OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本屋に行ったら便が出る?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187392
  • 閲覧数164
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

みなさん、こんばんわ。
私はここ数ヶ月、便秘ぎみで困ってます。
なかなか出ない・・・・(-_-;)
でもでも!!
本屋やレンタルビデオ屋でどれにしようかなあ~と集中して物色してると、
急にもよおしてくるのです!
これにはびっくり!!
今の所、100発100中です。
行けば必ずもよおします。
私としては、これはかなりの驚きで発見でもあったのですが、
先日弟と話をしていた所、そんなのは世の中の常識だと言うのです。
本屋に行くと、もよおすのは常識で友達もみんなそう言ってると言うのです。

ええええ~~~~~~~っ?!
そうなん?
私だけかと思ってたのに、それは世間では常識やったんかあ?!
でもそれって本当・・・・???

みなさんはどうですか?
そんな経験ありますか?
そして本屋でもよおすのなら、
その根拠というか生理的理由はあるのでしょうか?

素朴な疑問です。
とりとめもない疑問ですが、答えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。
この疑問については、何回かここで質問されていますので、上の検索窓に「本屋」「便意」といれて見て下さい。沢山のQ&Aが出ます。
下はその中の一つです。

私はどちらかといえばお腹を壊しやすい質で、外出先で窮地に陥ることがよくあるのですが、本屋ではそのような経験はなぜか「皆無」ですね(笑)
むしろ落ち着いて立ち読みなどしてしまいます。
人、それぞれではないのかな?
一度、そういうことがあると「条件反射」というのもあると思います。
お礼コメント
noname#4311

早速回答していただき、ありがとうございます!
こんな質問・・・と過去の検索をかけずにここに質問しました。
gomuahiruさんに教えていただき、早速過去の質問を見てみました。
あるんですね、こんな質問・・・・。
やはりインクが原因なのでしょうか?
何だか、みんな(?)同じなんだ~と思うと、
嬉しくってゆーか、笑ってしまいました(〃⌒ー⌒〃)

こんな事って、本当にあるのですね・・・・
投稿日時 - 2001-12-19 01:03:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

本屋さんにかんしては私もたまあにそういうことがありますね。
100発100中ではありませんが。

そういうのって条件反射(パブロフの犬)というヤツなのかな?
例えば、ウメ干しを見たり思い出したりしたら唾液がでる。。。とかいうやつ。
だとしたら、どこで学習されたんだろう。。。
不思議。不思議。

ちなみに、私の家族の1人に、私の裏声の歌を聞くと、便をもおよす者がいます。
それも条件反射かな。
彼女がそうなってしまったのを考察すると、小さい頃、彼女がトイレに入っている時に、からかいついでにドアの外で歌を歌っていたことがあります。このような経験から、私の歌=トイレ=うんち・・・と学習してしまい、条件反射となって、私の歌を聞くと、便がでちゃいそうになるのかな。

けれど、本屋っていうのは不思議。そういう人が多いってことは、やっぱり先入観からそうさせるのでしょうか・・・。
お礼コメント
noname#4311

早速の回答、ありがとうございます。
家族の方が、hana-furu裏声の歌を聞くと便をもおよおすっていうのには笑ってしまいましたよ~~
すごいですねー!!
という事は、家族の方にとってはhana-furuさんは強いみかた(?)でしょうか?
違うか?!(^◇^;)
自宅にいてそんな風にもよおせるなんて、すばらしい~~~~!!
うらやましーーーーーーーー(#^.^#)
投稿日時 - 2001-12-19 01:14:05
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

以前、テレビで『本のインクの匂いが便意を催す』と言っていました。言われて私も『そうかも!』と思いました。何冊か手に持って、もう一冊探しているときにトイレに行きたくなって、一旦本を戻してトイレに行った経験あります…。
でも、100発100中はスゴイですね!私も明日、行ってこようかなあ。。。
お礼コメント
noname#4311

早速回答していただき、ありがとうございます。
私も本屋で数冊手にし、そして次を探してる途中に行きたくなります。
やはりcagouさん同様、他の人が目に付きにくい所に本を隠して、
そしてトイレに向かいます(^◇^;)

一度便秘がひどい時があり、意識的に本屋に行きました。
出してやろうと・・・・
やはり成功でしたよ!!!

