• ベストアンサー

寝起きを快適にしたい。

その日によって寝起きが気持ち良い時と悪いときがあります。  毎日快適な寝起きをしたいのですが、良い方法はありませんか?。  それとも、体内時計が25時間である人間のバイオリズムとしてしょうがないんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

人間は、ふつう90分程度のサイクルでレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。 そして、このサイクルが守られる中でレム睡眠の時に目覚めると心地よく目覚めることができますが、このサイクルが狂ったり、レム睡眠になり切らないうちに目覚めたりすると寝起きがすっきりしないという状態に陥ります。 まずこのサイクルを正しく保つことです。 レム睡眠、ノンレム睡眠について説明してあるサイトのひとつを紹介しておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030822/index.htm

その他の回答 (3)

noname#72832
noname#72832
回答No.4

私も寝起きの良し悪しが激しいです。 昔はどうしても起きられず大変な思いをしたときもありました(笑) 私の場合は、ちょっとずつ睡眠時間を変えて何時間だと良いかを調べました。 俗には1時間半・3時間・6時間がいいとは言われてますが、それには個人差があるので自分でみつけるのが一番良いかと… あとは平凡ですが、毎日寝る時間を一定にして、起きる時間も一定にする、とか。 体内時計のことは良く分からないので…(^^;

回答No.3

「早起き研究所」です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/
  • timeup
回答No.2

簡単そうで難しいものですよ。 年齢が既に20歳以降・・・30歳以降なら尚更です。 今の科学では自然の中での生活よりもは保護されているから、もっと上の年齢でも可能性はありますが、かなり難しいでしょう。 勿論、個人個人生まれつきの色々な要素・・・例えば、細胞内エネルギー発生小器官の質・量も違うのが分かってきていますから、それは先天的として代えることは出来ないでしょうから、他人の状態や遣っていることは、あまり参考に成らない場合があります。 私はプロフィールにも一部書いているように、誰でもが目的を持ってこの世に出てきていますが、其れを除外しての、<見た目>だけでは健康を求めて人生を彷徨って来ましたが、幾ら恒常性があるとはいえ、貴君が求めようとしている事だけでも難しいのが分かってきています。 どうしても遣りたいなら、もっと詳しい、情報を書いて再度質問を同じ程度の時間にしてみてください。答えられるかも知れません。