• ベストアンサー

年齢と頻尿について

よく加齢と尿のトラブルが言われますが、教えてください。 私は40代後半ですが、最近寝てから朝起きるまでによくトイレに行きたくなり、起きるのです。まあ1回ですけど。 寒いせいかも知れませんが、こういうのがゆくゆく頻尿とか、失禁とかにつながっていかないのかとやや不安です。 そもそもどうして年齢が重なるとそういうトラブルが起きるのでしょう?どういう対策をすればいいのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

筋肉の衰えだと思います. ある方に聞いたお勧めの方法は,立っている時肛門をギュッと締める事をまめにやることだそうです. この方は頻尿で悩んでいましたが,これで克服できたと皆に勧めています. 夜寝る30分位布団乾燥機を掛けて置くと暖かいのでぐっすり眠れます.

noname#20587
質問者

お礼

よく女性に対してはそういうことを聞くことがありますが、基本的に男性も同じ、ということなんですね

その他の回答 (2)

noname#17433
noname#17433
回答No.3

本来日本人は加齢とともに頻尿になることは無いのですが、 食事の欧米化に伴い、加齢とともに前立腺と呼ばれる男性器内の 一部が肥大してくるのです。これにより尿道が圧迫され、尿を完全に 出し切れないまま排尿が済んだと勘違いをし、又トイレに行きたくなる というわけです。 この症状若しくはこれに類する症状は、現代人男性の 8割が80歳までに罹患すると言われております。 これらの症状名はドクターではない私からは言えません。 ですが薬物療法は有りますのでご心配なく。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前立腺は、確かに無言ですが意識しないといけないですよね。これからも注意していきます。

回答No.1

回答にはなりませんが 当方61歳、夜3回は行きます。 日中などコーヒーを飲めばその後2-3回は連続しますね。 よくぞこれだけ水分があるものだと思うくらいです。 一日2Lの水を飲みなさいと良く聞きますが、そんなに飲んだ事もありませんし・・・。 加齢と共に仕方ない現象だとは思いますが、50代後半からひどくなりました。 「寝てる間が無い」とコマーシャルにも有りますが、私の場合夏場6回くらい行ったことがあります。それも1時間半毎にレム睡眠のたびです。 それでも余程疲れたときは一回で済みますその時は本当にほっとします。 昨秋の健康診断では血液検査の結果「オールA」です。 ただ私の場合血圧が高くその頃から降圧剤を飲んでいるせいもあるのでしょうね。 同じ年代の友人はなんとも無いといっています。 人それぞれでしょう。

質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 私もこれからもっと気をつけなくてはいけない・・・ということですね