• 締切済み

アメリカで車を運転する

住所変更や紛失等で日本で免許の再交付を受けることにしようかと思ったのですが、すぐ渡米するので、日本の運転免許試験場での再交付を受けないで、アメリカで現地で使える免許証取得はテストなしでできるのでしょうか?なお、国際免許証の取得はアメリカで車を運転する際に絶対必要なのでしょうか?アメリカでアメリカで使える免許を取得するにはどうしたらいいでしょうか?

• riqi
  • お礼率37% (11/29)

みんなの回答

• NY125st
回答No.8

住むのでしたら試験はあります。州によっては日本で免許を持っているという証明(日本領事館で発行してくれます)があれば路上試験は受けないでいいと言う事はあるようですがCAの事は分りません。 最低でもペーパーテスは受ける必要があります。 ただ日本で免許を持っていればという、前述の領事館の話ですが、それについては恐らく領事館などで日本の免許の提示をしないと発行してくれないような気もしますので日本から免許、国際免許を持っていったほうが良いと思いますよ。それに免許の試験受けるまで日数かかると思いますし。まぁ一切それまで運転しないのなら構わないでしょうけど・・・・・

• NY125st
回答No.7

僕が勘違いしていたのかも分かりませんが、観光でアメリカに行くのですか?それでレンタカーを借りて運転するって事でしょうか?それなら国際免許で充分です。 アメリカで試験を受ける必要は全くありません。 そうでは無くてアメリカに住むって言う事でしたら話しは別です。 国際免許があっても無くても、試験は受けないと免許はもらえませんよ。 SSNは社会保険番号みたいな物です。住民云々とは全く別物ですよ。

riqi
質問者

補足

住むつもりです。ですからそれなら日本で運転免許証の再交付を申請したり、国際免許証を申請したりしない方が良さそうですね。どっちみちアメリカで試験があるならですよね。

• NY125st
回答No.6

いやいや そうではありませんよ。日本で免許を持っていれば州によっては実技を免除されるだけでして、試験は受けなくてはいけないと思いますよ。 免許発行にはSSNは必須条件ですよ。

riqi
質問者

補足

国際免許証をもっていればどうでしょうか?試験は受けなくて良いですよね????あと、SSNとは日本の住民基本台帳の番号でいいのでしょうか?

• NY125st
回答No.5

免許所番号だけで免許はもらえませんよ。必ず試験は必要ですし、SSNは絶対条件のようですよ。 カリフォルニアの免許センターのURLです。

参考URL:
http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#2500
riqi
質問者

補足

どうも大変ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。どうやら日本で免許証再交付と国際免許証と両方取っておいたほうがよさそうですね。そうすれば試験無しですよね?SSNも必要ありませんよね?

• mamigori
回答No.4

州によって異なりますが、イリノイ州の場合・・・ ・現住所を確認できる物(家・アパート等の契約書、銀行等からの郵便物など) ・SSN を持って免許センターへ。 筆記試験を受け、合格すると、実技試験を受けます。 実技に合格すると、免許証が発行されます。 実技に使用する車は、受験者が持ち込むことになっています。 運転免許証がないので、免許のある人に乗せていってもらうか、国際免許証を持って自分で運転していくかしないといけません。 ちなみに、私の住んでいる地区では 「誰の運転でここまで来たか」 必ず聞かれます。 車ですが、 購入するにも、レンタルするにも、免許証の提示を求められます。 面倒でも、日本で再発行手続きと国際免許証の発行をされた方が良いかと思います。

riqi
質問者

補足

州はカリフォルニア州です。観光ビザで行ってすぐ結婚するつもりです。日本での免許証の番号があれば手続きだけで車に乗れると聞いたのですが・・・違うのでしょうか?

• NY125st
回答No.3

国際免許証はアメリカで運転するのであれば絶対必要ですよ。それが無いならアメリカで免許取るしか無いですけど、以前アメリカで偽造免許所が多数出回り免許取得は必要書類が集めるの大変ですよ。当然ペーパー試験あります。 No1の方が書かれていますがSSNは必須条件ですね。 それ以外には住所を証明する物も必要なはずです。

riqi
質問者

補足

州はカリフォルニア州です。観光ビザで行ってすぐ結婚するつもりです。日本での免許証の番号があれば手続きだけで車に乗れると聞いたのですが・・・違うのでしょうか?

• taro_2005
回答No.2

No1です。SSCはSSN(Social Security Number)の間違いです。すみません。

• taro_2005
回答No.1

州によって事情がことなりますので、差支えがなければ州名をかかれたらほうが、より的確な回答があると思います。日本の免許と国際免許書はあったほうがいいとおもいます。なければ、アメリカでの運転免許書獲得までの時間がかなりかかります。渡米というのは、ビザをお持ちでSSC獲得できる(あるいは所有している)ということでしょうか。これも州によっては運転免許書獲得の条件になっています。

riqi
質問者

補足