• 締切済み

自信がない・・・?

どうも学生です。 自分は電車で通学してるんですが、10月ぐらいに告られました。まぁ最初は携帯でメールのやり取りをしていて実際に会ったんですが、なんていうかいまいち自分に自信がありません。 彼女は友達の評価もまぁまぁで、実際に友達(男)にも普通にプリクラとか見せれますが、自分に自信がありません。 自分といる彼女が可愛そうだな~って思うんです。変な言い方ですが、かっこいいとは思いませんが彼女がいるんだからかっこ悪くもないんだな~って思う時があります。 だから彼女と会うときもなにかと理由を付けて断ってしまう事が多いんです。 なんかこういう風に思えば大丈夫だとかアドバイスありませんか?アドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

  • ryuta0024
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.6

35歳のヤング・おっさんです。 あなた自身が彼女と付き合って楽しいかどうかだけの問題ですわ。彼女はあなたから見てかわいいですか。かわいいと思えるならそんなかわいい彼女があなたにほれた。それはあなたに魅力があるからです。下の方もおっしゃっているようにルックスだけやないんやで!どない考えても魅力なかったら告白するはずがない。だからあなたが彼女のことがかわいいと思うなら自信持ってつきあいなさい!!何も問題あらへん!!がんばれ!青年!!

noname#14829
noname#14829
回答No.5

読んでいてびっくりしました。 容姿についてのみしか触れられていません。 見かけだけで相手を選んで、自分も見かけだけで選ばれていると? 若いから、自然とそうなってしまうんでしょうか・・・ 見かけは大切です。 その人の雰囲気が表ににじみ出てくるものなので、心の綺麗な人は、見かけの顔のバランスが整っているとか言うのだけじゃなくて、ある程度表情に出たり、顔の雰囲気に出たりするものだから。 だけど、もっと大切な事は、見掛けがバランスのある顔の形ではなくて、表情だったり、その人の雰囲気が持つ顔のイメージだったり、こう、質問者さんの、質問の内容とは、もっと、全然違う所にあると思うのですが・・・ 例えば、俳優の「ニコラスケイジ」さんなんかは、決してかっこいいわけでは無いんですけど、いつも2枚目の役を演じていますし、かっこ悪い役を演じたとしても、なんか、こうそそると言うか、惹かれるところがあったりしますし、ロンドンブーツの敦くん何かでもかっこいい訳じゃないけど、どこか、こうチャーミングで魅力的ですし、レギュラーの松本くんなんかも、かっこいいわけじゃ無いですけど、人気があったりしますし。芸人さんって、特にそう言う所あると思うんですよね。 だから、バランスの良い顔だけと思わない事です。 そう言う人しか恋愛できないなら、殆ど全ての人が、恋愛出来ない事になってしまいますよ・・・

  • YMA58
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

解るような気がします。 愛されるよりも愛したい派ですね。 私も一度あまり好きでない(好きでなくなってしまった)女性と1年付き合ったことがあります。 一緒にいても、この娘、俺と一緒にこんなとこに来て楽しいのかな?とか思っちゃうんですよね。自分の友達のアイツならこの娘をもっと楽しませることが出来るんじゃないか、とか。 と、いうか、あなたはその娘の事を好きなのでしょうか?いや、これから好きになっていくのもアリとは思いますが。 自分に自信の持てない人に、もっと自信をもて!なんていうのは意味不明なので言いませんが、楽しむ。というのはどうでしょうか。 その娘をただの友達と思ってみては?仲の良い男友達のように接してみたり。男友達とただ遊ぶ様にして付き合ってみるとか。 その娘と一緒に遊び、笑い、泣き、楽しめばその娘がどんな存在なのか、どんな風に自分に接したかを思い、 想えるはずです。

noname#129667
noname#129667
回答No.3

初めまして、私は現在高校2年生の女の子です。 文章から、pingu-gjさんは自分の容姿に自信が持てないのかな?という印象を受けました。だから彼女と自分が釣合っていないんじゃないかなぁ、と不安になって、自分と一緒に居たら彼女に悪い(?)みたいな考え方になって、わざと理由をつけて会わないんですよね?でもソレ彼女からしたら「避けられているんじゃないか(嫌われて)」という不安になってると思います。だから、正直に彼女に自分の(容姿に関しての)不安を話して見るべきだと思います。 周りの人の目とか、友人の評価とか、そんなに気にしなくて良い気がします。外見も確かに大切ですが、付き合う上で一番大事なのは性格の相性だと私は思います。 なんて恋愛若葉マークの小娘が偉そうにすみません;;お互いいい恋愛しましょうね!

