- 締切済み
コーラス
こんにちは。 僕は高校の友達とバンドをやっています。 ぼくのパートはギターなんですが、Gt./Voなんです。それでおもにバックコーラス担当なんですがハモる時の音程がわからなくてうまくできないんです。声は高いほうなので出そうと思えば高い音も出せるんですけど何しろ音がわからないので・・・ みなさんはコーラスやるときはどうやって歌いますか?? この音にはこうハモる!みたいな法則はあるんですか?? 上手な人はもうその場でハモったりできるかもしれないんですけど、そこにたどり着くまでの基礎が知りたいです。 よろしくお願いします。
- SoKenVichta
- お礼率30% (24/79)
- 楽器・演奏
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Y_Tammy
- ベストアンサー率37% (65/174)
私もずいぶん昔にバンドでギターとコーラスをやっていました。 コツとしてはコーラスパートも主旋律と同じくらいメロディを 覚えて練習する。 覚えたらリードボーカル他のボーカルパートと合わせる。この 時、楽器は弾かないで、綺麗にハモッているか確認する。録音 して確認できればいいですね。 最期に全ての楽器を演奏しながらコーラスも歌うことになりま すが、楽器音に消されて自分の声が聞こえなくなってしまうこ とが多いので、きちんとモニターをセッティングすることも大 事ですね。立ち位置も大きく影響しますので、気をつけた方が いいです。
- theonti
- ベストアンサー率29% (239/802)
こんにちは ハモルと言う事は協和音を発声する事ですよね。 そこで、 全音階的音程には協和音と不協和音が有るのはわかりますね。 しかしその、協和音も完全協和音程と不完全協和音程に分かれます。 完全協和音程 (心地良い音の組合せ) 完全1度 1:1 音程の振動比 完全8度 1:2 完全5度 2:3 完全4度 3:4 不完全協和音程 (違和感は有るけれど曲によっては問題ない音の組み合わせ) 長3度 4:5 短3度 5:6 長6度 3:5 短6度 5:8 不協和音程 (雑音となります)。 長2度 8:9 短2度 15:16 長7度 8:15 短7度 9:16 増4度 減5度 音程の呼び方は度数で表します ド・ド 1度 ド・レ 2度 ド・ミ 3度 ド・ファ 4度 ド・ソ 5度 ド・ラ 6度 ド・シ 7度 ド・ド 8度 これを踏まえて ド(3度)ミ(3度・ドからは5度)ソ(4度・ミからは6度・ドからは8度)ド となり音は合います。 レ(3度)ファ(3度・レからは5度)ラ となり音は合います。 このように合う音を探して、それを覚えるようにします。 そんなに難しくは有りません。合わない音の組み合わせの方が少ないですから。 頑張って下さい。
- firebee
- ベストアンサー率49% (26/53)
こんにちは。 簡単にハモる方法ですと、三度上か三度下の音を歌えば大体はハモりますよ。 ミに対してはソとドになります。 ギターをお使いであれば、メロディーを誰かにひいてもらい、あなたが左手を三つ右側にずらして(調によっては四つずらすこともありますので色々試して見てください)同じメロディーをひいてみてください。ハモるはずです。 それをご参考に、練習してみてはいかがでしょう。
関連するQ&A
- ギターコーラスについて
バンドでギターをやっていて、レッチリとかで コーラスもやらなければいけないのですが、 スタジオでレッチリをやるときに フルシアンテのように裏声を出しても、自分の声が聞こえません。 そもそもの裏声じゃない声もうたってて自分で聞こえないのですが・・・ どうすれば、レッチリのコーラスの声がスタジオで 自分に聞こえるようにちゃんと出せるようになるでしょうか? そもそもスタジオでギターを弾きながら普通の声で、自分にも 聞こえるようにうたえるようにするにはどうすればいいでしょうか? みんなのパートのボリュームを下げるというのも聞いたことが あるのですが、ドラムの音量に合わせるとそれなりに大きくなりますし、 今の音量でも他のパートの子はそのスタジオで普通に声が聞こえる状態で 普通の声で歌えているので困っています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- バンドにおける各パートの役割
こんにちは。先月バンドをはじめました、大学2年・女です。 バンドはVo&Gt・Gt・Ba・Drの編成で、私のパートはBa、仕切っているのはVo&Gtです。全員、楽器経験はあるものの、バンド・各自の担当楽器ともに経験なしです。 何度か合わせ練をしているのですが、テンポはすべてDrに合わせているし、メインメロディーはVo、コードはGt。目立っているのはこれら3パートです。Baは必要ないのかな‥と思ってしまいます。 私のよく聴くバンド(東京事変、ACIDMAN、THE BACK HORNなどをよく聴きます)では、ベースってとても重要な音なのに、なんでだろう、と。 それで、私を含めうちのバンドのメンバーは、それぞれのパートに対する理解が不足しているのではないかと思いつきました。 バンド内でのそれぞれのパートの役割について、教えてください。 また、それ以外で、このような状態を打開する方法がありましたら、ご指南ください。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- コーラスについて
コーラスの各音程はコードの構成音に従って決定されるのですか? カラオケなどで知人に2度上で歌えばハモれるよと言われたのですが、もしコードの構成音通りならば2度上だけとは限りませんよね。 逆に、歌においては法則に従わない構成であっても綺麗な音として耳に認識されるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- ボーカルとコーラスが同一人物、どうやって?
