とプロレスの違い

    格闘技とプロレスは何が違いますか? K1とプロレス番組は何が違いますか? 最近、こういう試合に興味を持ったのですが、 僕の印象は、K1っていうのは、ただ戦っているだけで、プロレスは、ロマンがあるというか、野望とか野心、プライドや誇りがあると思うのですが、どうなんでしょうか? 僕が見たプロレスは、昔ですけど、橋本真也と小川直也が戦っているやつで、小川がとても強く、橋本がリングの外でうろうろしていて、小川が観衆に「目を覚ましてください」と言うようなことを言っていた試合です。 あれを見て、小川には「何て酷いやつだ」と思ったし、橋本には「どうするんだ? 勝てないんじゃない?」と思いました。 ああいう、相手より弱くても、酷いやつに、立ち向かうのを見るのがプロレスの醍醐味なんでしょうか?

  • 柔道家の総合転向

    小川、吉田選手に続き、秋山、瀧本選手らが総合格闘技に転向しました。上記の選手たちは過去にオリンピック、世界選手権、国際大会で輝かしい実績を上げた選手ばかりです。そのまま指導者としても文句ないと思います。私は柔道経験があり、息子も柔道をしています。安定した生活を捨て、プロ格闘家を目指す背景には柔道を続けていてもお金にならないいんですよね。秋山、瀧本両選手はオリンピック出場の夢が破れたのも関係していると思います。アマで指導者をやっているより巨額ファイトマネーが入ってくるから魅力があると思います。吉田選手なんか明大柔道部の監督をしていたくらいですから。以前、シドニーオリンピック柔道で、疑惑の判定で銀メダルにされた○原選手が当地へ講演・柔道大会ゲストに来てもらうのに100万位用意された(内内の噂だと思いますが)聞きました。現在トップの井上、鈴木、棟田選手なんかも将来的に参入もある?柔道選手の引退後はそんなに優遇されていないんですよね。山下、斉藤選手なんかは全日本の監督、コーチなどをしていますが、やはりお金にはならないのでしょうか?ビッグネームですが。最近、柔道をする少年少女が減っているそうです。全柔連は柔道ルネッサンスを啓蒙していますが、メダリストのプロ格闘家転向を見ていると、やはり、お金は稼げない、そんな背景が…、皆さん、どう思われます?

  • サムグレコ VS ヒースヒーリング の試合

    格闘技を経験された方にお願い。 この前の、サム・グレコVSヒース・ヒーリング戦にて、八百長だ、いや真剣だ!と、友人同士がもめております。(本気でモメてる。。ちょっとなさけない。。) 私は本気のように見えた派なのですが(最後のヒースへの後頭部へのキックとか、、、)でも八百長派の意見は 「いつもプロレス以外の試合には出場に関して超慎重になるサムが緊張感が感じられないように見える」 「あれがPRIDEで暴れ馬と呼ばれる男のファイトスタイルと同じに見えたか」 「試合直前にまで足元でテーピングをするのは観客へのアピールだった」 「アルティメットとは思えないような、お互いのパンチ」 「汗をかいてない」 「マサト&ガオの試合で、谷川さんでさえ困っちゃう程の疑惑判定が6チャンでは多いから裏ではどーなんか、」 「真剣勝負の日に、サップのセコンドをする余裕がある人はいない」 などなどなど、是非、正直なところを格闘技を経験した人の目で教えていただけますか。お願いします。

専門家に質問してみよう