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 まぁ、相手から告白してきたのですから、何かしらの魅力を貴方に感じたのでしょう^^ 相手の気持ちを台無しにしてしまわないように、お互いに時間が合う時は逢うのがイチバン! よほど【寝グセぼーん!】【鼻毛バーン!】というように身だしなみが乱れてなければ問題無いかと。。。普通に清潔にしてれば嫌われる人って少ないですから^^ あとは、逢える時間を増やして相手に直に聞いてみる。 『俺のドコが好きなの?』と。それで彼女が褒めてくれた部分を磨けばイイのではないでしょうか? 自信が無いからと断り続ければ、何も発展しないように思います…彼女から告白してくれたのですから、それが貴方の自信(誇り)なのだと思って下さい^^

noname#14679
noname#14679
回答No.1

なんな言い方が気に食わないですね。自分はかっこいい。だからいつでも付き合おうと思えば付き合えるし今はそれほどみたいな感じが漂ってきます。  アドバイスというより、その人のことが好きまでもいかなくて気になりかけたら普通に会ったらいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 何かにつけて自信が無い

     僕は20歳の学生です。 タイトルどおり何かにつけて自信がありません。 あらゆるコンプレックスの塊だと思っています。 そう思っているので、恋人を作ることも、何かにチャレンジすることも消極的になってしまいます。 自信をつけるには、それなりの結果を残したいと思っていますが、その結果もありません。 これほど自信の無い自分が情けないです。  自信が無いので、被害妄想も激しく、街を1人で歩いていると周りの人から馬鹿にされているような気がします。特に綺麗な人やかっこいい人からはそういった視線を感じてしまいます。    自信はありませんが、変なプライドは高く、それが自分をジャマしている気もします。自信の無いくせに完璧主義です。 どうすればよいでしょうか?

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

  • 自分に自信をなくしました

    自分の顔のことなんですが、 よく友達に美人と言われます。((自意識過剰じゃないです すみません。 言われるのは女友達ばかりです。 よく女子ってあまり可愛くない子でも可愛いーって言うじゃないですか、だから正直本気なのかよく分かりません。 私はよく友達とプリクラを取るんですが、とってもブスに写るんです。 あと、写メや写真もとてもブスです。 写真や写メが他人から見られてる本当の顔なのかと思うと とてもショックを受けます。 写真の撮り方なども調べて撮ったのですが、やはりブスでございます。(泣) 私は顎が長いので笑うと目立ちます。 だから普段も満足に笑えないです 本当に自分に自信を持ちたいです。 プリクラって少しブスな子でも可愛く写るのに、 たいしてブスと言われない私が逆にブスになるのはなぜなんでしょう。 とりあえず自信を持ちたいです。

  • 自信が持てないから会いたくないと言われたら?

    現在、遠距離恋愛中の彼女がいます。 彼女とはSNSを通じて知り合い、まだ実際には会ったことはありません。 当初はお互い気持ちが固まったら会おうと話していて、普段はLINEでやりとりをしています。話も合うし、やりとりも楽しいので問題ないと思っていましたが、いざ会おうとなると、自分に自信がないから会いたくないと言われてしまいます。 上手く話すことができないことで過去に仲の良かった友達が離れてしまったから、もう同じ思いはしたくないとのことでした。 確かに初めて会うのは緊張もするし嫌われてしまうかも、と思うこともわかりますが、彼女の場合は会うことに触れると自分から避けて行くような感じです。 上手く話すことが出来れば会いたかったとは言ってくれますが、自分には無理だからと結論を出してしまい、こちらの話を聞いてくれません。 どうしたら安心して会うことに前向きになってもらえるでしょうか?

  • 自信が持てないです。

    35歳、社会人の男です。 女性とお付き合いした事が無く、自信が持てないです。 恥ずかしながら、中学生の時に同級生の女子にいじめられ、気持ち悪いアンタと付き合ったり、結婚したりする女の子なんていない、いたら可哀想…と言われました。 誰に言われたかも思い出せませんが、ずっと心に残ってます。 それで、共学が嫌で、男子校に進学するために、勉強を頑張りました。 ただ、未だに女性に引け目があり、この選択は誤りだった気がして、20年前の馬鹿な選択した自分を恨んでいます。 最近婚活を始めたのですが、お付き合いした事が無いのでどうしても自信が持てないです。 恋愛物のお話の主人公や実際に結婚してるかっこいい男性を見ると、こんな風にもっとかっこよくて、もっとお金あって、もっと優しかったら、自信持って女性を守れるのかな…とすごく思います。 女性に自分が何もない、自分の薄っぺらさを見透されそうで怖いです。 最近お菓子を作ったり、ミュージカル見たりするのが好きなのですが、自分が趣味持つのがダメなのかなと思います。 自分自身が好きになれないのが悪いのでしょうか?