たまにテレビ見てるとバックコーラスの声がボーカルと同一人物の時ってありますよね。 ドラムとかのバック演奏はテープじゃなくてバンドによる生演奏っぽく見えるんですが、ボーカルとバックコーラスが同一人物の場合、どのようにバックコーラスを流しているのでしょうか?バックコーラスだけテープで流して、その他の演奏は生バンドがテープのテンポに合わせて演奏しているのでしょうか? テレビ番組の制作者に聞いてみたいですね? 本当の所はどうなんでしょう? 想像とか勘とかじゃなくて、実際に経験した所を教えてほしいです。 ひょっとしてバックの演奏自体がテープなんでしょうか?
- 締切済み
- 国内アーティスト
- アカペラや楽器で耳コピする方への質問です。
僕の場合、RAG FAIRの土屋礼央さん担当なのですが、 この人はほぼリードVoが多くあまりコーラスをしないのですが、 僕はCDを何度聞いても土屋さんのパートしか聞こえてこないんです。 コーラスに混じっていても土屋さんの声だけが クリアに聞こえてくるので、全体で捉える事が出来ないんです。 バンドもKey担当なので何を聞いてもKeyばかり聞こえてきて 全体で捉えた事が無いのですが、(それが癖になっていて抜けない) 皆さんの場合はどう聞こえてますか? また、耳コピする際にアカペラの人は自分のパートの声を 原曲のコーラスの中から区別する事が出来ますか? またどちらの場合も曲を覚える時に自分のパート以外も覚えますか? 教えてください☆
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- スタジオで音程が取れず困っています。
はじめまして。 バンドにてVo担当しています。スタジオで音程が取れない事があります。 特にギター、ベースがずっと低音で鳴っている時です。 歌っている時はモニターの声は聞こえているつもりで、自分では「問題ない」と思っているのですが、あとで聴きなおすと酷くてビックリしています。 何かよい解決方法はないでしょうか。 ピアノ伴奏で歌っている時は、全く問題ないです。 本番の時にも音程が取れる方法があれば、伝授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- ライブ・コンサート
- コーラス大会について
クラス対抗コーラス大会の練習に 今取り組んでいます。 曲目は混声三部の「旅立ちの時」です。 みんなやる気もあり、 練習にも積極的に参加してくれます。 しかし、個パートでうたっていると ちゃんと音がとれているのですが いざ三パートで合わせるとなると どうしてもきれいにはもりません。 問題点として私が考えているのは、 ・ソプラノの音程が他パートにつられ 低くなってしまう。 ・男声パートの音程が安定しない。 の二点です。 これらが気になり、 強弱や表現まで手を回せない状況です。 これらを解決できるような 練習方法があれば、ぜひ教えていただきたいのです。 今の練習方法としては、 (1)全員で発声練習。 (2)パートごとにCDまたはキーボードを使って練習。 (3)三つのパートで合わせて練習。 といった感じで進めています。 ちなみに各パートに合唱部経験者が 1人ずついます。 本番が近付いているので、 なるべく早くアドバイスいただければ嬉しいです。
- 締切済み
- その他(音楽・ダンス)
- エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。
エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。 自分は、バンドでキーボードをやっていますが、もう一つ何かのパートが弾けたほうがいいかなと思い、エレキギターかエレキベースを買おうと思っています。 どちらを買ったほうがいいでしょうか。 今のバンドの編成は、Vo,Gt×2,ba.dr.keyです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