頼りになります、本屋さん。
投稿日時 - 2001-12-19 00:58:59
  • 回答No.4

はじめまして。
自分も本屋に行くとかなりの確立で催します。以前テレビで見たことがあるのですがインクの臭いもあるそうですが、スーパーなどで食品を選んでるときにも人間は同じような状態になるそうです。それは何かを選んだり探したりしているときスーパーや本屋さんはでは上から視線を見下ろすような感じになりまぶたが半分閉じた状態を作り出し、それが便意を催すリラックス状態を作り上げるという事でした。
もしそれが本当ならばわざわざ本屋に出向かなくても家の中で100発100中の法則も見つかるかもしれませんね。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
自宅でもその法則(?)が当てはまると、かなり嬉しいですね~~(#^.^#)
でも、こんなにみなさんに『100発100中』と言われると、
今さらながら、ちと恥ずかしくなってきたりして・・・(∩_∩)ゞ テヘヘ
では自宅での『100発100中』の法則を見つけ出すため、努力するとしましょ~う!!!
投稿日時 - 2001-12-19 23:28:44
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (47/106)

こんにちは。
本屋さんで便意・・・。意外と多いようですね。何度かテレビなどでも取り上げられています。私の友人にもそういう人が何人かいますよ。私はそういう経験がないのですが、私の勝手な想像では、もしかしてトイレで本を読む経験から、パブロフの犬みたいな事になっているのかしら・・・と思っていました。
作家さんでもその様な方は多いようですね。有名なところでは直木賞作家の浅田次郎さんがそうらしく、その事が彼のエッセー集「勇気凛々瑠璃の色」に書かれていました。
私にもそれが適用されれば解消されるのに!とちょっと悔しいです(笑)。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
浅田次郎さんの話、とっても興味深々です。
ブックオフに行って購入し、ぜひ読んでみたいです。
でもまたその時に、きっと私はもよおす事でしょう・・・・・
投稿日時 - 2001-12-19 23:31:23
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (27/135)

以前テレビで取り上げているのを見たことがありますヨ。
いくつかの説があり、みなさんがおっしゃっているようなことなどに加えて「圧迫感」説がありました。
狭い場所で棚にずらっと並んだ本を見ると圧迫感を感じてしまい、なぜか便意をもよおすとのことでした。

自分ではこれが一番近いと思います・・(^_^;)
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
圧迫感ですか~
なるほど、そう言われてみればそういう所もあるかも・・・
ビデオレンタル店でもビデオがズラ~~~と並んでますもんね。
その『ズラ~~~~』が『ミソ』でしょうか?!
投稿日時 - 2001-12-19 23:36:46
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

私もよくもよおします。私の場合は紙(パルプ)の匂いに反応していると自分では分析しています。特に古本屋さんにいくと「もよおし率」がいくらかアップします。最近の若いひとは別かもしれませんが、昔はトイレットペーパーでなくいわゆる便所紙(?)なるもので拭いていましたよね。そこでの紙の匂いが本屋さんで条件反射のような効果をあらわしているとおもいます。ですから、年齢別に統計をとればおもしろい結果がでるかも、とか考えたことがあります。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
そうなんです!!
私も古本屋では↑します!!!!!
これも私だけではなかったのですね・・・
仲間がいて(?)嬉しいでーす。
投稿日時 - 2001-12-19 23:33:28
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

私には、そういう経験がないのですが、知り合いにホームセンターに行くとかならずもよおすという人がいます。
それも、その人の場合はすごくて、そのホームセンターのチラシを見ただけでもよおすそうです。
変わってますよね・・。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
そうですか・・・・
チラシだけでですか・・・・・
笑ってしまいましたよ~~~ヾ(@^▽^@)ノ
なかなか世の中にはツワモノがいるもんですね( ̄m ̄*)
確かに、変わってるかも???
でも笑える・・・・・・。
投稿日時 - 2001-12-20 00:00:26