  • 何に対しても自信が持てません

    こんばんは。 21歳の看護学生4年です。 小学校のときからなりたかった看護師になるため、学校で実習などの辛いことや勉強も4年間頑張ってきました。 また、中・高校、現在に至るまで自分なりに恋愛も楽しんできたし、私に親しくしてくれる友達とも仲良くやってきました。 でも、ここ2年くらい学校の勉強にも身が入らず実習を落としてしまったり、周りの友達がすごく成長しているのに私だけ成長していない気がします。 恋愛に関してもここ最近はずっと振られてばっかりで、性格がつまらなくて魅力がないのかなと思い自信をなくしています。 自分なりに分析した結果、勉強にしても生活にしても努力が足りなかったのだと考えています。大して頭も良くないのにどこか自分に自信があり、それなりにやってこれたんだと思います。 でももうそんな自分が嫌なんです。どうしても変わりたいんです。 マイナスの感情がマイナスの感情を生んでループしています。 またすごく人の目を気にして生きているんだなと最近気付きました。 でもどうしてかわかりません。そんな風に生きてきたのです。 みなさんは、何かに行き詰ったときどのように自分を変えていますか? 何か自分を変えるきっかけをアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 自信をつけたい

    僕は今大学生です。僕は今までけっこう友達も多かったんですが、高校で少し嫌な、苦しいことがあって、自分に自信がなくなってしまいました。 高校までの友達は気軽にしゃべれるんですが、大学ではその高校の嫌なことがあって、友達とも一歩引いて話してるという感じで、あまり深く入っていけなくなっています。 あといつもは話かけれたあまり知らない人、初対面の人、友達の友達などにあまり話しかけられなかったりします。他にも店とか電車に乗ると見られてる感じがしたり、目があうときょどってしまいます。 自信を取り戻す、自信をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分に自信がないです

    不登校の中2女子です。 何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。 授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。 自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。 小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。 でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。 不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。 何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。 あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

  • みんなそんなに自信満々で生きてるのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 何かにつけて自信を持て、自信を持てと言われるのですが、 自信というものはそんなにみんなが持って生きているのでしょうか? 自信ない男はダメだ、自信のない男は魅力がないとしょっちゅう聞きます。 確かに僕も自信満々な人は認められ愛されると思います。 でも世間のみんなが皆、自信を持って生きているのでしょうか? みんな何か誇れる物を達成したり、一番になったりしているのでしょうか? 自分なりにこれは出来る!と思うことがあっても物事には 上には上がいるのが当然で越えられない壁だってあると思うのです。 僕はそうして自分が持っていたのは自信じゃなく過信だったと気付きました。 特に社会に出るようになれば学生自分の評価なんて全く役にも立たず、 仕事をする以上は他人の評価の中で生きていかなければなりません。 そうすると自信なんて全く持てなくなってしまいました。 でも自信を持たないと人としてダメだから、自信がないと相手にされないからと 色々とチャレンジはしてみるのですが、上には上がいて尚且つ結果も出ず、 やればやるほど自分のダメさに気付き、より自信という言葉から遠ざかります。 ここで回答されている皆様も自信満々に生きている方々だと思うのですが、 自信って何なんですかね?みんな本当に凄いですよね? 自信というものをどう捉えたら良いのか本当に悩んでいます。 概念的なご回答が多いと思うのですがアドバイスお願い致します。

  • 自分に自信が持てません。

    今年3月に美術系短大を卒業するのですが、未だに就職が決まっていません。 地元で就職するため、中途採用でデザイナーの求人を出している広告代理店で新卒でも面接をしてくださった会社をいくつか受けたのですが、面接でも「できれば地元でデザインの仕事がしたいです」と言う風に自信がない答えをしてしまいます。 本当はガチガチに真面目な訳ではないのですが、面接だからと変に真面目ぶってしまいます。 友達や学校の先生の前だとそうではないのですが、 面接でも自己主張がはっきりできる友達が羨ましいです。 一番痛感しているのは就活ですが、就職に限らず、自分は何をするにも自分を卑下してしまい、すぐ「自分なんかまだまだだから…」と思い、諦めてしまうことがあります。 友達には「意志弱いんじゃなくて人のために自分の意志を押し殺してるだけだよ。自信持て」と言われますが、どうしても自信が持てません。 自信を持て、と言われてもどう自信を持てば良いのかわかりません。 無理に自信を持とうとすると自意識過剰な気がして嫌になります。 どうすればいいでしょうか。